もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2018-01-01から1年間の記事一覧

頚椎症性神経根症 闘病記(10カ月目) しびれが無くなる&ビタミンB12剤比較

発症から10カ月が過ぎました。 とうとう、ずっと続いてた人差し指のしびれがなくなりました。 人差し指を使う時はまだ、感覚が鈍い感じはありますが、 使ってない時のしびれ感はもうなくなって、全く気になりません。 8月ごろからビタミンB12飲み始めてか…

頚椎症性神経根症 闘病記(9カ月目) しびれ半減・運動再開!

発症から9カ月が過ぎました。 この1カ月で、ずっと続いてた人差し指のしびれが半減しました。 それまでは24時間しびれっぱなし状態でしたが、 今はしびれてることを意識しない時間のほうが多くなりました。 人差し指を使う時には、まだしびれや感覚の鈍…

頚椎症性神経根症 闘病記(8カ月目) 救世主はビタミンB12?

発症から8カ月が過ぎました。 人差し指のしびれは続いてますが、このところだいぶ緩和されてました。 8月にも「少しだけしびれが弱くなったかな?」という日はあったのですが、 9月後半はそれをはっきり感じています。 というのも、8月中旬から、ビタミ…

4カ月ぶりの釣り

用水路のマブナ すっかり、ボウリングとも釣りとも無縁な生活を送ってますが、 隣町の農産直売所に買い物に行った帰り道、 「去年はここで釣りしたわね、明日ここで釣りしてみる?」と奥さんが言い出し。 翌日、ホントに行くのか聞いてみたら、今から行こう…

頚椎症性神経根症 闘病記(7カ月目) ゼラチン&コラーゲンの効果は?

発症から7カ月が過ぎました。 相変わらず、人差し指のしびれが続いています。 4カ月以降ずっと状況変わらずです。 「少しだけしびれが弱くなったかな?」という日もありましたが、 「逆に、悪化してるんじゃね?」 という日もあったりで、 差し引きイーブ…

頚椎症性神経根症 闘病記(5カ月目+6カ月目) 消えない痺れ

発症から半年が過ぎました。 『3カ月~半年で治るケースが多い』 と書いてあるサイトが多いようですが、 僕の場合、少数派に入ってしまったようで、「人差し指のしびれ」は全く引きません。 3カ月目の途中から急に痛みがなくなって以降、 4カ月目、5カ月…

頚椎症性神経根症 闘病記(4カ月目) 再発?

5月が終わりました。 5月は発症から4カ月目になります。 3カ月目の途中となる9週目あたりから急に痛みがなくなり、 12週目には運動まで再開しましたが、それでも「人差し指のしびれ」はずっと続いてました。 4カ月目となる5月中に、この「しびれ」…

リハビリ運動記1&2週目

2018年2月に頚椎症性神経根症になってしまい、 3カ月間右腕使えず、運動全くできずでいたために、 すっかり体力筋力が衰えてしまいました。 懸垂や腕立て伏せが1回もできなくなってたり。 『こりゃぁいかん』というわけで、リハビリモードで緩く運動を再開…

2カ月ぶりの釣り

20℃! 2カ月ぶりに釣りに行ってきました。 3月中旬ごろからちょっといろいろあって、釣りに行く気分じゃなくなってたのです。 独りで釣りしてると、どうしてもいろいろ考えてしまうので、それが嫌で。 ゴールデンウィークも、9連休ではあったのですが、遊…

頚椎症性神経根症 闘病記(12週目) 運動再開

12週目になりました。 症状は10週目から代わってません。 痛みはありませんが、右手人差し指のしびれは相変わらず。 しびれだけになってから3週経つので、 少しはしびれも弱くなってもよさそうなもんですが、そんなことは全くなく。 が、この3カ月24時間ず…

キャッチボール in 2018

頚椎症性神経根症もだいぶ良くなったので、そろそろ運動を再開しようと思い、 手始めにキャッチボールをしてきました。 河原の近くの公園にチビ姫を歩かせに行ったついでに、弟ザル相手に5分ほどですが。 再開する運動の選択として、「キャッチボールがいい…

頚椎症性神経根症 闘病記(10+11週目) 普通の日常に

発症から8週目ころから劇的に回復し、 9週目には、痛みも右手の不自由さもほとんど感じなくなってました。 ちょっと信じらえない感じですね。 そして、なんともありがたいことです。 痛み止めも貼らなくなり、右手でできないこともなくなると、 ほぼ以前の…

頚椎症性神経根症 闘病記(9週目) 劇的回復

4/2(月) 先週はかなり回復の兆しが見えてきたせいで調子にのって、 土日に運転やら釣りやらかなり無理をしてしまいましたが、 昨晩も今日も特に悪化する感じは全くなく、むしろ花粉症のほうが辛い状況です。 現時点の症状は、 ・背中 なし ・肩 なし ・上腕 …

頚椎症性神経根症 闘病記(8週目) 回復の兆し?

3/26(月) とうとう8週目、2カ月になってしまいました。 2~3カ月で自然に治る という楽観的な見通しを根拠なく信じてましたが、 そうはいかなさそうです。仕方ありませんが。 でも今まで7週間ずっと、土日明けの月曜は痛みが強かったのに、 この日は特…

頚椎症性神経根症 闘病記(7週目) 小康状態

3/19(月) 土日にたいてい悪化させてるため、日曜の夜は痛みが強く。 1週目は、土日両日ともクソ寒い中で釣りしてしまい悪化 2週目だけは特になかったのですが、 3週目も、土日両日釣りしてしまい、日曜がクソ寒くて震えて悪化 4週目は、暖かかったので釣…

頚椎症性神経根症 闘病記(6週目) 再び悪化?

3/12(月) 昨晩は久しぶりの強い痛みに、早々に(21時ごろ)寝てしまいましたが、 そのせいで3時前には目が覚めてしまい。 起きた直後は痛く、そのままだと寝付けないのは学習済みなので、 深夜に起き出し風呂に入り肩腕を温めたり。 風呂に入ったら目が冴えて…

ウキの比重を考えてみた

立たないウキ 先週、勢いで不要に量産してしまったウキを持って釣りに行ったら、立たないウキが多く。 一応、作ったウキのスペックはEXCELで管理してて、 過去実績を参考に、トップ長・ボディー長・足長を決めてるのですが、 先週量産したウキは、グラスソリ…

ウキ量産&古いウキ(中空総ヒノキ)で6連荘

ウキ量産 久しくやってなかったウキ作りですが、 作り始めたら勢いがついて、無駄に量産してしまいました。 1本作ったらフィールドテストして・・・というサイクルにしないと、 無駄が多くなるってわかってるのに、ついつい。 左から、 ・15号 -グラスソリ…

頚椎症性神経根症 闘病記(5週目) 脱・痛み止め

3/5(月) 昨日4時間も竿振り回してしまったので、今朝はやはりしびれ/痛みが強く。 特に肩。最近痛みは肘中心でしたが、久しぶりに肩が痛い。 でも、昨晩も寝れないなんてことはなく、 今朝もゆっくり朝風呂に入り首肩をほぐしたら、だいぶ楽になりました。 …

寄る餌を投入「寄せグル」「真底」

餌の作戦が乏しい 去年秋から、ほとんどを「いもグル+凄グル」で釣ってました。 それ以外に持ってた餌は、初心者にお勧めのパウダーベイトヘラ と 九ちゃん のみ。 なので餌の作戦といえば、この2つだけ。 ・「いもグル+凄グル」だけで寄らない時に、九ち…

今週は初マブ(先週の今年初鯉に続き)

GW並みの陽気 GW並みの陽気 ということなので、行ってきました。 ま、たぶん寒くても行ったんだろうと思いますけどね。 新たに作った0.6mmトップのウキも使いたかったし。 GW並みの陽気 と言っても、夕方は寒くなるだろうしと、念のため厚着をしていきました…

頚椎症性神経根症 闘病記4(4週目) 痛みの対処に慣れてきた

2/26(月) 寒い中釣りして悪化して痛みが出てた割に、昨晩は良く眠れました。 そして今朝は、久しぶりに自分で髭がそれました。ちょっと痛いけど。 しびれのストレスも減り、やっぱり大分回復してきたのかな? と感しました。 午前中までは。 で、会社で午後…

0.6mmグラスソリッドトップ

細いトップはどうだろう? 1月初旬までは、7尺で止水ドボン釣法をやってたので、ウキに求めるものは感度のみ。 だからグラスソリッド(1.0mm)に小さくバルサを巻いた、極小ウキを使ってました。 が、真冬になるとその釣り方では(もしくは竿の長さでは)全く釣…

頚椎症性神経根症 闘病記3(3週目) 微回復&悪化

2/19(月) 頚椎症性神経根症を自覚後、初めての出社です。 ストレートネックにならないよう、姿勢よく過ごすことを心がけます。 顎出し厳禁。上向きもダメ。 なので、会社のPCのディスプレイの位置を一番低くしました。 背中・肩・上腕・肘・前腕と、モーラス…

翌日も釣りに行ってみた2

昨日楽しかったから 昨日、暖かいのに当たりが少なかったり、腕が痛かったりしたけど、 苦労したあげくに最期の1投で釣れて、うれしさ爆発・歓喜の嵐だったので、 その勢いで今日も行ってしまいました。 今日のほうが少し寒いようだけど、 家の小さな池の金…

最後の1投でラーヘー

今日は暖かい! 日に日に暖かくなってきて、北関東でも梅が見ごろになってきました。 そして、この土曜日は特に暖かい。 こりゃ、ホームの公園の池の水温も上がってるんじゃないかな? 10℃くらいはあるんじゃないか? 寒い中の釣りは痛み増につながるようで…

頚椎症性神経根症 闘病記(2週目) 診断

会社を早退、病院へ 明日は病院に行こうと思いながら、会社に向かった2/16の金曜日。 インフルエンザでの休み明けから12日後、 痛みが背中から肩、腕、肘と広がり、湿布はりまくりになってから4日後 でした。 痛みは仕事に支障が出るレベルになっていて、…

頚椎症性神経根症 闘病記(1週目) 発症

トリガーはインフルエンザ 1/27(金)からインフルエンザで寝込みました。 B型だったので高熱にはならず、でも熱やら関節の痛みやらは長く続き 2/5(日)まで、まるまる9日間布団の中で過ごしました。 スマホを見たり、雑誌を読んだりしながら。 今思えば、こ…

頚椎症性神経根症 闘病記0 はじめに

頚椎症性神経根症 っていうものになってしまったようです。 首の骨が、手の神経を圧迫しているらしく、 右手が24時間ビリビリと痺れっぱなしです。 痛み止めを飲んでるので、痛みはほぼ治まってますし、 右手が動かせないとかいうことは全くありませんが、動…

翌日も釣りに行ってみた

昨日楽しかったから 昨日、ヘラブナ釣りスタイルでやったら ポツポツと当たりがあり、はずしたり掛けたり、切られたり獲れたりと 久しぶりに楽しい釣りができたので、欲を出して今日も行ってみました。 今日のほうが少し寒いようだけど、 家の小さな池の金魚…