もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返る

今日は2022年を振り返ります。 2022年の出来事 2022年の振り返り 2022年、残念だったこと 2022年もあとわずかになりました。 今年、この相変わらずとっちらかった雑記blogを読んで下さったみなさま、どうもありがとうございました。 また、こちらが読者とし…

どうする?、2023年のポイ活

今日は「ポイ活」のお話しです。 改悪続きだった2022年ポイ活環境 ポイ活見直しビフォーアフター 気になる情報 最近のアレコレ 改悪続きだった2022年ポイ活環境 ポイ活、最近あまり熱心にやれていません。 QRコード決済が始まった頃は、かなり還元率の高いキ…

暮れの帰省

今日は「帰省し親の顔を見てきた」というお話しです。 盆・暮れ・正月 親の様子 29日に正月飾りはダメ 帰省ドライブの楽しみ 盆・暮れ・正月 「盆・暮れ・正月」という言葉は、元々何を表すものなんでしょう? 自分は、帰省するタイミングを表す言葉かと思っ…

今って、世界の転機なんじゃね?

今日は「ズブの素人発 世界の動向予測」です。 これからの半年、世界は転機なんじゃね? その1:アメリカ その2:中国 その3:ロシア その4:日本 最近のアレコレ これからの半年、世界は転機なんじゃね? 3カ月前に以下のような記事を書きました。 当…

腰痛も脚の痛みもなくなった理由

今日は「操体とか、身体の軸とか」のお話しです。 脚痛 と 腰痛 4スタンス理論 4スタンス理論は難しい トレーナーさんに診てもらうことにした 脚痛 と 腰痛 5年程前まで、脚の痛みを抱えていました。 運動できないとか、歩くと痛いという程ではないけれど…

冬季性うつ克服?

今日は「メンタル系」のお話しです。 カレンダーをもらった 1月のカレンダーに立春 冬季性うつ克服? 最近のアレコレ カレンダーをもらった 会社で、嬉しい出来事がありました。 庶務担当の若い娘から、カレンダーをもらったのです。 こんなん以前ならごく…

猫語(にゃー)で犬を叱る

今日は「猫語(にゃー)で犬と会話」するお話しです。 きっかけは「おれ、ねこ」 猫語で犬を叱る 関係ないけど「にゃー」つながりで・・・ きっかけは「おれ、ねこ」 最近、チビ姫との会話で猫語(にゃー)を試しています。 猫語で話そうと思ったきっかけは…

クリスマス、どのくらい気合入れる?

今日は「クリスマス」のお話しです。 クリスマスに天丼 クリスマス、どのくらい気合入れる? クリスマスイブの夕食 クリスマスに天丼 今日は、お年賀を買いに行ってきました。 今までは通販で買ったり、バーコード決済の30%還元が使えるお店で買ったりしま…

筋トレ1年の結論、ジム・プロテイン不要!

今日は「筋トレ」のお話しです。興味ない人が多いと思うけど、ホルホル記事だけど、書いちゃいます。 「そんなんでいいんだよ教」的筋トレ そんなんでも成果は出た そうはいいいつつ工夫もした 最近のアレコレ(冬至) 「そんなんでいいんだよ教」的筋トレ …

お気に入りカレー2022 レトルトとルー

今日はカレーのお話しです。 今日は久しぶりに奥さんのカレー お気に入りのカレールー お気に入りのレトルトカレー 犬ってカレー好き? 今日は久しぶりに奥さんのカレー 今日は久しぶりに奥さんのカレーを食べました。 この記事に書いたように、我が家はカレ…

「こたつで寝ると風邪をひく」って本当なの?

今日は「寝る」お話しです。 「こたつで寝ると風邪をひく」って本当なの? こたつと寝袋の共通点 だがしかし、そもそもこたつなはい 最近のアレコレ 「こたつで寝ると風邪をひく」って本当なの? 今日興味を惹かれる記事がありました。こちらです。 otonansw…

ズブの素人の投資1年目の成績

今日は「ズブの素人の投資」に関するお話しです。 長期金利上限0.5%に拡大 確定拠出年金 FX(ループイフダン) 投資信託(積立NISA) ビットコイン 総括 最近のアレコレ 長期金利上限0.5%に拡大 今日は何やら「長期金利上限0.5%に拡大」というニュースが入り…

安保3文書とかアルカリ党とか

今日は「政治」のお話しを少し。といっても詳しくないので、素人の感想的な話です。 ウクライナ戦争はまだ続いている 安保3文書 参政党・アルカリ党・政治家女子48党 最近のアレコレ ウクライナ戦争はまだ続いている ふとウクライナ戦争っていつからだっけ…

歳取って寒さに弱くなった、冬の花達

今日は「寒さ」のお話しと「冬の花」の写真です。 寒い中どこへ行く? 歳取って寒さに弱くなった 最近のアレコレ(冬の花達) 寒い中どこへ行く? 今日は昼過ぎに用事が済み、夕方から時間ができました。 すると、奥さんが「せっかくだからどっか行こう」と…

こうして「頑固じじい」になっていく

今日は「爆弾ハンバーグ」を食べたお話しです。 爆弾ハンバーグ? 爆弾に行ってきた こうして「頑固じじい」になっていく気がする 最近のアレコレ 爆弾ハンバーグ? 爆弾ハンバーグとは、フライングガーデンという栃木に本社があるハンバーグレストランの主…

週末断食、1年続けてみてどう?

今日は「週末断食」のお話しです。 週末断食を止めることにした 週末断食の振り返り 週末断食のデメリット 週末断食を止めることにした 週末断食を始めたのは2021年の秋、もう1年経過し2年目です。 すっかり習慣になり、無理なく継続できています。 が、ふと…

ワクチン打つ?、打たない?

今日は、ワクチンに関連したのお話しです。 身近にいる反ワクチン派 薄れた恐怖感 極端な人が多くてよく判らない 最近のアレコレ 身近にいる反ワクチン派 自分は3回目までワクチンを打ち、その後はまだ打ってません。 本来ならとっくに4回目を打ってるはず…

超厚切り肉を弱火で焼いてみたかった

今日は「超厚切り肉を弱火で焼いてみれなかった」というお話しです。 コストコのものを食う日々 コストコ戦利品のメイン、USビーフプライム肩ロース! まさかのローストビーフ 最近のアレコレ コストコのものを食う日々 先週末は、入間のアウトレットとコ…

窯焼きピザ男 vs. 味噌ラーメン女

今日は「苦労してやっとピザを食べた」というお話しです。 ピザは味噌ラーメンに勝てない ピザ屋じゃなく、イタリアン! 焦げが旨い 最近のアレコレ(迫り来るコロナ) ピザは味噌ラーメンに勝てない 自分、ピザ好きです。 宅配ピザも好きだし(ドミノよりピ…

モンベルのお気に入りコートをリピート購入

今日は「15年着たモンベルのお気に入りのコートをリピート購入した」お話しです。 15年間着たお気に入りのコート コストコ&モンベルアウトレットへ 15年着るよ! 最近のアレコレ 15年間着たお気に入りのコート 15年間着続けている、お気に入りのコ…

ふるさと納税でやらかしてしまった

今日は「ふるさと納税」のお話しです。 ふるさと納税と冷凍庫 開けちゃったの?、食っちゃったの? やらかしたのは自分だった 最後のふるさと納税 ふるさと納税と冷凍庫 ふるさと納税を、12月にまとめてする人も多いと思います。 ウチは予定金額の3/4くらい…

人間ドリンクじゃだめですか?

今日は 人間フードじゃだめですか? の続きで、「主食が牛乳、ほぼ牛乳しか飲まない人達」のお話しです。 人間フードネタは奥が深い! 牛乳が主食のマサイ族 マサイ族、牛の血も飲む 人間フードネタは奥が深い! タイトルの「人間ドリンクじゃだめですか?」…

人間フードじゃだめですか?

今日は「ドッグフードならぬ人間フード」のお話しです。 一昨日に書いた 毎週カレーじゃダメですか? の続きになります。 人間フード! ヒトフード & BASE FOOD レーション ドックフード 人間フード! 自分は食や料理に詳しいわけでも、特別なこだわりがある…

【ノンアル図鑑】2022年総集編 お勧めノンアル

下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 そんな自分も、2021年からはノンアル・微アルを嗜むようになりました。 ノンアル・微アルなら、自分でも飲めるし、案外旨い!。 今日は総集編と…

毎週カレーじゃダメですか?

今日は「料理について思うところ」を書いてみます。 きっかけはこの記事 主夫をやってた頃のこと 「またカレー?」の言葉に怯んではいけない 普段の料理はご馳走じゃないほうがいい きっかけはこの記事 いきなりなんで「料理について」かと言うと、こちらを…

【よく頑張った!】クロアチア戦 観戦記

今日は「クロアチア戦の観戦記」を観戦前・観戦中・観戦後に書いてみます。 クロアチアって? 試合直前 前半終了、1点リード! 後半、追いつかれる 後半終了、延長へ 延長前半終了 延長後半終了 & PK戦終了 クロアチアって? クロアチアも新しい国、どこ…

2022年、あなたは頑張りましたか?

今日は「頑張るって何さ?」的なお話しです。 「2022年、あなたは頑張りましたか?」 そもそも、頑張るって何さ? 頑張った自分へのご褒美を考え中 「2022年、あなたは頑張りましたか?」 「2022年、あなたは頑張りましたか?」と聞かれたら、なんて答えます…

高頻度ケンタフラチン中

今日は「最近、高頻度でケンタフラチンを食べている」というお話しです。 きっかけは「出光のドライブオンアプリ」 ケンタフラチンにGO! 再びケンタフラチンにGO! 「ケンタフラチン」って呼ぶ? きっかけは「出光のドライブオンアプリ」 行きつけのガソリ…

【ノンアル図鑑】17.サッポロプレミアムアルコールフリー【★☆☆☆☆】

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…

【祝勝利!】スペイン戦 観戦記

今日は「スペイン戦の観戦記」を観戦前と観戦後に書いてみます。 スペインって? 試合直前 ハーフタイム 堂安ゴール、追いつく! 逆転!、ビバVAR! 試合後 スペインって? コスタリカと違い、スペインはさすがにどこかは知ってます。 でも改めて地図見る…