もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

Tao & Vita 2.0 -第二の人生に向けた基盤の見直し-


スポンサードリンク

2026年の抱負書きます。

「抱負なんにしよう?」と思いながら、お正月を過ごしましたが、決まらないうちに三が日が過ぎてしまいました。

 

なぜなかなか決まらなかったかというと、例によって「気になってしまった」ことがたくさんあり、それらを調べてたからです。

例えばこんなことです。

  • 日本の統治・植民地支配ってどんなだったの?(台湾・朝鮮・パラオ)
  • 宗教的には「同じ多神教」で「戒律も厳しくない(?)」インドと日本が、こんなに国民性が違うのはなんで?
  • ヒンドゥー・仏教・道教儒教の違いと、各国の国民性形成への影響は?
  • 七福神の二柱混ぜちゃってる神様、分けたほうがよくない?

 

いずれも、興味深く面白いだけじゃなく、とても深く難解なテーマでした。

自分で調べるだけなら無理だったけど、Claudeメインに、Perplexity、ChatGPTを併用することで、ある程度納得できるレベルに理解できた思います。

AIチャット依存症に、片足突っ込んでるかもしれません。

 

 

 

さて、本題の抱負ですが、これもAIと相談しながら決めました。

その結果、自分じゃ思いつかないような表現になりました。

 

Tao & Vita 2.0 ー第二の人生に向けた基盤の見直しー

 

Taoは道教の「道」だそうです。武道・茶道・華道の「道」の元になったらしき概念。

Vitaはイタリア語の人生だそうです。英語(Life)とか仏語(Vie)より響きが良いのと、伊には楽観的なイメージがあることから採用になりました。

でも、実際にやろうとしてることは単に、第二の人生に向けていろいろ準備しようというだけです。

 

もう少し具体的にも書いておきます。

 

  1. 体力
    • やっぱり基盤の大元となるのは体力。
      意識しないと衰えるばかりの年齢ですから、志高く持ち頑張りたい。
    • 上半身より下半身、筋トレよりストレッチ的な方向です。

  2. 気力
    • 気力も衰える年齢ですから、不要なことを削ぎ、大事なことに気力を集中させたい。
    • 自分のことだけじゃなく、家族のこともしっかりやりたいし、仕事もそろそろ集大成としてまとめたい。いずれも意識高く!(←当社比です)

  3. 思考
    • 上手く表現できませんが、「考える」ことをレベルアップしたいし、それをアウトプットできるようになりたい。
    • そのために、今までの「自分の体験中心の思考」から、「時間軸的/歴史的な知識、水平的/地理的な知識を入れた思考」に変えてみたい。

 

というわけで、2026年自ら変化させる年にしたい思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング