もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふかや花園プレミアムアウトレット周辺 おすすめランチ店

今日はふかや花園アウトレットの近くの「ステーキハウス慶」さんのお話しです。 ふかや花園プレミアムアウトレット周辺 おすすめランチ店 ここが本命?、ステーキハウス慶 万人受けする柔らかいステーキ 最近のアレコレ ふかや花園プレミアムアウトレット周…

アイスバイン(もどき?)に初挑戦

今日は「アイスバイン(もどき)に初挑戦してみた」というお話しです。 アイスバイン? 骨付き豚スネ肉を入手、料理してみる 初アイスバイン、お味はどう? 最近のアレコレ アイスバイン? アイスバインとは、ドイツ名物の「骨付き豚スネ肉」料理のこと。 もう…

誕生日、年齢を間違えてて1歳得した気分

今日は「誕生日」のお話しです。 1年間、ずっと年齢を間違えてた 56歳も57歳も変わらない? 若さを保つ お誕生日祝い 1年間、ずっと年齢を間違えてた 自分は56歳で、今日57歳になると思ってました。 が、奥さんから「違うわよ、今は55歳よ」と言…

コスタリカ戦 観戦記

今日は「コスタリカ戦の観戦記」を観戦前と観戦後に書いてみます。 試合前 試合直前 ハーフタイム 試合後 試合前 最近、クリスマスツリーを出したなんて記事をチラホラ見るようになりました。 たいへん「けしからん」ことだと思っています。 クリスマスモー…

疲れてしまった、今日は休養

今日は「疲労が蓄積してしまった」というお話しです。 復活の週末断食 疲れてしまった 休養も大事 体力はついてきてる! 復活の週末断食 先週末は、週末断食を失敗してしまいました。 「断食破り(我慢できず食べちゃう)」をしてしまったのです。 今週も断…

思いがけず4kmも走る羽目に

今日は「思いがけなく走ってしまった」というお話しです。 3月に5km走る予定 思いがけず4km走ってしまった 更に怒られ踏んだり蹴ったり 最近のアレコレ 3月に5km走る予定 3月に地元のマラソン大会で5kmを走る予定です。 ホントはハーフマラソンの大会で…

ドイツ戦の日本代表に苦言を呈す女

今日は「サッカー」のお話しです。 びっくらこいた サッカーを見たのは何年ぶり? ドイツ戦の日本代表に苦言を呈す女 最近のアレコレ びっくらこいた いやぁ、驚きました。ドイツに勝ってしまいました。 「びっくらこいた」とはこのことです。 前半やられま…

それでもマスクをする日本人

今日は「マスク」のお話しです。 第8波、今までとは違いそう 風邪すらひかない冬 それでもマスクをする 第8波、今までとは違いそう 第8波ですね。だいぶ感染者も増えています。 でも、今までのようにとても警戒する感じではなさそうです。 政府のスタンス…

やっちまったよ断食破り、刺客は唐揚げ

今日は「断食を失敗ちゃった」というお話しです。 週末断食 負け癖 断食破り 最近のアレコレ 週末断食 半年以上、週末断食を続けています。 最初は16時間断食。その後時間が少しずつ長くなり、今は24時間断食です。 目的はダイエット。これやらないと体重が…

日没が一番早い日、いつか知ってます?

今日は「日没時刻」のお話しです。 冬至 日の入りが一番早いのは冬至じゃななかった 日の出が一番遅いのも冬至じゃなかった 最近のアレコレ 冬至 先週末、義母と「冬至はいつ?」という話になりました。 カレンダーを見ると12月22日だそうです。 が、自…

川越市場に行ってみた、大宮市場と比べてどうよ?

今日は「川越市場に行ってきたよ」というお話しです。 いつもは大宮市場だけど、この日は川越市場に行ってみた 市場の様子 (川越市場 vs. 大宮市場) 本日の戦利品 昼食はラーメン いつもは大宮市場だけど、この日は川越市場に行ってみた 土曜日の朝、自分は…

エキセントリック筋トレを導入してみた

今日は「エキセントリック筋トレを試し始めた」というお話しです。 GTG(greasing the groove)は有効だったけど・・・ エキセントリック筋トレ 身体の変化 最近のアレコレ GTG(greasing the groove)は有効だったけど・・・ 今年から筋トレを始めました。 筋ト…

朝風呂生活再開!

今日は「朝風呂に入るといいですよ」というお話しです。 朝風呂生活再開 もみじ式朝風呂入浴法 朝風呂ってホントにいいの? 最近のアレコレ 朝風呂生活再開 11月に入ってから、朝風呂を再開しました。 数年前から続けている、寒い時期の習慣です。 目的は身…

ポートレートモードでヌラヌラ質感な写真

今日は「スマホのポートレートモードを使って撮影すると、たまに妙にヌラヌラした質感の写真が撮れる」というお話しです。 カメラ性能で選んだスマホ ポートレートモード ヌラヌラ写真館 カメラ性能で選んだスマホ 今使ってるスマホは OPPO Reno5a です。そ…

左手で箸を使う

今日は「非利き手を使う」お話しです。 左手で箸を使う そもそもなんで左投げ? 利き目・利き足 左ではできなかったこと 左手で箸を使う ここ1カ月ほど、箸を左手で持っています。 久しぶりの左箸なので、当初はかなりぎこちなかったのですが、今はもう大丈…

そろそろ2023年のことを考え始める

今日は「そろそろ2023年のことを考え始める」というお話しです。 2022年も7/8が終了 プライぺートは年?、年度? 2023年はどうする? 最近のアレコレ 2022年も7/8が終了 今日は11月15日。 1年を4つに割った最後の3ヶ月となる10月~12月も、半分が終わって…

セッタすぱすぱ、湘爆系ヤンキー〇〇部

今日は「自分は、元〇〇部でした」というお話しです。 【小学生】少年野球、サッカークラブ 【中学生】バレー部、ラグビークラブ 【高校生】ハンドボール部 セッタ(セブンスター)吸うヤンキーハンド部 【小学生】少年野球、サッカークラブ 小学生の頃、近所…

土曜午前中恒例、農産直売所巡り

今日は「農産直売所巡り」のお話しです。 なぜ農産直売所に行くのか? 農産直売所に高級カレー? 農産直売所で高額商品が売れる瞬間を見た 農産直売所の隣でパンを食う 昼食は味噌ラーメン なぜ農産直売所に行くのか? 自分にとって、農産直売所は行きたくな…

季節外れのアクセス増、理由を調べたら・・・

今日は「最近アクセスが増えた理由を調べてみた」というお話しです。 なんで冬なのにアクセスが減らないの? この半月のアクセスTOP10を調べてみると どうしてこの記事が? 最近のアレコレ なんで冬なのにアクセスが減らないの? このブログ、4月~9月がア…

色を断捨離、真っ黒な人生

今日は「服の色」のお話しです。 茶色を止めた 青・紺も止めた 黒だけにできた理由 でも黒ばっかりは良くないらしい 茶色を止めた 昨日、久しぶりに靴を買いました。 通勤用です。出社の機会も増えたので。サンダル以外の靴を買うのは久しぶり。 普段用の靴…

「ふくらはぎ痩せ」に取り組む

今日は「ふくらはぎ痩せ」のお話しです。 取り組み始めたばかりですが、今やろうとしていることを書きます。 ふくらはぎ痩せする理由 ふくらはぎが太くなった理由 ふくらはぎ痩せの作戦 最近のアレコレ ふくらはぎ痩せする理由 おっさんの「ふくらはぎ」が太…

自治会は変われるのか?

今日は「自治会」関係のお話です。 さてウチの自治会、変わることができるのでしょうか? 変わる理由 自分がイメージする「変える方向性」 反対はされないものの 最近のアレコレ 変わる理由 ウチの自治会が変わろうとしている理由は、コロナ以前に行った自治…

ふるさと納税、上限額が増えててビックリ

今日は「ふるさと納税」のお話しです。 我が家のふるさと納税事情 今年は細かく刻んでみた 扶養が減ると寄付上限が増える? 最近のアレコレ 我が家のふるさと納税事情 我が家はふるさと納税7年目です。 毎年、春・夏・秋にボチボチ寄付し、12月に残りをドー…

週末24時間断食、回復食を取り入れる

今日は「断食」のお話しです。 24時間断食、2食抜きはやっぱり違う 断食明けの食後は眠くなる 回復食を取り入れる 最近のアレコレ 24時間断食、2食抜きはやっぱり違う 先週金曜~土曜日は、恒例の週末断食でした。 24時間断食は2回目ですが、16時間・18時…

【軽井沢へ】浅間山、もみじの紅葉、フランス牛ステーキ

今日は軽井沢の「浅間山、紅葉、フランス牛肉」のお話し。 この(↓)続きです。 見づらかった浅間山 紅葉に包まれる体験 フランス牛肉を喰う 見づらかった浅間山 上信越道、碓氷軽井沢ICを降り、一山超えると長野県&軽井沢です。 プリンスのゴルフ場の間を…

【軽井沢へ】山を見たいだけなのに・・・

今日は「軽井沢に行くことになった」というお話しです。 つい口が滑ってしまい・・・ IKEAでどうだ? 仕方なく出発する 群馬と言えば つい口が滑ってしまい・・・ 先日、こんなツイートを見かけまして。 軽井沢の紅葉そろそろ見納めかなー。寒くて薪ストーブ…

電力会社を乗り換えた

今日は「電力会社を乗り換えた」というお話しです。 「楽天でんき」を気に入っていた理由 さらば「楽天でんき」 新たな電力会社は・・・ 最近のアレコレ 「楽天でんき」を気に入っていた理由 2020年から楽天経済圏入りをし、2021年は36万ポイントをいただく…

湘南から見る富士山は大きかった

今日は「帰省」をしてきたお話しです。 帰省 両親が元気で安心する 湘南から見る富士山は大きかった 最近のアレコレ 帰省 4連休のつもりが、金曜に仕事が入り、飛び石連休になってしまいました。 それでも連休です。金曜も最低限の仕事しかしない予定ですし…

走るモチベアップのため、レースに申し込んだ

今日は「この冬は頑張って走る!」というお話しです。 一応、走っておりまして・・・ 地元のマラソン大会、この冬はやるってよ! 5kmの部にエントリー!、5kmを頑張って走るよ! 最近のアレコレ 一応、走っておりまして・・・ 今年は、年初に「アレもやろう…

【ノンアル図鑑】16.ビアリー香るクラフト【★★★★★】

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤です。2杯飲んだら、ひっくり返ります。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。ビールだけでなく、スパークリングワインもあります。これらなら自分も飲…