もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頚椎症性神経根症 闘病記(7週目) 小康状態

3/19(月) 土日にたいてい悪化させてるため、日曜の夜は痛みが強く。 1週目は、土日両日ともクソ寒い中で釣りしてしまい悪化 2週目だけは特になかったのですが、 3週目も、土日両日釣りしてしまい、日曜がクソ寒くて震えて悪化 4週目は、暖かかったので釣…

頚椎症性神経根症 闘病記(6週目) 再び悪化?

3/12(月) 昨晩は久しぶりの強い痛みに、早々に(21時ごろ)寝てしまいましたが、 そのせいで3時前には目が覚めてしまい。 起きた直後は痛く、そのままだと寝付けないのは学習済みなので、 深夜に起き出し風呂に入り肩腕を温めたり。 風呂に入ったら目が冴えて…

ウキの比重を考えてみた

立たないウキ 先週、勢いで不要に量産してしまったウキを持って釣りに行ったら、立たないウキが多く。 一応、作ったウキのスペックはEXCELで管理してて、 過去実績を参考に、トップ長・ボディー長・足長を決めてるのですが、 先週量産したウキは、グラスソリ…

ウキ量産&古いウキ(中空総ヒノキ)で6連荘

ウキ量産 久しくやってなかったウキ作りですが、 作り始めたら勢いがついて、無駄に量産してしまいました。 1本作ったらフィールドテストして・・・というサイクルにしないと、 無駄が多くなるってわかってるのに、ついつい。 左から、 ・15号 -グラスソリ…

頚椎症性神経根症 闘病記(5週目) 脱・痛み止め

3/5(月) 昨日4時間も竿振り回してしまったので、今朝はやはりしびれ/痛みが強く。 特に肩。最近痛みは肘中心でしたが、久しぶりに肩が痛い。 でも、昨晩も寝れないなんてことはなく、 今朝もゆっくり朝風呂に入り首肩をほぐしたら、だいぶ楽になりました。 …

寄る餌を投入「寄せグル」「真底」

餌の作戦が乏しい 去年秋から、ほとんどを「いもグル+凄グル」で釣ってました。 それ以外に持ってた餌は、初心者にお勧めのパウダーベイトヘラ と 九ちゃん のみ。 なので餌の作戦といえば、この2つだけ。 ・「いもグル+凄グル」だけで寄らない時に、九ち…

今週は初マブ(先週の今年初鯉に続き)

GW並みの陽気 GW並みの陽気 ということなので、行ってきました。 ま、たぶん寒くても行ったんだろうと思いますけどね。 新たに作った0.6mmトップのウキも使いたかったし。 GW並みの陽気 と言っても、夕方は寒くなるだろうしと、念のため厚着をしていきました…

頚椎症性神経根症 闘病記4(4週目) 痛みの対処に慣れてきた

2/26(月) 寒い中釣りして悪化して痛みが出てた割に、昨晩は良く眠れました。 そして今朝は、久しぶりに自分で髭がそれました。ちょっと痛いけど。 しびれのストレスも減り、やっぱり大分回復してきたのかな? と感しました。 午前中までは。 で、会社で午後…

0.6mmグラスソリッドトップ

細いトップはどうだろう? 1月初旬までは、7尺で止水ドボン釣法をやってたので、ウキに求めるものは感度のみ。 だからグラスソリッド(1.0mm)に小さくバルサを巻いた、極小ウキを使ってました。 が、真冬になるとその釣り方では(もしくは竿の長さでは)全く釣…