もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「うるう年」とか「うるう日」に使われてる、『うるう』って何さ?

今日は「うるう年」のことを書きます。 「うるう」って何さ? ってお話しです。(変なとこが気になっちゃいました) 「うるう?」 4年に一度のうるう日 今年は4年に一度の「うるう年」ですね。 そこまでは全く何も違和感を感じませんでした。なにも気にな…

一足先に「4年に一度の肉の日」に出撃してきた

今日は「肉の日」について書きます。4年に一度の肉の日である明日を待たず、一足先に肉食ってきた というお話しです。 「えっ、4年に一度ってなに?」 選択肢はいろいろあれど・・・ いざ、肉食! ステーキは自分で焼くほうがいいかも・・・ 選択肢はいろ…

もみじ流「肉の厚さ別 焼き時間・火加減早見表(案)」の答え合わせ

今日は「肉の焼き時間」について書きます。 自作の「肉の厚さ別 焼き時間・火加減早見表(案)」が正しいか日々検証中ですが、お肉売場で紹介されてた焼き時間が、ほぼ自分の案と一致してて、とっても嬉しかった というお話しです。 肉の厚さ別 焼き時間・火加…

コーヒー派ですか?、紅茶派ですか?

今日は「コーヒーvs紅茶」のことを書きます。 ダイエットを契機に、今まで全く飲まなかった紅茶を飲み始めた結果、「普段は紅茶、ハレの日はコーヒー」に落ち着いたと言うお話しです。 「いい匂いするけど、これはなに?」 紅茶生活 ハレの日 普段は紅茶、ハ…

これはやってみたいぞ!、ニッスイ おさかなのソーセージを使った料理

相変わらず「ニッスイ おさかなのソーセージ」をよく食べてます。 正確に言うと、最近は格安で販売されてたOEM商品の「CGCすけそうだらソーセージ」の在庫がたくさんあるので、それを食べています。 「すけそうだらソーセージ」は白くて、ちょっと塩味が強い…

マラソン大会1週間後に迫る、慌てて走る

今日は「マラソン大会」のことを書きます。 コロナで寝込んでるうちに、大会が1週間後に迫ってきてしまい、慌てて走ったというお話しです。 ゼッケン届く 無理やり5km走る 思いがけず軽快に走れた理由 ゼッケン届く マラソン大会のゼッケンが届きました。 …

なぜ「北海道」なの?、「北海」じゃだめ?

今日は「北海道」のことを書きます。 どこ住んでんの?と聞かれ「埼玉県」じゃなく「埼玉」と答えるのだから、北海道の人は「北海」と答えるべきじゃね? ってお話しです。 AIがイメージする北海道はこんな感じなのね・・・ 名前は大事 自分はお仕事で「モデ…

左利き生活50日経過、意外なメリットを発見したり・・・

今日は「左利き生活」について書きます。 左利き生活も50日が過ぎ、だいぶ慣れてきたし、思いがけないメリットも発見したよ というお話しです。 左利き生活の近況 しゃぶしゃぶは両手箸 マウス左は案外良い 左利き生活の近況 2024年は、なるべく左で生活をす…

木曽路しゃぶしゃぶ祭り!、「私共のお料理とおもてなしで・・・」

今日は「しゃぶしゃぶ祭り」のことを書きます。 予約していた木曽路しゃぶしゃぶ祭り、コロナ(?)もなんとかギリギリで回復し、無事行ってこれました というお話しです。 無事行ってこれてほっとしてます やっぱりお得なしゃぶしゃぶ祭り 木曽路さんのおもて…

復活!、そろそろ病院に行こうと思います

このところこのブログ、すっかり病状報告になってしまってましたが、発症から6日目にしてやっと復活しました。 復活!! もう平熱で安定しましたし、喉も痛みは治まりイガイガする程度になりました。 今もまだ、咳やら鼻水やらが出ますが、そんなコマケーこ…

ダウン5日目、回復しつつあるけど、明後日のじゃぶしゃぶ祭りには行けるのか?

ダウンしてから5日目になってしまいました。 さすがにだいぶ回復はしてきてまして、喉の痛みは続いてるものの、「寒気がしない」「身体の節々が痛くない」「倦怠感が強くない」という状態は、天国です。 なので、今日は仕事も全く問題なくできました。 ビバ…

ダウン4日目 初コロナ?

発熱しダウンしております。仕事もお休みしました。 まぁ風邪でしょう。1~2日で回復すると思います。(思いたい) こう書いたのは15日(木)。 しかし4日後の今日も、病人モードのままです。 全然「1~2日で回復」なんてしてません。 さすがに熱は下が…

ダウン3日目、回復の兆し 

今日もほぼ寝て過ごしました。 さすがにもう熱は下がりましたが、まだ病人状態です。 毎週恒例の金曜ボウリングにも行けなかったし、マラソン大会は2週間後なのに当然走れてないしで、踏んだり蹴ったり。 でも、自業自得ですから仕方なし。 今回の風邪は「…

ダウン 2日目

昨日から発熱してしまい、まだダウンしてます。 今日はどうしても外せない打合せが2つあったので、リモートから着込んで、ゴホゴホしながら参加しました。 それで無理したせいか、昨日より悪化している感じも・・・ それにしても、1月に続き2月にも発熱。…

ダウン!

発熱しダウンしております。仕事もお休みしました。 まぁ風邪でしょう。1~2日で回復すると思います。(思いたい) 風邪ひくようなことはしてないのですが・・・ ただ、このところ週2回24時間程度の断食で体重6kg落としているので、体力(抵抗力?)が落ち…

拝啓、柏原よしえさま 食器に生まれ変わるのはどうかと・・・

今日は「歌」のことを書きます。 「ハローグッバイ」を聞くと、その歌詞にいろいろとモヤモヤしてしまうというお話しです。 最近紅茶を飲み始めまして・・・ ??? 作詞 喜多條忠 最近紅茶を飲み始めまして・・・ 最近コーヒーを止め、紅茶を飲み始めてまし…

帰省と食べ物のアレコレ、ダイエット中なのに誘惑ばかり・・・

今日は「帰省と食べ物」のことを書きます。 一昨日帰省した時にあった、食べ物のアレコレのお話しです。 1) 銀座カリー 2) 鰻 3) すき家 4) 一平ちゃん 1) 銀座カリー 朝早く出て帰省するつもりが、まさかの兄ザル朝帰り(それも9時半)を待たなきゃいけなく…

今年初の帰省、いまさら新年のご挨拶って旧正月?

今日は「新年の挨拶」のことを書きます。 やっと、ほんとにやっと実家に行くことができて、新年の挨拶をしてきたというお話しです。 新年の挨拶 4人で帰省するとなると・・・ 会食 新年の挨拶 やっと南関東南縁の実家に、新年の挨拶に行ってきました。 もう…

停滞していた体重が急にまた減り始めた、もしや紅茶の効果?

今日は「ダイエット」のことを書きます。 実は「プチ断食withボウリングダイエット」では80~81kgで停滞してしまいまして・・・。しかし最近急に体重が減り始め、もしや紅茶の効果? ってお話しです。 停滞していた体重が、急にまた減り始めた もしや紅茶? …

マラソン大会まであと3週間!、でも焦らずに、無理せずできることをやるしかありません

今日は「ジョギング」のことを書きます。 マラソン大会まであと3週間になってしまいましたが、間に合うのでしょうか? というお話しです。 あと3週間しかない! 無理せずできることをやるしかない 身体が軽いし、脚が上がる あと3週間しかない! とうとう…

メダカが浮いた日

今日は「メダカ」のことを書きます。 義母の家のメダカが、今年初めて浮いてきました。でもなんで今日?ってお話しです。 AIどうやってもメダカを理解せず、金魚になってしまった・・・ メダカが浮いた日 今年初めてメダカが浮いた日 どうして今日? メダカ…

脱ペヤング一択、マルちゃんのスープ付き焼きそば3兄弟に挑戦する!

今日は「カップ焼きそば」のことを書きます。 自分は長年ペヤング一択でしたが、他の焼きそばも案外いけるんじゃね? ってお話しです。 AI、カップ焼きそばを理解してくれない・・・ 脱・ペヤング一択 マルちゃん3兄弟を攻めてみる やきそば弁当&バゴォー…

アドセンス収益、クリック数は関係なくなり、広告表示回数次第になったらしい

今日は「アドセンス」のことを書きます。 2/2からアドセンス収益のカウント方法が変わってしまい・・・、もしやもうアドセンスはお小遣いにならないの? ってお話しです。 アドセンス歴 なにこれ?、何かがおかしい・・・ ビバ、CPM! アドセンス歴 自分は20…

スタッドレスに履き替えといて良かった!(履き替えたの一昨日だけど)

今日は「関東の大雪」のことを書きます。 「どうせ降らないでしょ」とノーマルタイヤのままやり過ごそうとしなくて良かったと、心底思ったというお話しです。 警報級の大雪 ⇒ 大雪警報 履き替えといて良かった! 履き替えといて良かった、Again! 警報級の大…

マラソン大会まであと4週間、なのに1月全く走れてません、どうしましょ?

今日は「ランニング」のことを書きます。 咳のせいで1カ月走れずだったので、いっそマラソン大会も出るの止めようか・・・ってなお話しです。 1月の咳は長びく マラソン大会、申し込むの止めようか・・・ とりあえず走り始めた 1月の咳は長びく 正月明け…

雪は降るのか、降らぬのか? (明日夜の関東は「警報級の大雪の可能性」らしく・・・)

今日は「雪」のことを書きます。 明日の夜、関東は「警報級の大雪」らしく。でもそんなこと言っててもまた降らないんじゃね? ってお話しです。 大雪になるよ!、信じるか信じないかはあなた次第! 警報級の大雪の可能性 10cm積もったらどうなるか? 兄ザル…

明日は立春、昨年漬けた梅酒を開ける日

今日は「立春」のことを書きます。 立春好きな自分としては、立春が節分に比べイマイチ人気がないのが納得いかないので、「立春新梅酒解禁の儀」を流行らせ立春の地位を上げたいぞ というお話しです。 大丈夫?、キミ未成年じゃないよね? 立春好き がんばれ…

節約のため「しゃぶしゃぶ祭り」を予約する

今日は「節約」のことを書きます。 ほっとくと大出費になりそうなことの目を潰すために、積極的に「ある程度の出費をしてしまおう!」というお話しです。 贅沢せずに、質素に暮らす 過去の「大出費事件」を振り返る 大出費事件予防のための積極的木曽路 贅沢…

ビビりなスズメ(再) と 求愛キジバト

今日は「スズメ」と「キジバト」のことを書きます。 スズメのビビりっぷりが解るよう動画を撮ったら、たまたま後ろで求愛キジバトが映ってたので、その紹介です。 ビビりでなかなか餌台に降りれないスズメ達 ビビりなスズメ と 求愛キジバト キジバトの求愛 …