もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、何やってたかというと

2016年、何やってたかというと・・・ 2016年は、5月に奥さんが体調を崩してしまい、ボウリングはすっかり中断。 その後投げたのは2回だけ。まだ、当分投げる予定もありません。 で、何やってたかっていうと、主にお買い物(食材)でした。 奥さんは2カ月ほど…

5か月ぶりに投げてきた

5か月ぶり 5か月ぶりに投げてきました。 ボールが重く感じてバックスイングが上がらないんじゃないか? とか 抱え込めなくて、全然回転かからないんじゃないか? とか そんな心配をしてましたが、案外まともに投げれました。 スピードが25km/hくらいで ス…

近況いろいろ

仕事を休む 80km! なんてはしゃいでたら、次の日に右尻がひどい筋肉痛になり 翌日は歩けず仕事にも行けず。 やっぱり年齢(トシ)なんでしょうな。 急にやるのはもうアカンようです。 泳ぐ プール(お試し) の後、週1の頻度で2回プールに行きました。 したら…

80km/h!

ボウリング同様、レフティピッチングも4月からずっとお休みしてましたが 『もしかしたら、こうすりゃスピードアップできるんじゃね?』 と思いついたことがあり、今日は久しぶりにバッティングセンターに。 2月に70km/h、3月に75km/hだったから、80km/hい…

プール(お試し)

5月に奥さんが体調を崩してから生活が一変し、慣れない主夫業に四苦八苦、 ずっとドッタンバッタンしっぱなしのまま、あっという間に4カ月が過ぎ。 でもここにきて奥さんもかなり復調し、僕もかなり主夫業に慣れ(笑) 新しい生活のリズムもできてきて、少し…

釣り@いわき(福島)

どこにも行かず、何事もなく夏が終わりそうなので せめて日帰りでもいいから海に行こうかと 台風の合間をぬって出かけてみました。 震災前は毎夏行ってたいわきの海へ。 早朝は河口でマゴヒラ狙い。 そのあとら・ら・ミュウでウニの貝焼きを食べ 湾内で車横…

ハゼ釣り@お台場

お盆に帰省をしてきました。 実家は相模湾沿岸なので、北関東南縁の我が家から車で約3時間。 帰りは毎年お盆恒例のハゼ釣り@お台場。 観光客だらけの浜から 僕と妻と兄ザル(19)の大人3人が真剣に10cm足らずの魚を釣る絵面は アジアン観光客の方々にはどう…

14回!

blogを書く習慣がすっかりなくなってしまいました。 2カ月ぶりの更新です。 もろもろ中断する原因となった、家庭の諸事情のほうはもう大分落ち着いたのですが それでもまだ投げなくて(というか、全く遊んでなくて)、書くこともないもんで。 そんな中でも、…

立春

知名度 節分と立春だと、節分のほうが知名度が高い気がします。 立春の前日が節分ととらえると(それだけじゃないようですが) 正月より大晦日のほうが知名度が高いとか クリスマスよりクリスマスイブのほうが知名度が高いとか そんな感じで何か変な気がします…

寝袋生活 2カ月経過

冬到来 正月が過ぎて、やっと冬らしい寒さになりました。 家の暖房も、電気系から灯油ストーブに変えました。 通勤時の服装も、裸足は止めて靴下履くようにし ペナペナのウィンドブレーカーからキルトのコートに変えました。 寒がりな奥さんは、たらふく掛布…

石鹸ヴァリアント

孤立気味 ヴァリアンティストを掲げたので、ミニマリスト程ではないにしろ 「シンプル」とか「物が少なくすっきり」とか、そういう生活をしているかというと 家では全くそんなことはありません。 職場では、かなりできてるんですよ。 文房具もかなり絞り込ん…

湯島天神の絵馬ペン

初詣 普段からよく神社にお詣りするので、落ち着いてお詣りできない初詣は苦手ですが やっぱり初詣に行ってきました。 例年、1日に近所の氏神様にお詣りし、2日には帰省し実家の産土神様とにお詣りするのですが 今年は帰省時に時間がなくて、産土神様には…