もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返り

2023年もあとわずかになりました。 今年このブログを覗いて下さった方々、ありがとうございました。 逆にblogを読ませていただいた方々も、ありがとうございました。 3年連続投稿達成したら止めようかと思ってたこのブログですが、その後もズルズルと続けて…

忙しいから「ほっともっと」のネット注文にしたのに、「ほっともっと」のほうが大忙しだった

今日は「ほっともっと」のことを書きます。 大掃除で忙しいから、夕食は「ほっともっと」のネット注文にしたら、「ほっともっと」のほうが大忙しだった というお話しです。 今日もよく働いた! ほっともっとも大忙し システムに工夫をして欲しい 今日もよく…

ブログに「やるぞ!」宣言することの威力

今日は「ブログに宣言すること」いついて書きます。 「連休前半これやるぞ!」と書いたおかげで、実家も庭もお風呂も掃除が終わったよ というお話しです。 ブログに「やるぞ!」と宣言することの威力 年内にお掃除しっかり済ませるぞ! ランニングも記録更新…

赤城乳業 新作アイス2本を食べてみた

今日は「アイス」のことを書きます。 北埼玉の雄、赤城乳業さんの新作アイス2種類を食べてみたというお話しです。 ソフト君 伝説のロイヤルミルクティー (赤城乳業) あんホイップフランス (赤城乳業) (番外編)ばばあ ソフト君 伝説のロイヤルミルクティー…

仕事納め、明日から12連休 さて何しましょ?

今日で仕事納めにしました。 会社は明日まで営業日ですが、休暇をとりました。 正月明けの4日・5日も休暇をとったので、12連休です。 わおっ! 今やってる仕事は、次の納期が1月末なので、年末年始は急ぎやらねばならぬことはありません。 自分だけでなく…

肉焼き職人修行、ステーキは中火か弱火か?

今日は「肉焼き職人修行(ステーキ)」のことを書きます。 電子レンジ利用はイマイチと気づき、フライパン焼きに戻り、自分なりの火加減の基準を試作したよ というお話しです。 電子レンジはイマイチだった 何度も裏返す時は、強火?それとも中火? ステーキ火…

ステーキ食べ放題は中止にし、直火焼きグリルのビックボーイを初体験

今日は「ビッグボーイ」のことを書きます。 ステーキガストのステーキ食べ放題をキャンセルし、ビックボーイを初体験してきたよ というお話しです。 ステーキガスト ステーキ食べ放題 ビッグボーイ に行ってみる お味のほうは・・・ ステーキガスト ステーキ…

今年のクリスマスプレゼントは「オーブンレンジ引換券」

今日は「オーブンレンジ」のことを書きます。 今年のクリスマスプレゼントは「オーブンレンジ引換券」というお話しです。 ビストロ、錆びる クリスマスプレゼントはオーブンレンジ引換券 最上位機種を欲しがりそうな気がするけれど・・・ ビストロ、錆びる 2…

ランニング12月の目標達成 富士山に後押しされ、荒川河川敷まで走る 

今日は「ランニング」のことを書きます。 富士山の後押しのおかげで、12月の目標30分走を達成したよ というお話しです。 冬の富士山 と 冬のランニング計画 今日は土曜だけど、なぜか走る気になり・・・ 富士山に後押しされて、荒川まで走る 冬の富士山 と …

冬至リベンジ

今日は「冬至」のことを書きます。 冬至は、日の出が一番遅い日でも、日没が一番早い日でもないよ というお話しです。 雰囲気は合ってるけど、これオレンジじゃね? 冬至は、日の出が一番遅い日でも、日没が一番早い日でもない グラフで表すのは難しい もみ…

原付免許で125ccに乗れるようになるってよ! 制限速度30km/hと二段階右折だけはなんとかして!

今日は原付のことを書きます。 原付免許で125ccに乗れるようになるってよ!、だがしかし・・・ ってお話しです。 なつかしのノーヘル時代 原付免許で125ccに乗れるようになるってよ!、だがしかし 制限速度30km/h と 二段階右折だけはなんとかして!! なつ…

お正月用のカニの足が1本減ってた事件、犯人は誰?

今日は「カニ」のことを書きます。 ふるさと納税でいただいたお正月用のカニの足が1本減っていた というお話しです。 12月のふるさと納税はお正月のカニ 去年、奥さんが12月中にカニを食ってしまった理由 お正月用のカニの足が1本減ってた事件 12月のふる…

鳥達の季節

今日は「鳥」のことを書きます。 冬は鳥達の季節ですね ってお話しです。 鳥耳になった ごく普通の鳥達を愛でる 鳥の餌台を出す、キジバト棲みつく 鳥耳になった 2年前くらいからでしょうか、鳥の声が耳に入って来るようになりました。 散歩をしている時、…

裏金問題、許せます? 清濁併せ吞むを許さないフリ、許せます?

今日は「裏金」のことを書きます。 詳しくは知りませんが、そんなに悪いことなの?、もっと大事なことあるんじゃないの ってお話しです。 ん、裏金ってなにかしら? 昔話 裏金 清濁併せ吞むを許さないフリ 昔話 自分は1995年~2000年くらいの頃、営業的なこ…

ステーキの焼き方、最近取り入れた新たな工夫は禁断の電子レンジ

今日は「ステーキ(肉焼き職人修行)」のことを書きます。 肉焼き職人修行に、新たな工夫を2つ取り入れたよ というお話しです。 アライグマさん、左手!素手でそこ持つと火傷しちゃうってば・・・ ×毎週ステーキ生活 〇肉焼き職人修行 新たな工夫1:長い肉を…

バーガーキング初体験!、これってマックやモスとは全然違う路線ですね!

今日は「バーガーキング」のことを書きます。 なんと自分はバーガーキング未経験、とうとう初バーガーキングしてきたよ というお話しです。 2023年春から行こうと思ってたバーガーキング ワッパー とは どでかい という意味らしい 旨いかも・・・、というか…

自分の好きな餅の食べ方ベスト3はこれ! 1位は独自の進化を遂げてしまった・・・

今日は 今週のお題「餅」 に沿って書いてみます。 自分の好きな餅の食べ方ベスト3はこれ! ってお話しです。 第3位 砂糖醤油 第2位 磯部焼き 第1位 バター醤油 第3位 砂糖醤油 それ程好きではないけれど、食べる頻度が案外多いのが砂糖醤油。 理由は、…

みなさんが「満足度高い」とブログに書いてた「肉の万世」さんに行ってみた

今日は外食のことを書きます。 みなさん「満足度高い」と書いてた「肉の万世」さんに行ってみた というお話しです。(秋葉原ではありません、北関東の店舗です) 行きたいとこ・やりたいことだらけの「はてなブックマーク」 食べたいものがいっぱい 「小さっ…

もうひとふんどし(シュッシュッ)

今日は「やる気」について書きます。 年末ですが、「最後のもうひとふんばり」じゃなく、「(来年に向けて)もうひとふんどし」頑張るぞ というお話しです。 AIふんどしを理解せず・・・、日本的なものが全然ダメだな・・・ やる気が減退中 やる気が出ない理由…

数年振りの忘年会 と かつどんぶり娘

今日は「カツ丼」のことを書きます。 勇気を出して「かつどんぶり下さい」と言ってみた というお話しです。 AIカツ丼を理解せず、でも可愛いから載せちゃう 数年振りの忘年会 じゃぁ、私にはかつ丼食べさせて! 勇気を出して「かつどんぶり下さい」と言って…

チビッ子チャコちゃん、初登場!!

今日は「チャコちゃん」のことを書きます。 今年も、チビっ子チャコちゃんが登場する季節になりました というお話しです。 「チャコちゃん!」 昨日は、思わずそう叫んでしまいました。お風呂場で。 だって、約1年ぶりですから。 おそらくまだ生まれたてホ…

故障はバッテリー交換だけで解消、代車に乗ったら新しい車が欲しくなった!

今日は「車」のことを書きます。 車の修理中に借りた代車に乗ってたら、新しい車が欲しくなってしまった というお話しです。 故障の原因はバッテリーの劣化、バッテリー交換だけで済んだ 代車が魅力的だった ハイブリッドだと思ってた 故障の原因はバッテリ…

ボーナス出た、車壊れた

今日は「ボーナス支給日」のことを書きます。 ボーナス出たのは良かったけれど、車が壊れてしまい、早くもお金が出ていってしまう というお話しです。 ボーナス出た 車壊れた 軽トラ初体験 ボーナス出た ボーナスが出ました。やったぁ! やっぱり、サラリー…

脚が上がってしまうま

今日は「ボウリング」のことを書きます。 最近は下半身の動かし方を改良してますが、どうしても脚が上がってしまうというおはなしです。 憧れの師匠と同じようなフォームで投げたい! 2023年のボウリングを振り返る 脚が上がってしまうま 憧れの師匠と同じよ…

タイツの下にパンツ履くべきです?【男性編】

今日は(今日も?)「タイツ」のことを書きます。 タイツの下にパンツを履くべきかどうか? についてです。 「えっ、パンツも履くの?」 タイツ生活 タイツの下にパンツを履くべきか? 股引 タイツ生活 ワークマンの「ウォームファクトコットンロングタイツ」…

タイツ対決 ヒートテック vs ウォームファクトコットン(ワークマン)

今日は「タイツ」のことを書きます。 ヒートテックとワークマンを10日間履き比べどっちがいいか判ったので、買い足しに行ってきた というお話しです。 ヒートテック vs ワークマン ワークマンプラスに書い足しに行く ワークマンは種類が多過ぎて困る ヒート…

スタバ、マック、マックカフェのカフェラテ比較 by 違いのわからない男

今日は「カフェラテ」のことを書きます。 スタバとマックとマックカフェ、どれが一番いい? ってお話しです。 えー、マックのラテ? 昔からマックはお勧め上手 マックカフェのカフェラテ えー、マックのラテ? ドライブ途中、暖かい季節だったらコンビニでア…

もう寒くて釣りもできない、春が来るまでランニングします

今日は「ランニング」のことを書きます。 釣りができない12月~2月の間は、ランニングして鍛えちゃおう というお話しです。 釣りも終わり、冬の間は何しましょ? マラソン大会にエントリー 練習の計画 釣りも終わり、冬の間は何しましょ? 昨日釣り納めをし…

2023年の釣りをふり返りつつ、釣り納めは鯉狙い

今日は「釣り」のことを書きます。 釣り納めにも行ってきたし、釣りはシーズンオフにするよ というお話しです。 2023年の釣り 釣り納めは「鯉(コイ)」 ありがとう、また来年! 2023年の釣り 今年は秋口からよく釣りに行きました。 なぜか奥さんが、釣りに…

チビッ子メダカステーションを作った、満身創痍のショウリョウバッタ

今日は「メダカ」のことを書きます。 屋外越冬きないチビッ子メダカ用に、リビングにチビッ子メダカステーションを作った というお話しです。 AI「メダカ」を理解してくれず・・・、AIっていうか英語の問題か? 金魚・メダカの越冬 チビッ子メダカステーショ…