もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3cm厚のステーキに初挑戦、弱火でじっくり焼いてみた

今日は「肉焼き」のことを書きます。 2.5cm厚の肉焼きはマスターできたので、こんどは3.0cm厚の肉焼きに初挑戦してみた というお話しです。 3.0cm厚の肉の焼き時間は何分? 3.0cm厚の肉を焼く 3cm厚という選択 3.0cm厚の肉の焼き時間は何分? ずっと2.5cm厚…

ビビりまくりなスズメ達

今日は「スズメ」のことを書きます。 毎朝エサを食べに来るスズメ達、警戒心がとても強く、撮影用に三脚立てたら全然食べに来なくなった というお話しです。 今年も一度くらい、ウチに来る鳥を撮影をしよう ビビりまくりなスズメ達 キジバトに続き、とうとう…

『大きなエビは、お好きですか?』

今日は「エビ」のことを書きます。 エビ大好きな奥さんに、エビを食わしてきた というお話しです。 コストコ入間(埼玉) vs コストコ明和(群馬) 『大きなエビは、お好きですか?』 竹卓/ダイニングバー コストコ入間(埼玉) vs コストコ明和(群馬) 自分は行き…

ダイエット中、たまにドカ食いしても太らないのは、なんでだろ?

今日も昨日に続き「ダイエット」のことを書きます。 自分の場合は、ダイエット中たまにドカ食いしても、全く太らないというお話しです。なんでだろ? なつかしの「食べ順爆発ダイエット」 ダイエット中にドカ食いしても太らない 「ちゃんこ with 雑炊」をド…

ダイエット開始8日で5kg減、やったのは「食事制限」と「プチ断食withボウリング」

今日は「ダイエット」のことを書きます。 ダイエット開始8日で5kg減、それってどうやったの? ってお話しです。 スタートは85kg、ダイエットの目標は79kg ダイエット方法 ダイエット開始から8日間の成果 スタートは85kg、ダイエットの目標は79kg この1月…

1年9カ月継続中の毎日筋トレ、18日間休んだらどうなった?

今日は「筋トレ」のことを書きます。 1年9カ月継続中の毎日筋トレ、インフル感染のため18日間休んでしまい・・・、再開はどのくらい大変だったか? というお話しです。 毎日筋トレ歴1年9カ月 インフルエンザが長引き、半月以上筋トレ中断 18日中断後の再…

ミカンを食べに来たメジロ 氷の下のメダカ

今日は「メジロ」と「メダカ」のことを書きます。 主に動画です。(と言いつつ、文も書いてしまった・・・) 一日4回実家に行く ミカンを食べに来たメジロ 氷の下のメダカ 一日4回実家に行く 奥さん、義母の住む近所の実家に、日に4回行きます。 3回は食…

2.5cm厚の肉の焼きに自信がついた記念に、国産牛を焼いてみた!

今日は「ステーキ」のことを書きます。 2.5cm厚の肉の焼きに自信がついた記念に、国産牛を焼いてみた というお話しです。 肉焼き修行(目指せ肉焼き職人!) 国産牛! いざ肉焼き! 肉焼き修行(目指せ肉焼き職人!) 相変わらず「肉焼き修行」を続けており…

左アンダースローに転向することにした

今日は「ピッチング」のことを書きます。 左アンダースローに転向することにした というお話しです。 アラ還のオッサンがピッチングする理由 アンダースローに転向することに 早速バッティングセンターに行ってみる アラ還のオッサンがピッチングする理由 実…

これからは、下を向いて生きていくしかない・・・

今日は「自分の方向」のことを書きます。 これからはもう、下を向いて生きていくしかない・・・ というお話しです。 上を向いて生きてたころ 冬はタイツの季節 これからはもう、下を向いて生きていくしかない・・・ 上を向いて生きてたころ 自分は長らく、上…

北関東でも梅開花、枯草色の中に春を感じる

今日は「冬」のことを書きます。 北関東の枯草色の冬、以前はイヤだったけど、最近は好きな季節になった というお話しです。 枯草色の冬 春を感じられるようになる 梅の開花 枯草色の冬 自分、季節性うつ(冬季うつ)の傾向があり、冬は苦手です。 学生の頃…

久しぶりのプチ断食は、過去最長の26時間

今日は「プチ断食」のことを書きます。 約1年振りの断食は、今までで最長の26時間断食になった というお話しです。 君はさすがにヤバいよ、一緒に断食しようか プチ断食withボウリング 久しぶりの断食 26時間断食明けのお食事 プチ断食withボウリング 12月…

目指せ「身長-体重=95」

今日は「ダイエット」のことを書きます。 せっかく逆ダイエットし増やした体重ですが、増加の歯止めがかからなくなってしまったため、ダイエットすることにした というお話しです。 君は体重気にしなくていいよ、ポッチャリしててね デブエット(逆ダイエッ…

夏みかん と ヒヨドリ

今日は「ヒヨドリ」のことを書きます。 姿がカッコイイから大好きなヒヨドリに、今年初めてミカンをあげてみた というお話しです。 それヒヨドリじゃないよ!ヒヨドリ(brown-eared bulbul)と指示してるんだけど・・・ 夏みかん この冬初めてヒヨドリに ミカ…

ストックフード、何買ってます? 銀座カリーを大人買い

今日は「ストックフード」のことを書きます。 久しぶりに、ちょっと贅沢なストックフードを大人買いしたよ というお話しです。 AIラスカル君、今回はだいぶ間違ってるよ。プロンプトは「鍋でレトルトカレーを温めるアライグマ」なのに・・・ ストックフード…

「そのペヤング一口くれる?」「あげるわけないでしょ!」

今日は「ペヤング」のことを書きます。 奥さんが食べてたペヤングが美味そうだったから、一口食べさせてもらおうと思ったのに、ピシャリと断られた というお話しです。 朝からペヤングを食う女 ペヤングじゃなきゃダメ 根はやさしい奥さん 朝からペヤングを…

まだ伸びしろあると思ってるけど、あと何年上達できるのだろう?

今日は「ボウリング」のことを書きます。 今年もがんばりたいと思ってますが、身体は年々言うこときかなくなってきており、「いつまで上達できるのだろう?」と心配したり、焦ったりしてる というお話しです。 運動ができなくなったらどうしよう? 何がなん…

コウノトリを見に行ってきた

今日は「コウノトリ」のことを書きます。 予定のない日曜日の午後だったので、「えー」と奥さんに文句言われつつ、コウノトリを見に行ってきたというお話しです。 予定のない日曜日の午後、なにをする? 天空の里 カエルとアイス 予定のない日曜日の午後、な…

お詫びの外食、コナズ珈琲で海老食わす

今日は「お詫び外食」のことを書きます。 年始早々にダウンしてしまったので、そのお詫びに奥さんをカフェに連れてったというお話しです。 お詫びは何に? スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ 雪景色 お詫びは何に? 1/4にインフルエンザでダウンし…

今年も鳥達が集まってきた キジバト、スズメ、ヒヨドリ、ネズミ

今日は「庭に来る鳥達」のことを書きます。 いつものキジバト、スズメ、ヒヨドリだけじゃなく、今年はネズミもいるよってお話しです。 キジは呼んでないんだけどなぁ・・・ キジバト vs スズメ ヒヨドリ vs キジバト・スズメ ネズミ vs キジバト・スズメ ブ…

半年間毎日やったら、若い頃のように「深い伸脚」ができるようになった!

今日は「伸脚」のことを書きます。 半年間毎日続けてたら、深い伸脚ができるようなった というお話しです。 AIラスカル、どうしても伸脚はしてくれず・・・ 筋トレよりもストレッチ 伸脚 やっと柔らかくなってきた模様 筋トレよりもストレッチ 一昨年の秋く…

左利き生活10日経過、とうとう左利き用マウス克服!

今日は「左利き生活」のことを書きます。 左利き生活も10日経過、イライラ期を抜けかなり慣れてきた と言うお話しです。 レフティへの憧れ なぜ左利き生活? 左利き用マウス設定 レフティへの憧れ 今年は年始から、またバカなことを初めてみました。 左利き…

今日は「始春」、これでもう怖いものはないぞ!、はははぁっ

日の出です。日没じゃなく。 今日は仕事始めでした。 少々遅めのスタートな上に、インフルエンザのせいで出社もできず、今日からチームに新メンバーが来るのに顔合わせすらできず・・・ リモート会議でも、咳きこんじゃってまともにしゃべれんのです。ゲホゲ…

もしやインフルだった?、怪しい体温計測

今日は12連休の最終日です。 明日から現実に戻らねばなりません。くーっ。 それにしても、12連休は長かったなぁ・・・、熱出しちゃって、後半何にもできなかったけど。 1月4日に発熱し、寒気が酷く寝込みました。 喉の痛みも、鼻水もなく、いきなり発熱で…

早速変更「2024年の抱負」、最高に旨かったイチゴ

4日に発熱でダウンし、でも「2~3日すりゃ治るだろ」と高をくくっていたら、未だに寒気が酷く布団から出られません。 一日中ずっとではないから、近所の買い物くらいはしてますが、薬が切れてくると寒気が来る感じです。 しかし、こんなに長引くとは思い…

2023年にもらった楽天ポイントとその使い道

今日は楽天ポイントのことを書きます。 2023年にこれだけ楽天ポイントを貰い、こう使ったよ というお話しです。 パンダが楽天っぽくならなかった・・・ 楽天ポイント、通算100万ポイント目前 ポイントの使い道は? それよりFXが・・・ 楽天ポイント、通算1…

発熱にはお風呂?、それとも水風呂?

今日もダウンしております。 薬が切れると寒気がする状態が続いてまして・・・ 日中一時は「もう治ったんじゃね?」と思う時間もあり、風呂にも入ってしまいました。 「アメリカだと熱ある時にはむしろバスタブに浸かる」なんて説もあるからねと思いつつ、湯…

ダウン(発熱)

今年の年末年始休暇は、暮とお正月にやるべきことをチャッチャとやって、4日から好きなことをやるつもりでした。 実際3日まで、チャッチャといろいろ終わらせました。 だがしかし「お楽しみはこれからだ!」となった今日、ダウンしております。 発熱です、…

昭和スタイルのお正月の終焉、来年は新しいお正月スタイルを考えなきゃ

今日は「お正月」のことを書きます。 昭和スタイルのお正月も、もう終しまいだな・・・と感じた ってお話しです。 お正月、両実家ともに集まらず 昭和スタイルのお正月も、もうお終い 富士山とマックカフェ お正月、両実家ともに集まらず お正月は今日でお終…

今年は時間を無駄にせず過ごせそうな予感?

今日は「時間の使い方」のことを書きます。 抱負に書いたからって、人間急には変われないや というお話しです。 2日から早速動くよ! だがしかし 今年1年、左利きになる 2日から早速動くよ! 元旦の昨日、今年の抱負を書きました。 「ホントにやらなきゃ…