もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のプチおでかけ お台場ブランチ編

今日も「夏のプチお出かけ」のことを書きます。昨日の続き、後編です。 デックス東京ビーチでブランチと思ってたのに、よもやの・・・ってお話しです。 タイムスケジュールに大誤算! マツコ、大きかった! ブランチ焼肉 最近のアレコレ(カフェオーレの日)…

夏のプチおでかけ お台場釣り編

今日は「夏のプチお出かけ」のことを書きます。 お台場で釣りをしてきたというお話しです。 久しぶりの海!、久しぶりのお台場! ド干潮のお台場、クロダイだらけだった マハゼ釣れず。ダボちゃん2匹! 最近のアレコレ(秋の気配) 久しぶりの海!、久しぶ…

「アリはなぜ獲物の周りに砂を盛るのか?」の記事、3年後にプチ当たり

今日はプチ当たり記事のことを書きます。 2020年8月に書いた「アリが砂を盛る」記事が、3年後の今週にプチ当たりしたよというお話しです。 アリはなぜ獲物の周りに砂を盛るのか? なんか当たってる? 改めて、いい記事を書くよう努力しようと思った 最近のア…

血液検査、総蛋白と白血球が赤文字だった

今日は血液検査のことを書きます。 心配してたコレステロールは大丈夫だったのに、他に赤文字が2つあったというお話しです。 献血の翌日、血液検査の結果が届く コレステロールは下がったままか? 総蛋白が少ない、白血球も少ない 最近のアレコレ(かき氷)…

休暇の理由は「私事都合(鰻)」

今日は「鰻」のことを書きます。 夏の恒例行事、鰻を食いに行ってきたというお話しです。 夏の一大イベントらしく、ちゃんと計画してみた 竹うな重! 冬にも食べに行くと約束する 最近のアレコレ(釣れない釣りもまた良し) 夏の一大イベントらしく、ちゃん…

5回目の献血 と 春日部つくし

今日は献血会場でたまたま知った埼玉観光大使のことを書きます。 「春日部つくし」って誰?ってお話しです。(←埼玉バーチャル観光大使だそうです) 5回目の献血 早い!、ぐんぐん血が抜ける! 今回の戦利品 最近のアレコレ(春日部つくし) ※途中まで名前…

夏の暑さに負けないぞ!

今日は夏バテ対策のことを書きます。 夏の暑さに負けないぞ!、たくさん食って太って動くぞ! というお話しです。 太らなきゃ!(目指せ80kg!) 夏バテしてる場合じゃない! 筋トレも頑張る! 最近のアレコレ(ホテイアオイ) 太らなきゃ!(目指せ80kg!)…

失敗させる・見守る、でも大失敗はさせない

今日は「失敗」について書きます。 「失敗は成功の基」、たくさん失敗しましょう・させましょう というお話しです。 新機能のリリース日に、痛恨のミス! 大失敗じゃない失敗は歓迎 子育てにも、シニアにも失敗は大事 最近のアレコレ(台湾なの?、名古屋な…

「ガツンとみかん」や「大人のガリガリ」を食べれる幸せ

今日は「贅沢」について書きます。 週末のドライブに「ガツンとみかん」や「大人のガリガリ」を食べれるのって、贅沢だし幸せだよなというお話しです。 初の「ガツンとみかん」スティック 「ガツンとみ」のスティックを食べたことがなかった理由 良く乗り切…

歩き続けさえすればゴールにたどり着く

今日は「歩いた」ことを書きます。 ちょっとやらかしちゃいまして、夜道を家まで歩いて帰ってきたというお話しです。 自分のスマホを載せたまま去っていくウチの車 融通が利かないラウンドワン 結局1時間半かかった 最近のアレコレ(実家の草むしり) 自分…

ふるさと納税が改悪?、寄付は9月までがおすすめ?

今日はふるさと納税のことを書きます。 10月からふるさと納税の運用が変わり、返礼品がしょぼくなるかも ってお話しです。 ふるさと納税、2023年10月に改悪? 改悪なのか?、改善なのか? どうする今後のふるさと納税? 最近のアレコレ(チビヌマガエル達) …

家にあるのは複合機?、プリンタ?、FAXどうしてます?

今日はFAXのことを書きます。 ウチにはもうFAXがないのに、FAX送信しなきゃいけなくなり、どうしましょう? ってお話しです。 複合機?、プリンタ?、FAXは? その時がやってきた! スマホでFAX45 最近のアレコレ(ホテイアオイ) 複合機?、プリンタ?、FAX…

「おにぎりプロボウラー」と「練乳最後まで赤城しぐれ」

今日は「女子プロボウラー」のことと「赤城乳業」のことを書きます。 好きなプロボウラーが優勝し良かったと思ってたら、自分と同じ赤城乳業ファンでビックリというお話しです。 ゆいちゃん、優勝おめでとう! ゆいちゃん、赤城乳業ファンだった! 業スー、…

ケンタのライバル?、ルイジアナ・ホリデー・チキン!

今日はかき氷とビールとチキンのことを書きます。 かき氷を食べに行き、なぜかビールと唐揚げ頼み、出てきたチキンにびっくりしたお話しです。 かき氷を食べに行く ビールと唐揚げ 届いた唐揚げにびっくり! 最近のアレコレ(チビガエル達) かき氷を食べに…

コストコの入り口で会員証を忘れたことに気づき奥さん怒り爆発

今日はコストコのお買い物のことを書きます。 入り口で会員証を忘れたことに気づき、奥さんの怒りが爆発してしまったというお話しです。 3連休最終日はコストコへ 会員証がない!、奥さん怒り爆発! まさかの・・・ 最近のアレコレ 3連休最終日はコストコ…

北関東民らしい夏の休日の過ごし方

今日は休日の過ごし方について書きます。 早起きして川の上流に行って釣りをしてきたよ というお話しです。 朝からGO! 小さいお魚が好きなんですか? 川遊び 最近のアレコレ(コナズ珈琲) 朝からGO! 年寄りは朝早いのです。休日だって目が覚めちゃうのです…

外食のお会計、払うのは夫?妻?

今日は家計支出のことを書きます。 「外食のお会計、夫と妻のどっちが払う?」というお話しです。 家計の管理は夫?、妻? 外食のお会計、どっちが払う? どっちが払うか、夫婦の攻防 最近のアレコレ(カエルじゃね?) 家計の管理は夫?、妻? もみじ家は、…

threadsって何?、もうついていけない・・・

今日はSNSのことを書きます。 threadsとかコミュニティーノートとか話題ですが、もうついていけないよぉ!ってお話しです。 アラ還、SNSを使いこなせてる? threads、入れてはみた twitter新機能 コミュニティノート 最近のアレコレ(猫じゃないんだから・・…

【ノンアル図鑑】21.FOUR ZERO【★★☆☆☆】

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…

JR東日本の超激安新幹線ガチャ、「どこかにビューン!」 

今日はJR東日本の「ポイントで新幹線に乗れるサービス」のことを書きます。 4,000ポイントで新幹線往復に乗れちゃう「どこかにビューン」を使ってみたい! というお話しです。 「どこかビューン!」ってなにさ? すごいぞ「どこかでビューン!」 ぜひ「ビュ…

200万円の臨時収入!!

今日は「お金」のことを書きます。 なんと、200万円の臨時収入が入って来そう!ってお話しです。 兄ザルにかかった学費600万、弟ザルにかかる学費900万 200万円の臨時収入!! 200万円何に使う? 最近のアレコレ(礼服と実印) 兄ザルにかかった学費600万、…

物忘れ2.0

今日は物忘れについて書きます。 最近やたら物忘れがひどくなってしまいヤバいというお話しです。 思い出すだけで終わる月曜日 一番困る物忘れ 物忘れ2.0 最近のアレコレ(ラチエン通りのシスター) 思い出すだけで終わる月曜日 月曜日はチームで、今週のお…

超久しぶりのくら寿司、勝手わからず変なもの頼んでしまう

今日は「回転寿司」に行ったことを書きます。 超久しぶりに「くら寿司」に行ったら、勝手わからず変なもの頼んでしまったというお話しです。 スマホでオーダー!? 勝手わからず変なもの頼んでしまう ついつい輸入牛肩ロース肉に換算してしまう・・・ 最近の…

帰省、父の86歳の誕生日

今日は父親の誕生日のことを書きます。 鰻弁当を買って帰省し、お祝いをしてきたよというお話しです。 杖が必要になった父 鰻弁当を持って帰省 いざ鰻! 最近のアレコレ(ブーランジェリー) 杖が必要になった父 南関東南縁の実家には、父と母が暮らしていま…

「牛肉=ごちそう」は昭和世代?

今日はTPPとか関税とか牛肉とかのことを書きます。 グダグダ書いたけど、要は「ステーキ食いたいぞ」ってお話しです。 ウクライナTPPに加入申請? 輸入牛肉の関税 「牛肉=ごちそう」は昭和世代? 最近のアレコレ(草ぼうぼう) ウクライナTPPに加入申請? …

神様が必要な理由 & 自分のお葬儀どうする?

今日は神様や宗教について書きます。 なんとなく思ってることを3つ書いてみます。 神様が必要な理由 排他的な宗教 自分のお葬儀はどうするの? 最近のアレコレ(日本橋弁松) 神様が必要な理由 金魚もメダカも、たくさん卵を産み、たくさん稚魚が産まれます…

いざ勝負、メタボ検診ウエスト85cmの攻防!

今日はメタボ検診のお話しです。 ウエスト85cmを下回り、メタボ認定を回避できたのでしょうか? いざメタボ診断へ メタボ判定、ギリギリで回避! 次は再び逆ダイエット、目指せ80kg! 最近のアレコレ(ピーナッツチョコ) いざメタボ診断へ 健康診断に行って…

ピクニックマスターへの道7 ピクニックも夏モード!

今日は久しぶりにピクニックのことを書きます。 暑くなり、もう肉なんて焼いてられないよ! ってお話しです。 ピクニックも夏モード いざ川へ 夏のピクニックのメインこれ 最近のアレコレ(トンボ) ピクニックも夏モード このところ週末雨が多く、ピクニッ…

夏バテ対策 サプリ編 & 睡眠編

今日は「夏バテ対策」のことを書きます。 ちゃんと夏バテ対策して、しっかり夏を乗り切るぞ!というお話しです。 アラ還には夏バテ対策が必須 夏バテ対策 サプリ編 夏バテ対策 睡眠編 最近のアレコレ(竿を買う) アラ還には夏バテ対策が必須 みなさん、夏バ…

「20時間プチ断食 with ボウリング」で4kg減!

今日はダイエットのことを書きます。 20時間プチ断食 with ボウリングで4kg減らすよ!というお話しです。 迫るメタボ検診、あと5日 20時間プチ断食 with ボウリング 久しぶりのプチ断食、とっても新鮮だった 最近のアレコレ(明るい家族計画 改め・・・) …