もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生地がおいしい!、森山ナポリのピザ

先週のお題は「ピザ」 先週のお題はピザでした。ピザのことを書いたら食べたくなてしまいmomijiteruyama.com この記事中にも書いた「森山ナポリ」さんのピザを取り寄せてみました。 開封 記事を書いた11/22(日)に注文し、届いたのは11/28(土)。 冷凍ピザです…

無宗教な日本人だけど八百万の神様達に感謝

今週のお題「感謝したいこと」 「イモ」「鍋」「ピザ」って来てませんでしたっけ?、じゃぁ次は「カニ」「牡蠣」あたりかなと思ってたら、いきなり「感謝したいこと」ですかぁ・・・ そりゃぁ、いろいろあります。いろんな人の顔が思い浮かびますし、人じゃ…

頚椎症性神経根症 リハビリ2ヶ月経過 目標1つ達成!

リハビリ2ヶ月経過 頚椎症性神経根症のリハビリで、以下を目指してます。 右肩の可動域を、左肩と同じにする 懸垂を7回できるようになる そのために、9月末からこれをやってます。 ビタミンB12の大量摂取 ゼラチンの摂取 懸垂 自彊術 (←健康体操) 2ヶ月…

アメリカから目が離せないから、目が辛い

リモートワークのデメリット ほぼリモートワークの生活がずいぶん長く続いてます。 リモワのメリットである、通勤がないとか、家族やペットと過ごす時間が増えるとかは今までも何度か書きましたが、デメリットもあります。 仕事上のコミュニケーション不足的…

メダカの冬越しベッド、桜の葉じゃダメっぽい

屋外の子達はみんなそれぞれ冬モード 今週はまた一段寒さが増しました。 さすがにカエルは全員冬眠に入ったようです。って書くとまた出てきたりして。さすがにもうないか。 ヤモリは、玄関灯の近くの物置と壁の隙間に数匹います。ニホンヤモリは冬眠せずじっ…

朝の散歩と椿とブロッコリー

ピンクの花びら 毎朝のチビ姫(犬)とのお散歩、最近は奥さんも一緒に行くようになりました。 これもリモートワークで時間の余裕ができたおかげ。奥さんが着るものを迷ったりして準備が遅くても慌てる必要はありません。(近所散歩するだけなんだから迷うこと…

まだ決まらない大統領選、ドミニオン?、クラーケン?

投票から3週間 それほど政治に興味があるわけでもなく、詳しくもありませんが、アメリカ大統領選ににはそれなりに注目&注視し、投票1週間後にも一度書きました。 momijiteruyama.com それから2週間が経ちますが、未だきちんと決着ついておらず。 が、ア…

久しぶりのルアー&フライフィッシング(の準備だけ)

寝不足の理由は釣りの準備 普段は22:00ごろには寝てしまいます。21:00ごろに寝てしまうことも(子供かよ)。が、一昨日(土曜日)は久しぶりに遅くまで起きてました。釣りの準備です。 釣りの準備といっても、自分の釣りではなく息子(兄ザル)の釣り。小学生のこ…

さっぱりマルゲリータが作りたい・・・食べたい

今週のお題「ピザ」 ピザねぇ・・・、ピザかぁ・・・ 鍋もそうだけど、こういうシンプルなお題って難しいなぁ とりあえず、一昨日肉バルで食べたピザの写真を・・・ 自作ピザ 浪人時代、受験料を稼ぐために「すかいらーく」の厨房でバイトしてました。 当時…

GO TO EAT!、GO TO 肉バル!

終わってしまったGO TO EAT予約ポイント GO TO EATの予約ポイントが終了してしまいましたね。 ウチは、10月に母の誕生日にぐるなび予約でお寿司 と、先週末にホットペッパーグルメ予約でお好み焼き屋さん の2回利用しました。 2回目はポイント終了ギリギリ…

ほぼリモートワーク、たまに出勤

ほぼリモートワーク リモートワーク中心の生活が半年以上続いてます。この半年間にオフィスに出社したのはほんの数回です。 リモワを始めた頃には、3ヶ月くらいで収まるかな? なんて思ってましたが、収まらないどころか最近またヤバイ感じですね。 ウチの…

2回目のブロッコリースプラウト不調の原因は?

不調の水耕栽培 水耕栽培を始めてからもう一ヶ月。 最初はブロッコリースプラウトで、次が豆苗のリボべジ。 momijiteruyama.com momijiteruyama.com 両方上手くいき、「なんだよ、とっても簡単じゃないか」と思いつつ、今はブロッコリースプラウトの2回目&…

訂正:主(あるじ)不在じゃなかった池

主(あるじ)不在じゃなかった 昨日の朝、「主(あるじ)不在の池」 で、カエル達も全員冬眠に入り池にはもういませんと書きました。半年間お別れです、長いよなぁ・・・と思いながら。 その後、筋トレやら体操やら散歩やらお風呂やらの朝のルーティーンをこなし…

主(あるじ)不在の池

カエル全員冬眠 今週は少し暖かく感じますが、先週はかなり寒い日が多く。 そのタイミングで、トウキョウダルマガエルの最後の1匹も冬眠に入ったようです。 池は主不在のお魚だけの池になりました。主が戻るのは5月、半年間の主不在になります、長いなぁ・…

ヒメツルソバとミツバチ

庭を見る奥さん 自分はリモートワークの合間によく庭に出てお魚に餌をあげたりしますが、奥さんもよく庭に出ています。 彼女はチビ姫と一緒にウッドデッキに腰掛け、長い時間庭を眺めてます。 彼女がよく言うのが「毎日見てると可愛いのよ」という台詞。可愛…

盆栽美術館に行ってみた

梅盆栽が欲しい すでに何度も書いてますが、春が待ち遠しく。 まずは冬至を過ぎぬことにはどうにもなりませんが、冬至さえ過ぎ、少しずつでも日が長くなり始めれば、まだまだ寒くても春の気配が感じられるようになるはず。 最初に咲くのは蝋梅ですが、やはり…

乾燥野菜×レンジ、5分で作る即席ちゃんこ鍋

今週のお題「鍋」 鍋ですかぁ・・・、季節的にタイムリーなお題ですねぇ。 自分の場合、鍋といったら「ちゃんこ鍋」。 ここで言う「ちゃんこ鍋」と言う意味は、味付き汁の鍋という意味です。 味ポンなどをつける必要がなく、鍋の汁自体で食べれる鍋。「ごは…

Kyashで2重決済発生、なかなか解決せず困り中

Pixel購入、2重決済 息子用のスマホ、Google Pixelを購入したのは10/11。1ヶ月以上も前。 Kyash(プリペイクレジットカード)で決済し、注文とともに料金は引き落とされ、「あれ?、納品されてないのに先に引き落とされるん?」と少し違和感を感じましたが…

頚椎症性神経根症 リハビリ1ヶ月経過

9月末から頚椎症性神経根症のリハビリを始め、1カ月以上が経ちました。 リハビリとして、やろうと決めたことはこの4つ 。 ビタミンB12の大量摂取 ゼラチンの摂取 懸垂 自彊術 (←健康体操) 前回(3週間前)には、 継続できればとても効果ありそう 「継続…

アメリカ大統領選のこと

それほど政治に興味があるわけでもなく、詳しくもありませんが、アメリカ大統領選にには、それなりに注目し注視してきました。 当選確定と報道され、勝利宣言もされてはいますが、実際にはまだ決着はついてないようですね。オフィシャルな決定が出るのはいつ…

水耕栽培、スプラウト卒業し次のステップへ

水耕栽培の書籍を購入 ブロッコリースプラウトは全て収穫し、リボベジの豆苗も2回目を収穫したので、水耕栽培は次のステップを目指します。 が、ネットで調べてもイマイチ全体像が掴めず、「これ何のためにこうしてる?」ってのがわからなかったり、やり方…

ミニマル装備の小物釣り&自作ウキ

明日からしばらく寒らしい だいぶ寒くなりました。でも、冬服を着て暖房もつける生活にも慣れてもきたせいか、「すごく寒いや」と思うようなことはあまりなく。 2月とかは、こんなもんじゃないんだろうなぁ。想像つかないけど。 でも、明日からしばらく寒い…

ベティー・ブルー の ゾルグになりたかった頃

今週のお題「最近見た映画」 うーん、最近見てないや。どうしましょ? と思ったけれど、案外同じような方が多いようで、昔見た映画のことを書いてる人を多数発見し、それに倣うことに。 なんなら、最近ネットでまた見たことにしよう。 昔見た映画といっても…

楽天初心者の悩み、楽天24って値段高くね?

ダイアモンド会員! 10月から、楽天経済圏入りすることにしました。 9月の楽天スーパーセールで、ふるさと納税(牛肉と栗)や息子のコンタクトレンズ半年分などなどを買ったら、ドカンと楽天ポイントが入り、意図せずダイアモンド会員になってしまったので…

ゆるポイ活、10月の振り返り

ゆるポイ活再開2ヶ月目 10月が終わってからもう数日経ってしまいましたが、10月のポイ活の振り返りです。 ちなみに、自分は「ゆるーくポイ活」派で、ガッツリはやってませんし、ポイ活再開したのも9月から。 10月は2ヶ月目なので、最新のなんちゃらペイ事…

初リボベジは豆苗、とっても簡単

水耕栽培 2週間前から始めた水耕栽培。 まずはド初心者向けのブロッコリースプラウトから始めてみましたが、ホントに簡単。 約一週間、毎朝ダンボールを覗いては、「伸びたね」「伸びたわね」と。その後光に当てた後に収穫し食べました。 全部収穫せず、少…

冬越し準備とモグラメダカ

のろのろな冬越し準備 メダカの冬越し準備を意識し始めたのは、採卵を終わりにした9月初旬ごろ。 採卵終了がトリガーになり、冬越し容器をどうするとか、ベッドにする柿の葉をどうするとか、いろいろ考え始めたころでした。 ちょっと早いかもしれないけれど…

「僕は寒くないんだよ」by カエル君

今週のお題「急に寒いやん」 急かどうかは別にして、かなり寒くなってきましたね。 朝の犬の散歩の際に、手袋(軍手)に手が伸びた時には、「やっぱり11月だね、急に寒いやん」と思ったり。 その他に「寒くなったな」と感じるのは、生き物達の様子の変化。 玄…

金笛しょうゆパークの工場見学&レストラン

酵母菌(イースト菌)、乳酸菌と言えば・・・ 自分の場合、酵母菌(イースト菌)、乳酸菌と言えば、えひめAIなわけですが、一般的には、イースト菌と言えばパンとかビール、乳酸菌と言えばヨーグルト でしょうか。 特に、「小麦×イースト」と言ったら、普通はパ…

アライグマのおかげで、1年半ぶりの釣り

池遊びを断捨離し、新しいことをやるはずが・・・ そういえば、「池遊びを断捨離し、新しいことをやると書いたっけ?」と思いだし、書いたの9月末ごろだったかな? と見てみたら、8月末でした 2か月も経ってしまったのかぁ・・・ 断捨離と言っても、止め…