もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

お前ごときが海に行くのはまだ早い


スポンサードリンク

今日は釣りのこと書きます。

 

現在、絶賛ミャク釣り修行中です。

先日、荒川本流リバースモール30cmオーバーを釣ったことで、第1段階である淡水編を卒業できたことにしました。

ホントは40cm級で卒業したかったけれど、まあそれは仕方なし。

 

となれば、晴れて第2段階である海へ繰り出そう思います。

第2段階は、人口磯とか河口とかの足場の低い釣り場で、カイズクラスを釣るのが目標です。なんならカサゴとかでもいい。とにかく海で1匹釣りたいところです。

 

実は、長いタモをまだ買ってないので、堤防では釣れないという事情もあります。

自分のタモは1メートルちょいなので、足場の低い釣り場しか無理なのです。

「さっさと長いタモ買えや」って話なんですが、5メートルクラスのタモって高いんですよ・・・、竿より高い(って、自分が安い竿使ってるからですが)

それに、北関東ではそんな長いタモ使うことはありませんから、遠征専用の道具になります。

今は欲しいけど、買ったはいいけど、たいして使わなくなりそうな気もしており・・・

 

というわけで、とりあえず今ある道具で行ける場所で、小さいお魚でいいから1匹釣るのが第2段階の目標です。

 

 

荒川に釣りに行く時は、朝目が覚めて時計見て「5時か、今から行くとちょうどいいかな?」ってな感じに、思い付きで気まぐれに行きます。釣り場まで5分10分ですから。

が、海となるとそうはいきません。車で2時間かかります。

それに、海だと潮汐もあります。自分が行ける時間に、潮の動く日を選んでいく必要があるのです。

だから、ちゃんと調べて良さそうな日を選び、「この日に行くぞ!」と計画をしました。

 

が、当日になったら雨(涙)、くー・・・

 

それが先週の土曜日でした。

こうなったらと、次は有休を取り平日に行くことにしました。

 

が、この日も雨(涙)、くー・・・

 

これってもしや、釣りの神様が「お前ごときが海に行くのは、まだ早いぞ」って言ってるのかしら・・・

 

 

でも、さすがに釣りたい気持ちが収まりません。

次のチャンスが来るまで海には行けないけれど、それまで待ってられん! と、久しぶりに荒川本流に繰り出しました。

小雨模様の荒川本流、雨の濁りが入っていい感じ

 

 

すると、ズドン!

 

35cm級の1匹!、今シーズン最大、歴代でも2位の大物(←自分にとっては)

いやぁ、良く引きました。

スモールは30cmでもかなり強いけど、35cm級だとなかなかです。

流心まで一気に走られましたし、このクラスからは、ドラグなしの延べ竿じゃきついんじゃないかな?

 

第一段階卒業が30cm級で、ちょっと後ろめたい気持ちがあったのですが、これでスッキリしました。

次は海です。今度は降らないで!!

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング