今日はテニスのこと書きます。
自分の趣味のスポーツはボウリングですが、去年の12月から休止中です。
五十肩で腕が上がらず、投げれないからです。
五十肩になったのは左肩。ボウリングは左投げなのでできません。
が、10年前に頚椎症性神経根症を患って以来、ゴミを投げることすらできなかった右肩が、なぜか最近調子が良くて、投げることもできそうな感じです。
10年以上前には、右投げでボウリング大会に出てたこともあるので、右でボウリング再開しようかとも思いました。
でも、右投げのボウリングって、あまり面白くないのですよ・・・
で、思いついたのがテニスです。
右腕が動くなら、35年ぶりにテニスやってみたらどうだろう? となりました。
ボウリングのように同じ動作の繰り返しじゃなく、相手が打つ球に反応して動かなきゃいけないのだから、アジリティ能力の衰え防止にも役立ちそうだし・・・
テニスは一応、大学生の頃にやってたので初心者ってわけでもないですし、テニススクールとかに入れば、適度な運動になるんじゃないかと。
ただ、ラケットは右で持つのだとしても、左肩はまだまだ痛いし肩より上には全く上がりませんから、「そんな状態でテニスできるの?」って疑問もあり・・・
そこで、オートテニスで試してみることにしました。
フォアハンド、打てました。これは予想通り。
バックハンド、打つ時は片手ですが、バックスイングは両手でしますから、ちょっと不安に思ってましたが、これも問題なし。
なんだよ、左肩が五十肩で上がらなくても、テニスならできそうじゃん!
しかし、落とし穴は意外なところに。
サーブを打ってみたら、左手でトスを上げる動きで左肩に激痛。サーブが無理でした。
これじゃぁ、試合になりません。スクール入っても迷惑かけちゃうかな・・・
うーん・・・どうしましょ。
というわけで思案中です。
でも、何か運動しないとなのです。
最近どんどん太ってしまっており・・・