もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ヒヨドリ来たる


スポンサードリンク

10月に入ると、懐かしい鳴き声を耳にするようになりました。

ヒヨドリです。群れで渡って来たのか、大勢で騒がしく鳴いていました。

 

そうか、もうヒヨドリの季節か・・・

ってことは、ツバメはもう東南アジアに戻ったはず。

 

ツバメが日本に来るのは、赤道に近い東南アジアよりも、夏の日が長いからと聞いたことがあります。

確かに、19:00過ぎてもまだ明るい河原で、ツバメが盛んに虫を獲っている姿を良く見ます。

それが日本に来る理由だとするならば、秋分の日を過ぎた日本に居る理由はもうありません。

 

 

ちなみに今年の夏、ウチの庭には渡らなかったヒヨドリが度々姿を見せてくれました。

水浴びに来てたみたいです。

「今年オイラは避暑地に行かなかったから、せいぜい水浴びでもして涼むか・・・」

ってな感じだったのかもしれません。

 

もう少し季節が進み、カエル達が冬眠に入ったら、庭にバードフィーダーを出そうと思います。

ウチの庭に来るのは、キジバトヒヨドリ、スズメです。

 

自分はキジバトが一番好きですが、奥さんはヒヨドリが一番好きみたいです。

ヒヨドリの好物はミカン類。

奥さん、ヒヨドリが来る季節になると、せっせとミカン類をヒヨドリに与えます。

 

今年も来てくれることでしょう。

楽しみです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング