もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

裸足通勤2

仕事納め 昨日が仕事納めでした。 年始は帰省の関係で4日は休暇をいただき5日から。ちょうど1週間の正月休みとなります。 大掃除し、親の顔見て、ご馳走食べ、合間に少し投げ、スケボーも作り・・・という予定。 『だらだらせずに頑張るぞ』 と書いておき…

スポーツウェア・ヴァリアント

ランニングウェア ランニングブームなせいか、季節のせいか、ご近所でもランニングしている人を多く見ます。 たいていは、「私走ります!」的なウェアを着てらっしゃる。 スポーツを始める時に、道具やウェアを揃えるのは楽しいですからね。 ランニングだと…

旗日

国立大学の日の丸 今朝、兄ザルを某国立大学まで車で送って行きました。 そこで模試があるそうで。 1時間程のドライブで到着すると、校門に巨大な日の丸。 一瞬、自衛隊の施設かと思いました。 そういえば、下村さんが各国立大学に 国旗掲揚を要請(お願い?…

My Favorite Christmas Songs

2020-12-22曲聞こうと5年前の投稿を開いたら、動画がリンク切れしてたので修復。5年経っても新しいお気に入り曲が増えてないや。 若い頃 若い頃はこの手のゴルぺル系好きでした。 レイチャールズとかも大好きでしたが、クリスマスソングならこれ。 youtu.be …

独習&実験 with 冒険

独習 このブログ、何度かタイトルを変更してます。 最初はなんだったっけなぁ? 最初どころか、少し前になんだったかすら覚えてません。 「46歳でも独習」 なんて時期があったのは確かですが それより前はホント全く覚えてません。 そもそも年齢入れてる時点…

軍手ヴァリアント

寒くない まだ全然寒くなりませんね。 氷が張ったのも先週の1回だけ。 昨日は風呂で良く温まってから寝たこともあり 暑くて寝苦しくなって、寝袋から脱出してしまいました。 春も待ち遠しいですが、その前に冬に来てもらわなくちゃ。 冬支度 冬支度のひとつ…

お気に入りのペン達

筆記角度 最近知ったのですが、筆記角度というものがあるそうです。↓これです。 この図は、ボールペンの適正角度だそうです。 日本筆記具協会さんのHPからお借りしました。 どうりで僕は、ボールペンが書きづらいわけだ。 僕は上の図の×(右)のような筆記角度…

4L缶と2L缶でウッドガスストーブ8号

大きくする 寒くなってきました。火遊びもいつまでできるか心配です。 火遊びなんだから寒くたって平気じゃないかとと思われるかもしれませんが 僕の火遊びは小さいので、普通の焚き火のように暖かくありません。 ん? ってことは、大きくすりゃいいんじゃね…

シンプルな夕食

シンプル 仕事から帰って家に着くと、今日の夕食はとてもシンプルでした。 肉のみ(キッパリ!)。 ローストした牛塊肉がドデンと1つのみ。 息子が帰ってきたところで、包丁を入れ、厚切りに。 1つの皿に山盛りにして、味付けも塩のみ。 匂いに誘われた犬達…

裸足通勤

裸足通勤 職場がカジュアルOKなので、ジーンズ×スリッポンで通勤してます。 スリッポンはcrocs、基本的に国産メーカーのものしか買いたくないのですが crocsだけは仕方なしとしています。29cmだし。 crocsのスリッポンは、crocsのサンダルと同じソール、 …

定番ダイソーオイルポットでウッドガスストーブ7号

定番を知る オリジナルの構想はいろいろあるのですが、考えがまとまらず。 なので、定番のダイソーオイルポットで、フツーに作ってみることにしました。 定番を知るってことからも、きっと何か得るものがあるでしょう。 作ったのは土曜日夜。1時間くらいの…

6号渦巻き燃焼テスト(再)

炎は渦巻くのか? 先週6号を、二次燃焼の炎が渦巻き状になるよう改造し、燃焼テストもしてみたものの 先週は風が強く渦巻いてるのかどうかさっぱりわからなかったので 今日改めて燃焼テストに行ってきました。 で、結果がこちら。 写真 いちおう渦巻いてま…

いろんな人がいるという現実

激しく面白いブログ 火遊びの関係で「練炭コンロ」で検索してたら、たまたまたどり着いたブログ 山籠りクロスグレード 激しく面白し。ついつい全部読んでしまった。 動画もあるよ↓ 面白いものを見つけると、とりあえず奥さんにも言うのですが、たいていは彼…