もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不安を煽る人達、それを拡散する人々

今日は「不安を煽る」ことについて書きます。 不安を煽るご商売の方が多いから、それに乗せられ拡散しないほうがいいんじゃね? ってお話しです。 数字が取れる「不満」と「不安」 清濁併せ吞もうとしない人達、不安を煽る人達 拡散する人々 最近アレコレ(…

バテた2023年夏、やっぱり暑かったの?

今日は「2023年夏」のことを書きます。 「バテたけど今年の夏ってやっぱり暑かったの?」とか「バテたけど頑張ったこと」とかです。 珍しく今年は夏バテした 2023年夏って、やっぱり暑かったの? 頑張ったのは「逆ダイエット」と「筋トレ」 最近のアレコレ(…

北関東らしい田舎の風景を巡る休日

今日は休日のプチお出かけのことを書きます。 川で釣りし、豆乳ソフトを食べ、奥さんに海老食わせてきた というお話しです。 好きな風景 田舎の川で釣り ソフトクリーム&そば 最近のアレコレ(シェイクは喉で飲む?) 好きな風景 みなさん、好きな風景って…

CHINAの洪水報道の違和感 その2

今日はCHINAの洪水のことを書きます。 「CHINAは洪水だらけ、どうなっちゃってんの?」ってお話しです。 台風5号による洪水から1カ月 えっ、台風5号だけじゃないの? なんで遊水地に人住ませるかな? 最近のアレコレ(パーシモン) 台風5号による洪水か…

「混ぜるな危険」的な料理たち

今日は昨日の続きで、また「料理」のことを書きます。 「どうしてそれにそれ混ぜちゃうかなぁ・・・」というお話しです。 だから「混ぜるな」ってば 恐怖の料理「混ぜるな危険!」 混ぜるな危険料理、台湾編 最近のアレコレ(いがまんじゅう) だから「混ぜ…

果物が苦手、特に料理に入ってる果物

今日は「苦手だったもの」について書きます。 果物、特に料理に入ってる果物が苦手 というお話しです。 サルじゃないんだから、果物なんて食えるか! 料理に果物を入れるな! アイスにも果物入れるな! 最近のアレコレ(ニッスイおさかなソーセージ) サルじゃ…

仕事も黒ポロシャツ、普段も黒ポロシャツ

今日は「服装」のことを書きます。 この夏、オンもオフも全て「半袖ポロシャツ」のみで通してみた というお話しです。 脱ワイシャツ 黒いボタンダウンポロシャツ ボタンダウンの意外な役割 最近のアレコレ(ケンタフラチン生誕祭) 脱ワイシャツ 今となって…

120本完食!、ニッスイおさかなソーセージ 

今日は「ニッスイおさかなソーセージ」のことを書きます。 6月に箱買いしたのにもうなくなってしまった というお話しです。 愛しの「ニッスイおさかなソーセージ」 箱買いしたけど、食べきれるのか? ふと気づけば完食 最近のアレコレ(ひき肉です) 愛しの…

パリは燃えているか

今日は「音楽」について書きます。 「パリは燃えているか」という暗ーい曲(笑)が好きなので、弾いてみようかと思ってるというお話しです。 そういえば最近、すっかり音楽から離れてるな・・・ パリは燃えているか 日本人に伝えたいこと 最近のアレコレ(処暑)…

ねぎ餃子 鴻巣上谷店 ←ウチの餃子より旨いかも・・・

今日は「餃子」のことを書きます。 「ウチの餃子が一番旨い!」と思ってますが、負けないくらい旨い餃子屋さんを見つけたよ というお話しです。 ウチの餃子が一番旨い! 餃子作りに熱中してた頃 ねぎ餃子 鴻巣上谷店 ←ウチの餃子より旨いかも・・・ 最近のア…

「東京で釣り&観光」ってのはどうなのさ?

今日は「After Fishing」のことを書きます。 「東京で釣りして、観光して・・・」って流れは、どうなのさ? ってお話しです。 やっぱり、釣りだけでは済まなかった 初の浅草 「東京で釣り&観光」ってのはどうなのさ? 最近のアレコレ(2度目のブロンコビリ…

ハゼ殿大漁!!(当社比です)

今日は「釣り」のことを書きます。 お台場が釣れないので違う場所に行ったら、超絶ハゼだらけだったというお話しです。 奥さんはハゼが釣りたい 新規釣り場開拓 仙台堀川 超絶ハゼだらけ! 最近のアレコレ(AKAGI BLACK) 奥さんはハゼが釣りたい この週末は、…

「来ない」と書いて「きない」と読む

今日は「方言」について書きます。 ウチのあたりでは、カ行変格活用が普通と違うんです というお話しです。 今週のお題「これって私の地元だけですか」 北埼玉に方言はあるのか? カ行変格活用? 「来ない」と書いて「きない」と読む 最近のアレコレ(信号ス…

デュアルSIMで助かった・・、二重化大事

今日は「二重化」のことを書きます。 何故かいろいろ故障してしまい、バックアッパーが大活躍 というお話しです。 音声SIM不調、認識されない バリカンも壊れる 右肩・右腕壊れる 最近のアレコレ(のいちゃん) 音声SIM不調、認識されない 最近、音声SIMが不…

好きだったアイドル達

今日は「アイドル」のことを書きます。 昔はこんなアイドルに熱をあげてました! ってお話しです。 アイドルに熱をあげてた頃 花の1982年組 ふり返るとこの4人 最近のアレコレ(ババババンビ) アイドルに熱をあげてた頃 男子がアイドルに熱を上げる時期と…

早くも赤トンボが山から降りてきた!

今日はトンボのことを書きます。 日本歴代最高気温記録地の暑い暑い北関東ですが、早くも山から降りてきた赤トンボを見かけたよ というお話しです。 早くも赤トンボ! シオカラトンボ と ギンヤンマ さかなクン、かえるクン、とんぼクン 最近のアレコレ(安…

終戦の日の備忘録 2023

今日は「戦争」のことを書きます。 終戦の日くらいは、そういうことを考えてみようというわけです。 2021年、2022年に考えてたこと 非戦争局面での国と国との競争 戦争局面(戦争に近い局面)で大事な事 麻生さんの「闘う覚悟」発言 2021年、2022年に考えてた…

生ラムジンギスカン 羊屋チョップ

今日はジンギスカンのことを書きます。 近所に「生ラムジンギスカン」のお店がオープンしたと聞き、早速行ってきた というお話しです。 羊肉好き 生ラムジンギスカン 羊屋チョップ 羊肉はどう食べるのがいいのか? 最近のアレコレ(三幸の揚げせん) 羊肉好…

ストックフードに採用、松屋牛めし(の具)プレミアム!

今日はストックフードのことを書きます。 ストックフードとして、牛めしの具を格安で購入したよ というお話しです。 松屋派?、吉牛派?、すき家派? ストックフード まさかの8,610円OFF! 最近のアレコレ(冷やしキ〇タマそば?!) 松屋派?、吉牛派?、す…

お魚釣れない釣り、釣られたのは誰?

今日は釣りのことを書きます。 それも、お魚が釣れない釣り(ボウズ)のことを書いてみようと思います。 お魚が釣れない釣り 川で丸ボウズ お台場で丸ボウズ 最近のアレコレ(マルチツールを購入) お魚が釣れない釣り 釣りの記事を書く時、当然メインの写真はお…

お盆前に帰省、お墓参りとセミと鰻

今日は「お墓参り」のことを書きます。 台風が来る前に、早めにお墓参りをしてきた というお話しです。 台風7号が来る前に 聞きたかったミンミンゼミの鳴き声 お墓から帰ってきた後は・・・ 最近のアレコレ(埋葬蟻) 台風7号が来る前に お盆には、両実家と…

シュバイネハクセ? ドイツの豚すね肉料理

今日は肉料理のことを書きます。 骨付き豚すね肉を使い、シュバイネハクセ(もどき)を作ってみたというお話しです。 豚すね肉?、アイスバイン?、シュバイネハクセ? 塩漬けにするはずが・・・ どう料理しても旨い気がする 最近のアレコレ(池の釣り、貧果だ…

高級から揚げ4個 vs ジャンキーから揚げ10個

今日は「から揚げ」のことを書きます。 高級から揚げもいいけど、ジャンキーから揚げ山盛りも魅力的で迷ちゃう!、というお話しです。 ガストはから揚げ屋さん 実は普通のガストのから揚げも好き ジャンキーから揚げ10個+タルタルソース 最近のアレコレ(何…

夏バテ & 五十肩

今日は健康状態のことを書きます。 夏バテでヘロヘロな上に、五十肩まで再発してしまって大変!ってお話しです。 夏バテでヘロヘロ 五十肩再発 バテバテても、五十肩でも、筋トレはする! 最近のアレコレ(シオカラトンボ) 夏バテでヘロヘロ 少し前に、自分…

みなさんの近所のセミ、ホントにミンミン鳴いてます?

今日はセミの鳴き声のことを書きます。 みなさんの近所のセミは、何て鳴いてます?、ミンミンです?、それともジージー?ってお話しです。 牛はモー、ヤギはメー、犬はワン、猫はニャー じゃぁセミは? 思いがけない場所でミーンミンミンを耳にする ミーンと…

【ノンアル図鑑】22.BITTER YELLOW【★★★★★】

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…

夏のプチおでかけ 秩父長瀞編

今日は「プチおでかけ」に行ってきたことを書きます。 秩父・長瀞で鮎を食べてきたよ というお話しです。 えっ、秩父まで行くの? まずは農産へ、その後長瀞の長生館さんへ お食事! 最近のアレコレ(ガツンとみかん) えっ、秩父まで行くの? 金曜の夜にボ…

太れません!、逆ダイエット全く成果なし

今日は「逆ダイエット」のことを書きます。 「目指せ80kg!」と食べまくってるのに、全く太れないよぉ! ってお話しです。 7月は太る予定だったのに・・・ 真夏のお魚の食欲 えーっ!!、夏は基礎代謝量が低くなるから太りやすいの? 最近のアレコレ(柿) …

西の「竹下製菓」 東の「赤城乳業」

今日も今週のお題にちなみ「アイス」のことを書きます。 西の「竹下製菓」 東の「赤城乳業」なんじゃね? ってお話しです。 今週のお題「ベストアイス2023」をふり返る ん、竹下製菓 牛乳アイスクリームバー? 西の「竹下製菓」 東の「赤城乳業」 最近のアレ…

CHINAの洪水報道の違和感

今日はCHINAの洪水のことを書きます。 「いくら記録的な大雨でも、そんなになる?」と違和感を感じた というお話しです。 実は増水・洪水が好き 台風5号 と CHINAの洪水 違和感の理由 最近のアレコレ(睡蓮) 実は増水・洪水が好き 不謹慎な話で申し訳あり…