池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

そんな ”えっち” な言い方しないで!


スポンサードリンク

食材買い出しDAYを火曜に変更

5年以上ずっと、週1回土曜日に食材買い出しをしていました。

週1回まとめて買います。量が多くなるので、奥さんと2人かがりの買い出しです。週1回だと、予算管理が楽です。そして、金曜日は食材が乏しくなり、粗食になることが多いです。

土曜日にしてたのは、自分の仕事がお休みの日だからです。が、リモートワーク比率が高い今となっては、土曜である必要はありません。仕事終わった後でも余裕で買い物いけますからね。なんで1年以上気づかなかったのか・・・

遅まきながら火曜日に変更しました。火曜日は特売日なので。

 

カツオ

さすが火曜日、ゴールドブレンドが300円台、2つ購入。サッポロ一番5袋も200円台、味噌と塩を購入(醤油はラ王派)。

そして、生鮮の特売はカツオ。

f:id:momijiteruyama:20210817174644j:plain

イメージです

ん?、戻りガツオにしてはちょっと早くね? と思い良く見ると解凍モノ。でも、安いし(1パック200円台)、今年カツオ食べてないし、戻りガツオ食べれるかわからないから、1パックだけ食べようとなりました。

 

で、問題はここから。どのパックを選ぶかで、奥さんと意見が合いません。

まずは背か腹か。自分は腹にしようと主張しますが、奥さんは「背も腹も変らないわよ、それより色がいいのを選ぶべきよ」といいます。

色がいいったって、どうせ一緒に解凍したカツオなんだから、そんなもん変わるわけないのですが、そう言っても奥さんには通じません。でも「色が良ければ腹でもいいよね」と、無理やり腹で合意をとりつけます。

そして次に、上半身か下半身か。小さいパックなので、上半身側(頭側)半分のパックと、下半身側(尻尾側)のパックがあるのです。

脂のノリを重視するなら、上半身の腹側一択でしょう。戻りガツオでもなさそうなので、どうせ薬味とマヨネーズぶっかけて食うのだから、どこでもいいかもしれませんが、一応自分は上半身を主張。一方奥さんは、形が整ってる下半身を指さしてます。これだから素人は困るよ、もー。

でも、無理やり「方をつける」と禍根を残しロクなことにならないので、彼女の主張にも耳をかたむけようと、聞いてみます。

「どうして下半身のほうがいいの?」
「ひょっとして、下半身が好きなの?」

 

すると、奥さんから怒りのお言葉

「そんな ”えっち” な言い方しないで!!」

 

えっ、えっちって・・・

ごめん、これからは「尻尾のほう」って言うよ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング