もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチで使っているカレールー3種!(2023年版)

今日は「カレー」について書きます。 最近ウチで使っているカレールーはこれだ! というお話しです。 愛しのハウス ザ・カリー 新たな刺客 中村屋 直火焙煎カリールウ 今の定番 グリコ カレーZEPPIN 最近のアレコレ(動画編集スキル) 愛しのハウス ザ・カリ…

弟ザルがこっそり電話でホテル予約? えっ、なになに?

昨日兄ザルのことを書いたので、今日は「弟ザル」のことを書きます。 もしや弟ザル、新しい彼女ができたの? っておはなしです。 息子達の恋愛事情 弟ザルがホテルを予約、なになに? そういえば元歌い手だった・・・ 最近のアレコレ(スズメバチ) 息子達の…

兄ザル、とうとうゴルフコースデビューする

今日は「ゴルフ」のことを書きます。 就職祝いにゴルフセット渡してあった兄ザルが、先週コースデビューしてきた というお話しです。 就職祝いはゴルフセット 地元の悪友に誘われた? いざ、コースデビュー! 最近のアレコレ(ニッスイおさかなソーセージ) 就…

1年振り、ウチの池にヘビちゃん(←トウキョウダルマガエル)が戻ってきた!

今日は「カエル」のことを書きます。 「ヘビちゃん」という名前の大きなカエルが、1年振りに池に戻ってきてくれてとっても嬉しい! というお話しです。 彼女の名前は「ヘビちゃん」 ヘビちゃん現る! 恒例のカエル探しクイズ 最近のアレコレ(ハエトリグモ…

オッサンなんだから、新しい曲知る機会なんて滅多にないけど、久々に

今日は「音楽」のことを書きます。 たまたま素敵な曲に出会え、久しぶりにお気に入りの曲ができた というお話しです。 オッサンなんだし、新しい曲聞く機会なんて滅多にないわけで ラジオである曲にビビっと来た! Coverもなかなか良き 最近のアレコレ(カラ…

ついに判明、深夜庭に侵入してくる動物!

今日は「侵入者」のことを書きます。 数年に渡り、深夜侵入し庭を荒らしてきた動物と、とうとう対面したよ というお話しです。 深夜、庭からピシャピシャ何物かの気配 ハクビシンじゃなかった!! 混乱中 最近のアレコレ(ブラックモンブラン) 深夜、庭から…

またまた、行き当たりばったりプチおでかけ

今日は「プチおでかけ」のことを書きます。 またまた、行き当たりばったりで、初めての町を訪れてみたよ ってお話しです。 「行き当たりばったり」って楽しいのかも アグリパークゆめすぎと(杉戸町) 新しい村(宮代町) 最近のアレコレ(味噌ラーメン 麺場…

【ノンアル図鑑】22.BeDiy(ビディー)【★★★★☆】

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…

暑さ寒さもヒガマンデ!

今日は音位転換のことを書きます。 言いやすいよう文字を入れ替えられてる言葉が、けっこうあるよ というお話しです。 暑さ寒さもヒガマンデ! 奥さんと弟ざる、言葉ひっくり返りがち 音位転換って何さ? 最近のアレコレ(ゴーヤ) 暑さ寒さもヒガマンデ! …

行き当たりばったりで過ごす平日のお休み

今日は「平日のお休み」のことを書きます。 急に休暇が取れたけど雨で予定が狂い、行き当たりばったりで一日過ごしてみた というお話しです。 急に休暇が取れた 雨、簗も釣りも中止、とりあえず入間に向かう ジョンソンタウン & 東京インテリア 最近のアレ…

巨峰を食べ散らかした犯人、ついに判明

今日は「庭への侵入者」のことを書きます。 庭に置いた巨峰を食べ散らかした犯人が、ついに判明した というお話しです。 庭に巨峰を置いてったのは誰? 巨峰を食べ散らかした犯人は誰? とうとう犯人現る 最近のアレコレ(みそ熊) 庭に巨峰を置いてったのは…

もうすぐ還暦、どんな体型を目指すべき?

今日は「体型」のことを書きます。 もうすぐ還暦なんだし、目指すべきは細マッチョじゃないよね? ってお話しです。 ポロシャツがぴっちぴち 目指すべきは、細マッチョじゃないよね? 目指せガチムチ? 最近のアレコレ(カエル) ポロシャツがぴっちぴち 202…

春には寝たきりだった義母を連れ出し、家族5人で外食してきた

今日は「敬老の日」のことを書きます。 久しぶりに義母も一緒に、家族5人で外食してきたよ というお話しです。 最近の義母の様子 敬老の日の外食 心配もあったけど、連れ出して良かった 最近のアレコレ(ケンタフラチン カーネル生誕祭パックA) 最近の義…

例大祭に参加し、熱湯をかけられてきた

今日は「神社の例大祭」のことを書きます。 南関東南縁の実家の例大祭に行って、湯立神楽で熱湯をかけられてきた というお話しです。 2度目の例大祭 神楽鈴 湯立神楽(鎌倉神楽) 最近のアレコレ(富士山) 2度目の例大祭 父が高齢になり思うように動けな…

びっくり!!、カローラが3ナンバーになってた

今日は「車」のことを書きます。 前を走ってたカローラのナンバーを見たら、3ナンバーで驚いたというお話しです。 こちらは初代カローラ カローラと自分は同い年 3ナンバーと5ナンバー 日本の自動車産業を守り育てたころ 最近のアレコレ(4日目の睡蓮) …

夏バテで痩せた?、それとも太った?

今日は「体重」のことを書きます。 毎年夏に痩せてしまうから、今年は食いまくってみたけど、それでも思うようには太れなかったというお話しです。 夏バテした、太れなかった 夏は太る人が多いらしい 目指せ82kg! 最近のアレコレ(睡蓮) 夏バテした、太れ…

ジャニーズ騒動、片付いた後はどんな世界なんだろう?

今日は「ジャニーズ騒動」について書きます。 正直「どーでもいい」と思ってますが、後の世界は気になる というお話しです。 ジャニーズ騒動、どーでもいい 相次ぐジャニタレの広告起用停止 当事者の周りにいる人が誰か? 最近のアレコレ(金魚増えすぎ) ジ…

庭の植物の断捨離 と 今年のゴーヤ

今日は「植物」のお話しです。 なんでも枯らしちゃう夫婦なので、植物も断捨離するよ! というお話しです。 奥さんも自分も植物育てるのはおおよそ苦手 ヘチマ vs ゴーヤ 今年のゴーヤ 最近のアレコレ(アクアポニックス?) 奥さんも自分も植物育てるのはお…

「埼玉で良型シロギスを釣る!」の巻

今日は「釣り」のことを書きます。 海に行くのは我慢し、埼玉北部で良型シロギスを釣ったよ! というお話しです。 海に行きたいけれど 海っぽいとこはどこだ? 良型シロギスを釣る! 最近のアレコレ(AKAGI BLACK) 海に行きたいけれど 先々週くらいから、奥さ…

業務連絡:かじるバターアイスがリニューアル!

リニューアルされ、バター50%増量だそうです。 マジか!、以前でもかなりバターっぽかったのに・・・ youtu.be ランキング参加中アイス部 にほんブログ村 シニアライフランキング

焼肉好きじゃないのに旨かった、悔しい・・

今日は「焼肉」のことを書きます。 自分は「タレついた肉は嫌い派」「和牛より輸入牛派」ですが、たまたま食った和牛焼肉が旨くて悔しい・・・というお話しです。 焼肉はあまり好きでない もう少し違う焼肉はないのか? 仕方なく和牛焼肉に入ってしまったら…

カーリルで調べ、図書館で読む

今日は「カーリルと図書館」のことを書きます。 読みたい本がある図書館をカーリルで調べ、出かけて読んできたお話しです。 読みたい本が絶版だった さいたま市大宮図書館、新しくとってもキレイだった カーリルの運営会社に驚いた! 最近のアレコレ(稲刈り…

たまたまあった博物館に入ってみた

今日は「博物館」に行ったことを書きます。 たまたま博物館があったので、入ってみたら案外面白かった というお話しです。 図書館に行くはずが・・・ なんの博物館なのさ? 貝塚 最近のアレコレ(ボール買う) 図書館に行くはずが・・・ 絶版の読みたい本が…

自分がブログを書く理由 「自分自身に宣言」するため

今日は「有言不実行」について書きます。 できかどうかなんて深く考えず、とりあえず「やるよ!」と宣言してしまおう というお話しです。 宣言するほうがいいのか、しないほうがいいのか? 有言不実行 自分がブログを書く理由 最近のアレコレ(そろそろ走る…

お前らに食わせるホタテはねぇ!

今日は「china製の水中ポンプ」のことを書きます。 mede in chinaはもう使わない!と思いつつ、リピートしてしまったというお話しです。 made in china は使わない! 水中ポンプが壊れた 中華ポンプ、再々リピート 最近のアレコレ(ジャニーズ) made in chi…

こんなブログや記事なら毎日でも読みたいぞ

今日は「ブロク」のことを書きます。 読者として、こんなブログや記事なら毎日でも読みたいぞ というお話しです。 1.興味がある話題だから読みたい 2.面白いから、可愛いから読みたい 3.その人自身が興味深いから読みたい 最近のアレコレ(イトトンボ…

週刊はてなブログ「お題ふりかえり」に載った!

今日は「週刊はてなブログ」に載ったことを書きます。 『お題ふりかえり』でおススメ記事にピックアップされたよ ってお話しです。 あらびっくり!、週刊はてなぶろぐのおススメ記事筆頭に! ガツンとみのおかげ アクセス増効果は全くなし(笑) 最近のアレコ…

部下(チームメイト)、三人三様で面白い

今日は「部下(チームメイト)」のことを書きます。 同じチームで仕事するメンバー、三人三様でこんな感じだよ ってお話しです。 新チーム、新メンバー! 三人三様 各自目標決め、作戦練り、やってみて、振り返る 最近のアレコレ(ネコの手) 新チーム、新メン…

予想外に旨かった!、山田うどんのから揚げと餃子

今日は埼玉県民のソウルフード「山田うどん」のことを書きます。 麺(うどん・タンメン)食わず、餃子と唐揚げ食ってみたら旨かったというお話しです。 ひさしぶりの「あぢとみ食堂」と思ったら・・・ 埼玉タンメン山田太郎 掟破り!、から揚げと餃子を食う 最…

秋刀魚はあるか? 市場に見に行ってきた

今日は「市場」のことを書きます。 「秋刀魚はもう入ってるかしら?」と見に行ってきたというお話しです。 秋刀魚はもう入っているかしら? いざ、大宮市場へ 鮎・タカベ・羊肉 最近のアレコレ(よりぞう) 秋刀魚はもう入っているかしら? 普段の土曜日午前は…