今週は珍しく仕事が忙しく、ほとんどブログ書けませんでした。
最近は毎日ブログ書いてるわけじゃないので、書きたいネタはけっこうあるのですが、今週に限らず書けずに(書かずに?)に時が過ぎてしまうことが多いです。
もっと簡単に、ちゃちゃっと書いちゃえばいいんですよね・・・
というわけで、今日は簡単にちゃちゃっと書きます。
自分選挙では、必ず期日前投票をしています。
投票日に投票したことありません。なんか混みそうで・・・
普段は期日前投票が始まると、さっさと投票してきてしまいます。
たいてい投票する先も決まってるからです。
が、投票日前々日に期日前投票と、だいぶ遅くなりました。
理由は、今回はちょっと投票先を迷ったからです。
今回も選挙区のほうは、全く迷いありませんでした。
3月にはもう、投票先は決まってたので。
問題は比例代表のほうでした。
選挙区と同じ政党に入れるのが普通思いますが、その政党以外に「この人には是非議員続けて欲しいよな」と思う現職議員が何人かおりまして。
小規模政党所属だけれど、とても活発に、貴重な活動をして下さるような議員さんです。
その議員さん達の当落予想を調べて、安泰なら支持する政党に、危なそうならその議員さん達に投票しようと考えました。
政党に投じる1票よりも、そういう議員さん個人に投じる1票のほうが、有効性?(1票の効果?)が大きいと考えたこともあって。
そして、当落予想は遅い時期のほうが正確でしょうから、ギリギリまで待ってから投票に行ったというわけです。
残念ながら私が応援したい議員さん達は、みなさん安泰ではなく、落選リスクがありました。
なので、その議員さん達の中でも、一番活動を評価している議員さんの名前を書いてきました。
当選されるといいなぁ・・・
それにしても、投票所に行って投票するのって、めんどくさくないです?
e-taxみたくマイナンバーカードで認証させて、自宅から投票できればいいのに・・・
そもそも今の紙の投票所入場券での本人照合って、写真載ってるわけでもないから、全然正確にはできてない思います。
投票入場券が売買されていて、買い取った人が代わりに投票 なんてことが簡単にできちゃうんじゃないかしら?
そのあたりのシステムを厳しくしたら、急に当選者減る政党が出てきたりして(笑)