もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

河原トランぺッターへの道2025 練習再開


スポンサードリンク

そろそろ大丈夫かな? と、一昨日よりトランペットの練習を再開しました。

 

自分、2022年の冬にコルネットを入手し、独習で練習を開始しました。

金管楽器は全く経験がなかったので、「素人に音出せるものなのかしら?」と不安に思いながらのスタートでした。

なので、最初はマウスピースだけ購入し、なんとかなるかもと感じてから楽器を購入したり。

 

そのころは毎朝夕、チビ姫(犬)を連れて荒川沿いの公園に行っていたので、そこで川に向かって練習してました。

ひと冬練習したら、音も出るようになり、指も覚え、曲も吹けるようになりました。

たどたどしい演奏ではありましたが。

 

でも春になったら、河原で吹いてるとお魚が跳ねるのが見えるのです。

そうなると、練習する時間がだんだん釣りする時間に変わってしまい・・・

ちょうど「音は出るし曲も吹けるようになったけれど、いい音は出せないな。素人独学だとこのあたりが限界かも」なんて感じてた時期だったこともあり、その後ほとんど吹かなくなってしまいました。

 

 

が去年、たまたま素敵なトランペットの演奏動画を見つけ、「自分もこういう風に吹きたい!」となりまして。

youtu.be

 

それを契機に、練習を再開しました。

こんな風に吹けるようになるのは絶対無理なのですが、少しでも近づきたいと・・・

 

コルネットはピストンの調子が良くなかったので、楽器も新調しました。

こんどはトランペットにしました。安いプラスティックトランペットですけど。

 

 

練習時間や練習場所も変わり、夜に河川敷のグラウンドでするようになりました。

20:30になったら車で5分ほど走り、2~3曲練習して帰ってくる という感じのゆるい練習ですが、毎日の生活サイクルに上手く組み込めたため、半年続けられてました。

が、冬になったら夜の河川敷は寒くて・・・、そのため12月~2月は中断してました。

でも、そろそろ夜の寒さも緩んできたので、とうとう一昨日から練習再開です。

 

 

練習再開してみたら、まぁ音の出ないこと!

特に高い音。秋にはミは余裕、ファも出せつつあったのですが、レすら出せません。

それでは、この曲のサビが吹けません。ありゃりゃ・・・

 

それに、吹いてるとほっぺたが筋肉痛のような状態になります。

おそらく、身体から息を出すのも出来なくなっているのでしょう。

また、一から練習しなおさなくてはです。

 

このたりが、ピアノのような「指で押せばだれでも音が出る楽器」との違いですね。

音出すだけで大変という・・・

でも、それが楽しいのです。なんでだろ?

 

とりあえず3月は、秋ごろの調子を取り戻せるようやってみよう思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング