もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑魚釣り派宣言

そっちに行くと危ないぞ ヘラウキもどきを作ったり、ヘラ用の餌で釣りをしてたら 自然にマルキューのHPやら、ヘラブナ釣りのHowToページやらを良く見るようになってしまい 少しずつそっちの世界に近づいている気がしてヤバイです。 そっちに行くと危ないぞ。…

ヘラウキもどき6号・7号・8号

脚が折れた3号を改造 兄ザルが足を折ってしまった3号。 折れたところにブランコを付け直し、短脚に改造しました。 もともと脚を長めに設計していたのは、 浮力のない素材(竹串&アイスの棒)の立ち上がりが悪さをカバーするためだったので 素材をヒノキに変…

小ぶりな5号

5号(中空2本目) 総ヒノキの3号、4号は、思いのほか浮力が十分高かったので ならば小さいサイズにしても大丈夫だろうと、小ぶりなサイズを作ってみました。 5号です。 上から、ちどり(市販品)、1号~5号です。 せっかくなので、重さも測ってみました。…

総ヒノキ3号&4号 実釣

今週末は実釣 ボディだけでなく、トップも脚もヒノキで作った3号と4号。 3号はトップ&脚がボディ内を貫通していて 4号はボディがホロー(中空)で、トップ&脚は後から刺してます。 当然、4号のほうが浮力があるはずですが、どうでしょうか? 今週末は、…