今日は「ゾウさんの歌」のこと書きます。
歌う奥さん
ウチの奥さん、よく歌を歌いだします。
普通にも歌うのですが、そうじゃなく、何かの拍子に思いついた歌を突然歌うのです。
先日も義母の家に車で向かう途中、いきなり「あぁ~、会津磐梯山は~、宝のや~ま~よ~」と歌い出しまして。
なんだ?、どうした? と思いつつも、こういう時はたいてい出だしの言葉がキーなので「会津」を探しキョロキョロすると、前の車が「会津ナンバー」でした。
こういうことが度々あります。
ゾウさんに行きましょう!
昨日は久しぶりにまとまった雨が降った一日だったため、コインランドリーに洗濯物を乾かしに行きました。
ウチの近くのコインランドリーは2つ。義母の家のすぐ近くのコインランドリーと、少し離れたところにできた新しい「あるゾウコインランドリー」
もみじ「どっちに行く?」
奥さん「ゾウさんに行きましょう!」


ゾウさんの歌2番何だっけ?、お耳?、おめめ?
その道中、奥さん歌い出します。
ぞーおさん、ぞーおさん、おーはなが長いのね ♪
そーよ、かあさんも、なーがいのよ ♪
そこまでは良かったのですが、まだコインランドリーには着きませんから、「2番の歌詞はなんだったかしら?」となり、でも思い出せません。
二人して、「なんだったっけ?」となってしまいます。
「おーみみが大きいのね ♪ かな?」
「ちょっと字余りだわ、おーみみがデカいのね ♪ じゃないかしら?」
「いや、デカい はないでしょ、童謡なんだから。おーみみ大きいのね ♪ じゃね?」
「そうかも、なら3番は おーめめ小さいのね ♪ かしら?」
「うん、そうだな、きっとそうに違いない」
答え合わせ
コインランドリーに着き、洗濯物を回したら、スマホで調べて歌詞の答え合わせ。
「たぶん合ってるよね」
「そうね、そうだった気がするもの」
と調べてみて、あらびっくり(笑)