たまたまふらっと寄ったお店が、サーモンが売りのお店だったらしく、サーモンを使ったいろいろなランチメニューがありまして。
サーモンかま焼き定食にも惹かれたのですが、サーモンの中落ちって食べたことないぞと思い、「サーモン中落ち丼」を選びました。
900円。一日20食限定の最安値メニューでした。
サーモンの中落ちって、アリですね。旨かったです。
マグロの中落ちよりも、旨いんじゃないかな?、身がしっかりしてて。
一方奥さんは、こちらを。
こちらは1600円。
ウチの奥さん、「旦那より高いもの食べないと死ぬ病」らしいです。
小食なくせに、必ず自分を上回ってきます。
お店は熊谷食品卸売市場の中、水産会社直営の食堂らしいです。
埼北水産なんて名前聞くと、フナの甘露煮?とか思っちゃいますが、主力商品はアトランティックサーモンだそうです。
大西洋サケですね。卵産んでも死なずに海に戻るサケ・・・、とずっと思ってましたが、違うらしいです。
ほとんどは産卵すると死んでしまうようで、海に戻る個体は珍しいそうです。
あらら・・・