今日は「政治ネタ」で書きます。
まずは「米買ったことない」騒動のこと。
もう、こういう騒動やめましょうよ。
大臣の失言なんて、そんなのどーでもいいですって。
確かに今の国民感情を考えると、不用意な発言、適切じゃない発言だとは思います。
でも、ことさら大きく取り上げるようなことじゃない思うのです。
そんなことで政治をバタバタさせるより、やるべきことちゃんとやって欲しい。
騒ぐマスコミもどうかと思うし、それに乗っちゃう国民世論もどうかと思うし、それに反応して更迭しちゃう自民もどうかと思うし・・・
だって要は、参院選前の足の引っ張り合いってことでしょ?
あー、やだやだ。
だいたい、後任のセクシーだって、絶対米買ったことないでしょ?
横須賀あたりのスーパーで、セクシーが米買ってたら驚くわ(笑)
奥さんが買ってても驚くけど。
次に、「汚物まみれの四人衆」騒動のこと。
こっちは確かに、相当な悪手だったと思います。あり得ない人選。
特に山尾氏については。一度は踏みとどまったように見えたのになんで?
今まで自分が感じた、国民民主への心配は以下です。
- 立憲民主への接近 ← この心配は払拭された
- 石丸氏への接近
- 山尾氏への接近
- 足立氏への接近
実際過去にもいろいろやらかしてますから、心配にもなります。
が、まぁそういう政党なんだろうなとも思います。っていうか、政党ってそういうもんなのかもしれません。
政治なんて(政治じゃなく何事も?)、「清濁併せ呑む」じゃないと無理でしょうから。
もともと自分は、過度の期待(それもクリーンな期待)はしてないので、「やっぱりタマキン、やらかしてくれたか・・・」程度の受け止めです。
その上で、参院選に向けての考えは変わりません。以下に書いたままです。
サマリすると・・・
- 参院選は半数改選だから、今回の選挙でどんなに極端な結果が出ようとも、第1党が自民、第2党が立憲の構図は変わらない
- その中で望むことは以下2つ
- その実現のために最も効果的な投票先は、国民民主(でいいですよね?)
ただ、ハングパーラメント状態っていうのも、ちょっと厳しいのかもしれません。
そう言う意味では、「汚物まみれの四人衆」は、とっても痛かったな思います。