色々な事があって、大きな意味ではいい方向に進んでいる気がします。
自分はノンポリなので、どこに頑張って欲しいとかは全くなし。
どこがリードしてもいいので、とにかく「全体が変わって欲しい、いい方向に行ってほしい」そう思ってまして、その視点で見て「いい方向に進んでるように感じる」ということです。
全体が変わるには、やはり2巨頭が変わらないと無理思いますが、それがだいぶ進んでるような気がします。
まずは筆頭のほう。
すでに大きく変化しました。
せざるを得なかったと言ったほうがいいかもしれませんが。
それだけで十分では全くありませんが、相当大きな変化であることは間違いありません。大きく前進です。
この勢いで一気に大きく変わって・・・ と期待したいところですが、それは難しいでしょう。巨体が故に。
でも、党内の亀裂が多くの国民にも明確に見えてしまう状態になったので、今後更なる動きは続くのだろう思います。
それに、あんな2人(現総裁と次期総裁候補(次点で落選))を担ぎ出すようじゃ、話にならないと思ってる有権者は多い模様。
さすがにもう、そういうことはできないんでしょうし、そっち系の議員の中には、次の選挙で振り落とされる人も多いことでしょう。
一方の2番手。
こちらは全く変わらずですが、「これじゃダメ」って認識が更に広まった思います。
党首と幹事長が、それを決定付けるようなことばかりしてましたから。
それも、どうやら彼らは本気でそう思ってるらしいことが判り、完全に「時代遅れな人達」ってて思われてしまった模様。
もうどうにもならない思います。
それ以外となると、3番手、4番手。
どっちが3番手かわかりませんが、どっちでもいいです。連立解消したところではないです。
春にも、ガソリン減税潰して自分たちの政策突っ込んだ方は、やはり動きました。
もう一方は、以前より「各党と等距離」と言ってきたことを愚直に守ってます。
動いたほうを評価し、動かなかった方を批判してる人が多いようですが、どうなんでしょう?
だって、毒饅頭ですよ。
当然3番手も4番手もそんなことは判ってる思います。
その上で、駆け引きをしてるってことなんだろう思います。
だとすると、もう一波乱あるんじゃないかしら?
いずれにしても、長期的には、3番手、4番手の頑張りを期待したいです。
しっかりした野党第1党ができることが、一番効果的な気がするので。