今日は、ランニングのこと書きます。
3月初旬、地元のマラソン大会の5kmの部に出るので、それに向けて走ってます。
走り始めたのは去年の12月から。2年ぶりのランニングです。
2025年は、ホントに全く運動してこなかった(できなかった)ので、相当に脚力も体力も落ちてしまってまして。
なので、歩くことから始め、走るのも最初は1kmからでした。
そこから少しずつ距離を伸ばしましたが、距離を伸ばすと脚が痛くなってしまい。
ストレッチしたり、ロキソニン貼ったりしながら、走れないほどには悪化しないよう、中3日・中4日ペースでだましだまし走ってました。
それでも、走り始めてから2カ月が経ち、2月に入ると、5km前後走っても脚に痛みが出ることはなくなりました。

実は脚が痛いころは、「やっぱり、ランニングシューズ買ったほうがいいかな?」と思ったりもしました。自分、クロックスのサンダルで走ってるからです。
でも、2カ月走ったことで、脚に筋肉がついたりして、サンダルで走っても大丈夫な脚が出来たようです。
今日は少し多めに、6.45km走ってみましたが、脚は問題なさそうです。

となると、普通なら「あとはスピードを」ということになります。
ご覧の様に、今はキロ8分近い超スローペース。これではどうにも・・・
一昨年にはキロ6分ペースで走れてたのが、今となっては信じられません。
でも、今年はおそらくキロ7分を切るのは難しそうなので、スピードは気にせず、楽に気持ちよく走れるペースで、完走できればいいやと思ってます。
なお、スピード以上に、一昨年の自分との違いを感じるのが、走った後の疲労回復のスピードが遅くなってることです。
中1日、中2日で走るのはキツクてとうてい無理。中3日でも疲労が蓄積されていく感じがあり、無理ないのは中4日くらいって感じ。
年齢を感じざるを得ません。
ただこれも、ほっておくと、どんどん衰えてしまうでしょうから、できる範囲で年齢に抗って、運動し続けたいなと思ってます。
3月初旬までの3週間は、ランニングに専念する予定ですが、その後はそろそろ、筋トレやボウリングも再開したい。
六十肩で動かせなかった左肩もだいぶ良くなってきたので。