もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ひさしぶりに餃子を包む


スポンサードリンク

ひさしぶりに、餃子を包みました。

 

 

2年ぶりくらいかな?

もう手が忘れてしまっていて、調子出るまでに時間がかかりました。

 

想いだしてからも、満足いくような包みができたのもほとんどなし。

ヒダの数も、以前は9とか10とかで作れてたのに、今回は8がほとんどでした。

 

上の写真でも判るように、ヒダが深すぎます。

もう少し浅いヒダにしないと、餡がたくさん包めません。

いつになったら、しっかり餡が入ってふっくらした形に包めるようになるのでしょう?

 

でもまぁ、焼いちゃえばわからないんですけどね。

奥さんが包んだ左右対称餃子と、自分が包んだ片流れ餃子の区別ですら、食べる時には判りませんから・・・

 

 

ちなみに、餃子を自体久しぶりだったので、奥さんもいろいろやらかしました。

  • 皮を25枚しか買ってなくて(←足りるわけねーだろ!!)、途中で買い足しに行ったり
  • 買っておいたのにニラ入れるの忘れたり
  • 餡の味見をしなかったら味が薄かったり

 

でも、そんなことは関係なく、焼けた50個の餃子は美味しくて、家族4人であっという間になくなりました。

 

やっぱり餃子は、ウチで作るのが一番!

また包もっと!

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング