もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アラ勘違い

昨日は、お祝いの言葉をいただいてしまいました。ありがとうございます。 考えてみれば前の記事、「お祝いしてくれっ!」て記事ですよね。すいません・・・ で、その記事にいただいたこのブコメで、自分は勘違いをしまして、あとから自分で大笑い。 このねぼ…

とうとうアラ還

誕生日が来てしまいました。 とうとうアラ還です。いやぁ、まいったなぁ(笑) 誕生日会食 まぁ、なにはともあれ誕生日でした。そして、誕生日会食をするかしないかで紆余曲折がありました。 1) 予算外の兄ザルの内定祝いをやってしまったせいで、自分の誕生日…

ステーキを弱火で焼いてみた3

また、ステーキを弱火で焼いてみました。弱火でステーキを焼くのは、以下の2回に続き3回目。 今回は少しだけ手順を変えました。 前回までは、『1) 弱火で焼く ⇒ 2) 強火で焦げ目をつける ⇒ 3) アルミホイルに包んで保温し肉汁を落ち着かせる』という手…

寝袋生活 2カ月経過

※2016年1月6日にgoo blogに書いた記事の再投稿です。2016年はひと冬ずっと、敷布団の上に寝袋で寝る生活をしていました。その頃の記事です。今年も久しぶりに、寝袋で寝てみようかな? 冬到来 正月が過ぎて、やっと冬らしい寒さになりました。家の暖房も、電…

いちごの苗を買ってみた

実は前から欲しかったいちごの苗 今年の春夏は、トマトの水耕栽培をしました。初めてにしてはそこそこ上手くいき、たくさんトマトも採れました。が、自分はそもそもトマトがあまり好きではなく・・・ そして8月、「こんなにトマトができてもしょうがないな…

2022年の格安sim選び

ウチがIIJ mioを使ってきた理由 ウチではずっと、格安simの雄『IIJ mio』を使ってきました。 mioにはファミリーシェアプランという、3人以上で申し込むと格安というプランがあり、それが家族で利用するには、とてもお得だったからです。 ウチの場合、自分と…

帰省

牛タンつくね串 帰省してきました。 やはり、月1回は帰省し親の顔を見たい。それができるようになったのは嬉しいです。 でも、ヨーロッパでは感染爆発状態のようですし、お隣の国も感染増えてるようなので、日本も危なそうですね。冬ですし。 帰省はできる…

茶ノ宮高貴

『しましまうまうまバー』が再販売されてると聞きました。 最近、時事情報(?)は、すっかりブログから仕入れるようになりました。みなさま、バランス良くいろんな話題を取り上げて下さいね。 で、コンビニにGO、無事しましまうまうまバー発見。でも、目新し…

【bowling】いい加減大人になったほうがいいんじゃね?

タイトルに【bowling】が入った時は、bowlingのマニアックな内容です。一般むけではありませぬ。 故障・腰痛 先々週は、ボウリング再開後最多の14ゲームを投げ、疲労困憊しました。 そして「14ゲーム投げても、故障はしてなさそうです。ボウリング復活して半…

河原トランぺッターへの道(3) そろそろ1ヵ月になってしまう

そろそろ1ヵ月になってしまう 金管を始めてから、もう少しで1ヵ月になろうとしています。 『1ヵ月でどのくらい吹けるようになるものなのか?』って気になりませんか?、おそらく1ヵ月前の自分だったら、とてもとても知りたかったことです。 一応、1ヵ月の区…

ブロガーバトンを受け取りました!(本人本チャン版)

数日前に、妄想ワイフ (id:mousou-wife) さんから、バトンを廻していただきました。 ちょっと忙しかったので、一旦チビ姫にパス、時間稼ぎをしておりました。 「そんなことやってるから忙しくなんじゃね?」って気もしますが、試験前に部屋片づけだしちゃう…

【速報】GoToEatプレミアムお食事券(埼玉) 利用期限延長

来年2月末まで延長された模様。急いでしゃぶしゃぶ食っちまったよ、どうしてくれるのさ? 自分の誕生日会食も予約しちまったよ。まだ、キャンセルできるかな?

ピンチがたたみかけてきた朝

ピンチその1:suicaを入れたスマホのバッテリーが2% 朝の通勤時のこと、改札入った時に気づいたけれど、suicaを入れたスマホのバッテリーが2%。これヤバい? 自分、古いスマホをsuica専用にしています。suicaアプリはsim入ってないと動作しませんが、契約切…

怒れるしゃぶしゃぶ女

若い頃は、フランス映画が好きでした。自分にとってフランス映画といえば、きれいな女性が烈火のごとく怒って、テーブルクロスをぶちまけるイメージです。 そういうのって、映画で見る分にはいいですが、実際に当事者になるとなかなか大変です。最近はあまり…

楽天24さんからインタビューを受けました

楽天24さんが、利用者インタビューを受けてくれる人を募集してたのは10月中旬でした。インタビューを受けると、2000円offクーポンをもらえるとのことだったので、すぐに申し込みました。1000円以上お得になる場合には、労を惜しまずやることにしているので…

ブロガーバトンを受け取りました!

ブロガーバトンが廻ってきました。あら、びっくり(笑)。 廻して下さったのは、妄想ワイフ (id:mousou-wife) さん。 ライフスタイル自体が素敵で、それだけでも十分読者を惹き付けることができるブロガーさんです。カッコイイのです。 自分はカッコイイブロガ…

金遣いの荒い女

金遣いの荒い女 うちの奥さんは「金遣いが荒い女」らしい。自分がそう言ってしまったら激怒されるので、言いません。でも、結婚する際義父から「湯水のように金を使うから、もみじ君がしっかり財布の紐を締めてね」と言われたし、義母からは「そうなのよ、私…

優柔不断、迷ってたけど結局買った梅盆栽

優柔不断 優柔不断というのは、生まれ持った性質なのでしょうか? 思春期の頃から、ずっと何かを迷ってきた気がします。そのころの迷いなんて、どーでもいいことばかりだったと思いますが、本人は至って真面目に迷ってました。 ある時母親に、「迷った時に参…

ダイエット中断。断食は継続。ボウリングで疲労困憊。

丁寧じゃない暮らし オッサンがつい釣られてしまう言葉といったら何でしょう? いろいろあると思いますが、自分もつい「女子大生」に釣られてしまいました。ごめんなさい。でも、「女子大生」に「豆柴」を組合せられたら、抗えませんて。 hukuchamaru.hatena…

「自分がコメントしました」という通知、来たことありません?

タイトルそのまんまですが、はてなブログからたまに、こんな通知が来ることがあります。 momijiteruyamaさんが、〇〇さんの△△△(の記事)にコメントを書きました 自分がコメントを書きましたっていう通知が自分に来ます。それも、コメント書いた直後ではなく、…

ハンバーガーに挟むモノが、ハンバーグじゃなかった事件

ハンバーガーに挟むモノが、ハンバーグじゃなかった事件 半世紀以上生きているのに、知らないことってまだまだあります。もちろん、新しいことなら知らなくって当然ですが、しょっちゅう食べてたものの名前を勘違いしてたなんて! ハンバーガーに挟むモノっ…

照山紅葉(てるやまこうよう)

はてなブログの今週のお題が「秋の歌」だそうで・・・ そりゃぁもうね、私の場合これしかありません。 youtu.be ところでお姉さん、セーラー服が後ろ前ではありませんか? ちなみに、たまに「もみじてるやまさん」とフルネームっぽく呼ばれることがあります…

物欲 vs そんなんでいいんだよ教

物欲 2週間ほど前にコルネットを買い、物欲を満たしたはずなのに、またまた欲しいものが出てきてしまいました。 次なる物欲は、蓋付きのアメリカンバーベキューコンロ。 今回の物欲のきっかけは間違いなくこれです。 従来定説だった「まず熱くした鉄のフラ…

平日メッツァビレッジ、LAGOMでランチバイキング

平日メッツァビレッジ 昨日は休日勤務の振替休日でした。 最近、お仕事の関係で月に1回くらい土曜日に休日勤務しています。休日勤務といってもリモートワークですから楽チンです。その分、平日にお休みが取れるから、かえっていいかもしれません。 平日行き…

鯛は何故赤い?、金魚は?

鯛は何故赤い? 鯛は何故赤いか? という問いに対し、「エビを食べてるから」「エビの中に含まれるアスタキサンチンが赤い色を作り出すから」という回答を良く見ます。 間違ってはないと思いますが、ちょっと違う。そーゆーことが聞きたいんじゃねーのですよ…

充実した週末

走った 先週は、ウィークデイに2km×4回、土曜日に5.25kmを走りました。 2kmはだいぶ慣れ、多少体調悪い日でも「2kmだし大丈夫」という気持ちで、安心して走れます。体調良い日は、ペースもけっこう上げて走れるようになりました。 5kmは2回目。初回はへばり…

河原トランぺッターへの道(2) 楽器(pCORNET)を吹いてみた【動画有り】

河原で吹いてみた メルカリで買ったコルネット(プラスチックののコルネット「pCORNET」の青)が届いたので、早速吹いてきました。 youtu.be 音は出ました。塩ビ管でも音出たんだから、そりゃぁ出るわけですが、一安心です。 でも、ドが出ません。レミファソは…

再びアライグマ

悲しいことが続いてしまいました。特に昨日はショックが大きい。そのため、写真もありません。 1つ目は、隔離し緩和ケア中の金魚のテンちゃん。腹部の腫れが更に悪化し、とうとう転覆してしまいました。同じ症状の金魚のブログ等を読ませていただいていたの…

Go To Eat プレミアム食事券、キャッシュレス決済優先順位

Go To Eat プレミアム食事券 埼玉県では、Go To Eat プレミアム食事券の販売が再開されました。 11/04(木) 10:00~予約開始、すかさず2セット25,000円分(支払いは20,000円)を予約をしました。仕事中に、それも取引先とのリモート打ち合わせの最中に、時計を…

いろいろ不調 と 4スタンス理論

冬季性うつ 自分は『冬季性うつ』の傾向がありまして、冬がしんどいことが多く。ごく軽く済む年もあれば、ズドーンと来る年もあります。ズドーンと来ても、春が来れば回復するとわかっているので、なんとかしのげはしますが。 梅が好きなのも、冬明けを感じ…