もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2019-01-01から1年間の記事一覧

いつも心にボウリング part2

4年のブランクを経て 相変わらずボウリングはやってません。 2016年5月に、諸事情によりボウリングできる生活ではなくなり。 その後1年経ち、生活も少し落ち着きを取り戻し、 そろそろボウリング復活しようかと思ったところで、頚椎症性神経根症を発…

これはどうやら・・・

こりゃ、どうやら、五十肩だな。 頚椎症性神経根症と連続して発症したから、認識するのが遅れたようです。 最近は、頭より上の物を取るだけで痛みます。 頚椎症性神経根症のピリピリする神経系の痛みとは明らかに違う、筋肉関節系の痛み。 ちなみに、頚椎症…

頚椎症性神経根症 闘病記(15カ月目) ビタミンB12断ち2か月経過

発症から15ヶ月が過ぎました。 相変わらず、痺れという程ではありませんが、人差し指の感覚は鈍いままで、 右肩に鈍い痛みというか違和感がある状態が続いています。 全快ではありませんが、日常生活で特に困ることもないという感じです。 そして、3月から…

市販餃子に学ぶ2

北関東にはハウス栽培のいちごが多くありますが、 北関東南縁の我が家近くにも、多くのいちご農家があります。 かおりん、あまりん という新しい品種はとても美味しく、 奥さんと息子達はいちごが大好きなので、買いに行ってきました。 その帰り道に、餃子工…

自作餃子入門 18回目

餃子の魅力 自作餃子に対する情熱は、すっかり冷めてきてますが、 週末になると結局餃子を作ってしまうのは、 餃子を作って食うということが、それだけ面白いということなのでしょう。 餡を作る際の味を工夫する楽しさ、 皮を伸ばす楽しさ、 包む作業の楽し…

頚椎症性神経根症 闘病記(14カ月目) ビタミンB12断ち

発症から14ヶ月が過ぎました。 10ヶ月目あたりに人差し指のしびれもほとんどなくなってからは、 日常生活で気になる症状はなくなっています。 が、人差し指の感覚は鈍いままですし、 腕を上げて寝ようとすると右肩に鈍い痛みが出るなど、 全快という感じでは…

自作餃子入門 10回目

そろそろ飽きてきた この前の土日も、その前の土日も、その前の土日も、その前の土日も餃子(笑)。 さすがに飽きてきました。 食べるのも飽きたし、作るのも飽きました。 でも、10回はやらないと と気持ちを奮い立たせ、 今日も餃子を作ります。 今日上手くい…

17ヵ月ぶりのボウリング

約1年半投げなかった理由 僕は長らく、毎週末早朝にビデオカメラ持ってのボウリング場通いをしてました。 が、諸事情により2016年5月で中断となりました。 あれからもう3年近くが経とうとしています。 その間、投げたのは数回のみ。半年に1回程度の頻度で…

自作餃子入門 6回目

6回目の自作餃子 昨日(土曜日)に続き、今日も餃子を作ります。 今回は、以下方針で作ります。 ・皮は無難な強力薄力1:1の配分に戻す ・皮は昨日同様小さめ(8g、9g)にする ・肉:野菜=1:4の配分に戻す ・餡の味付けを自分でする。 昨日が失敗気味だっ…

マブ・マブ・マブ

11℃! 半年ぶりに釣りに行ってきました。 最近梅も咲き、我が家の小さい池の金魚も元気に餌を食べるようになっていたので、 そろそろ釣れるんじゃないかなと思っていたところ、 今日は今年初めて鯉も姿を見せ餌を食べてくれたので、 こりゃ絶対釣れるでしょ…

run with dog 第3章

姫が亡くなりました。 1月22日(火)、お昼ごろのことだそうです。 私は会社にいたので、妻からのメールで知りました。 姫は最近寝たきりになっており、リビングに寝かせみんなで世話をしていました。 その日の午前中も次男が水を飲ませてくれていて、それが最…