もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2021-01-01から1年間の記事一覧

挑戦するスピリット

2021年もあとわずかになりました。 今年、このとっちらかった雑記blogを読んで下さったみなさま、どうもありがとうございました。 また、いろんな立場や環境のブロガーさんが日々blogを書かれていて、それを読ませていただくことで、いろんなことを知れたり…

市場に買い出し

市場に買い出し 例年、義母がタラバガニとホタテとお汁粉、自分がおせちとズワイガニとローストビーフ と調達を分担しています。それぞれ、通販等で事前に購入しておきますが、今年はいつもお願いする魚問屋さんで、ホタテが手に入らなかったそうです。 自分…

もっと強く願っていいのだ

学生の頃に知り、とても印象に残っている詩がこちら。 もっと強く 茨木のり子 もっと強く願っていいのだわたしたちは 明石の鯛が食べたいともっと強く願っていいのだわたしたちは 幾種類ものジャムがいつも食卓にあるようにともっと強く願っていいのだわたし…

vs.ハルミちゃん、長く苦しい戦いとうとう終結。

以前に、こんな記事を書きました。 記事のタイトルまんまですが、はてなブログからこんな通知が来ることがあります。 これって何だろう?、自分がコメントしたのに、通知が来るって変じゃね? という疑問を書いた、約50日前の記事です。 昨日、やっとこの疑…

アドセンスアカウント復活

やっとアドセンスのアカウントが復活しました。空白だった広告欄もちゃんと広告が表示されてます。やったぁ! いやぁ、長かった。その上、今日の昼まではダメだったので、もしかして正月休みの関係で正月明けまでダメなのかと思ってました。ふー。 アカウン…

無印良品の食品、カレーだけじゃぁねーよ!

またまた無印で買うものを悩む この前の土曜日、ポイント1300ポイントを消費するため無印良品に行ったのに、ポイント使わずクレジットカード決済してきてしまいました。 敗因はセルフレジ。 ホムセンやユニクロのセルフレジは経験ありましたが、無印のセルフ…

リモワ生活最強のパンツ(ズボン)!

北関東のフォーマルウェアは・・・ 秋ごろから出勤・リモワミックスの生活になりましたが、それまでは1年以上、リモートワーク一辺倒の生活でした。 リモワ時には、出勤する時同様に家でもジーンズを履いて過ごしてましたが、ジーンズが次々にダメになりま…

【bowling】7年目のリスタート、初めの一歩

タイトルに【bowling】が入った時は、bowlingのマニアックな内容です。一般むけではありませぬ。 久しぶりに、土日両方投げました。 事前によくよく練習方針を考えておいたせいか、この2日間は練習成果があったように思います。やはり、ただ投げるのではな…

無印良品のド定番商品を調べてみた

無印良品のポイント MUJIカードというクレジットカードを持っています。 このクレカを持っていると、5月と12月に500ポイント貰えます。そのためにこのクレジットカードを作りました。無印良品で買い物する時に、このクレジットカードは使わないので、ホント…

サンタの来ないクリスマスの朝、何をする?

クリスマスイブ 最近、クリスマスイブの意味が変わってきたようですね。 日本全体が勘違いしてたってことなのか、それとも最近言われてることが厳密な解釈に寄り過ぎてるだけなのか、どっちなんでしょう?、自分にはよくわかりません。 今朝買い物に向かう車…

あら、もったいない

あら、もったいない 普段、スーパーに買い物に行くのは土曜日だけですが、昨日の夜は平日なのに行ってきました。クリスマス食材を買うためです。 去年のクリスマスは自分が料理を作りましたが(←今となっては信じられません)、今年は奥さん作ってくれるようで…

『始春』認知度向上委員会

始春 本日は始春です。昨日は始春の前日なので冬至でした。 自分としては、始春になにもイベントがないのに、前日の冬至にはカボチャやら柚子湯やらがあるのが不満です。始春だって何かあったらいいのに。 そもそも始春は認知度が低すぎます。冬至が底で、始…

初のデイトレ、トルコリラの洗礼

初のデイトレ FXを始めて約3カ月が経過しました。 ループイフダンという自動売買系のFXです。通貨と売買サイクルを決め、必要資金を計算し口座に入れたら、あとはほぼほったらかしでいいという初心者向けの方法です。 元手100万円でスタートし、今の成…

ステーキを弱火で焼いてみた4 初の失敗は黒毛和牛

ステーキを弱火で焼いてみた4・黒毛和牛編 2021年のふるさと納税で、一番良かった返礼品がこちら、鹿児島県日置市の黒毛和牛ステーキ! 今年唯一リピートしたふるさと納税です。 これが到着したので、焼いてみました。半年前に食べた時には、まだ「弱火で焼…

ミニマリストについて知りたい!

ミニマリストについて知りたい!(その1) ミニマリストについて学ぶお時間がやってきました。今日1人目のミニマリストはこの方です。 ミニマリストになられたカタツムリさんです! 最近、ウチのお風呂に出現なされました。 以前は貝を背負っていましたが…

本気を出したら凄かった

冬の釣り 先週釣れなかったので、今週も釣りに行ってきました。 先週釣れなかった原因は、釣り時間が45分(15:45~16:30の)と短かったこと。なので今週は、少し早めに15:00から釣り始めました。「もっと早くから行けばいいのに?」と思うかもしれませんが、昼…

また神(google様)の怒りに触れてしまった

また神(google様)の怒りに触れてしまった お気づきの方もいると思いますが、このブログ11月末から広告が空欄です。 はい、アドセンスのアカウントを停止されてしまいました。どうやら神(google様)に怒りに触れてしまったようです。 当然、広告収入はゼロです…

12万ポイントもらう気満々(マイナポイント第2弾)

マイナポイント第2弾 自分がマイナポイントをもらったのは、昨年の秋でした。 「一定の予算枠からポイントが支給されるので、遅くなるともらえなくなるかも」と聞いていたので、給付開始初日の9月1日にもらいました。 なんだか、ずいぶん前な気がします。…

無駄に感動してしまう動画

無駄に感動してしまう動画 みなさんは、テレビ と YouTube、どっちを見てる時間が長いですか? 自分はYouTube、自分だけでなく家族も。ウチではテレビの稼働率が極端に下がっています。オリンピックの時には見たけれど、その後はほとんど見てないんじゃない…

初雪 と 本格ハンバーガー

初雪 と ハンバーガー 自分最近、ハンバーガー感度が上がっています。 おそらくきっかけはこの時。コストコのパティ(肉)で作ったハンバーガーが、思いのほか美味しかったのです。 コストコのパティ(肉)も、それ自体はそう旨いもんじゃぁありませんが、ベーコ…

早く言ってよぉ!

幼魚メダカを室内へ 池の金魚はまだまだ元気ですが、メダカはあまり浮かなくなってきました。フナの仲間の金魚(和金)は寒さに強いようです。 それでも、大人メダカは、屋外の池か睡蓮鉢で冬を越してもらいます。室内にそんなにたくさんは入れられないからで…

冬の散歩、冬マブ釣り開幕

冬至目前 日照が一番短い「冬至」、今年は12月22日(水)だそうです。 約10日後ですが、日照は既にもうかなり短く、冬至の日と3~4分しか違いません。寒さのピークは冬至よりさらに2か月遅れる2月ですが、さすがに寒くなってきました。冬入りと言っていいで…

河原トランぺッターへの道(4) 1カ月の成果【動画有り】

コルネット練習1カ月経過 コルネットを購入してから、約1ヶ月が過ぎました。以前から1ヶ月経ったら動画にしようと決めてたので、撮ってきました。 youtu.be 本当は、「北の国から」を吹きたいのですが、まだ高い音(シとド)がたまにしか出ないので、もう少し…

人生息切れしそうになってたころのお話し

人生息切れしそうになってたころ 40代のころ、自分は人生息切れしそうになってました。2005年ごろからの数年のことです。 何もできなくなり、「自分はもうダメだ、この先どうしたらいいんだろう?」と考えたり。心療内科にも通いましたし、休職もしました。…

ペソ円・ランド円 冷や汗かきつつ切り抜ける

ペソ円・ランド円 一昨日の「ド初心者投資記録」に続き、FXのお話です。 ループイフダン(自動売買)メインでやってますが、自分でも少しだけ売買してみたりしています。対象通貨はスワップが高い「メキシコペソ円」と「南アフリカランド円」です。 そして、新…

IKEAでヴィーガン気分

今年最後の有給休暇 昨日は有給休暇を取りました。今年最後の貴重な平日休みなので、何をしようか?、どこに行こうか? だいぶ前から考えていました。 もみじ「富士山の近くに行って、大きい富士山を見ようか?」 奥さん「いいわね、御殿場プレミアムアウト…

【ド初心者投資記録】ループイフダン、確定拠出年金、投資信託、ポイント運用

今日は、約2カ月ぶりの【ド初心者投資記録】です。 タイトル通り、投資はド初心者です。儲かった経験は全くなく、トウモロコシで大損したり、FXで青ざめながら300万円借金し追徴金入れたりという、「それ投資じゃなくギャンブルでしょ」って感じの経験しか…

ねぇ、あの10万円はどうした?

ボーナス目前 自分は、出世もせず、主力事業にも関わらず、窓際族(←古い)的なポジションで悠々と仕事をさせてもらっています。今ウチの業界(IT系)は、コロナで悪影響が出るどころか、仕事が増えプチバブル状態ですが、業績悪化したら間違いなくリストラされ…

甘い音

甘い音と言えば・・ 甘い音と言えば、まずはチビ姫の甘える声。 抱っこして欲しい時、おやつが欲しい時、そろそろ寝たい時など、うにゃんうにゃん猫のような声で甘えてきます。抗がうことのできない魔法の音。 次に、釣れたお魚が水面で暴れる音。 大き過ぎ…

スーパーでプチトラブル、コンビニでもトラブル

スーパーでプチトラブル 土曜日は食材お買い物の日。昨日もいつものように、農産直売所とスーパーに行きました。 そして、プチトラブルがあったのはスーパー。いつものように買い物をしてたら、自分の好物の「ニッスイ おさかなソーセージ」が安くなってます…