もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイ活で冬を乗り切る!

今日は「ポイ活」のお話しです。 30%還元はデカい! キャンペーン最終日に使い切る! 冬はポイントで乗り切る 最近のアレコレ 30%還元はデカい! 自分は「物価上昇してもいいからデフレ脱却優先すべき派」です。 が、こうもいろいろ値上がりしてくるとさすが…

ソウル転倒事故、政治は関係ないが・・・

今日は「政治」関係のお話しです。 ソウル転倒事故 「政治の重要事項ではありません」と言えないのはなぜ? 日本も同じような・・・ 最近のアレコレ ソウル転倒事故 痛ましい事故があったようです。 被害にあった方々の御冥福をお祈りします。 詳細は知りま…

週末断食、とうとう24時間に挑戦

今日は「週末断食」のお話しです。 週末断食生活も丸1年 24時間断食、きっかけはお弁当忘れ 24時間断食はちょっとだけ辛かった 今後はどうする? 断食明けの食事 週末断食生活も丸1年 初めて週末断食(ファスティング)をやってみたのは去年の10月です。…

懸垂10回!

今日は「懸垂」のお話しです。 懸垂10回! シャツは破けなかった 次なる目標は 最近のアレコレ 懸垂10回! 年初から始めた筋トレ、すっかり日課になり継続できています。 筋トレと言っても、道具を使わずに家で簡単にできる自重トレーニングだけなので、たい…

ふかや花園アウトレットの隣で野菜を収穫してきた

今日も「ふかや花園アウトレット」のお話し、昨日のこの記事の続きです。 アウトレットの隣の施設は・・・ 野菜の収穫体験 満足気な奥さん 最近のアレコレ アウトレットの隣の施設は・・・ アウトレットに着いた瞬間から、「駐車場を挟んで反対外にもなんか…

ふかや花園プレミアム・アウトレットに行ってきた

今日は、先週オープンした「ふかや花園プレミアムアウトレット」に行ってきたお話しです。 とりあえず一度は見てこよう 期待外れのガリガリ君テーマパーク 激込みの昼ご飯 とりあえず一度は見てこよう ウチから近いアウトレットは入間と佐野、どちらも高速使…

冬の入り口、プラスチックコルネット再開

今日は「ラッパを再開した」というお話しです。 冬化粧 釣りする気分ではもうないし・・・ 半年ぶりのコルネット、音は出るのか? 最近のアレコレ 冬化粧 「年末までは靴下履かないぞ」と思ってましたが、今日はリモートワークの午前中から寒くて我慢できな…

嬉しい知らせ、応援するチームと選手から

今日は「スポーツチーム/スポーツ選手の応援」のお話しです。 マイナースポーツ好き 昨日は、隣町のお気に入りのとんかつ屋さんに行きました。 隣町が今月、PayPay30%還元なので、使わねばもったいないと。 しかしお店が混んでおり、待ち時間があります。 …

コイコイで締め、今シーズンは終了

今日は「釣り(鯉)」のお話しです。 冬の気配、釣りもそろそろ終わり 1年ぶりの鯉! 冬の釣りもやりたいけれど・・・ 最近のアレコレ 冬の気配、釣りもそろそろ終わり いきつけの農産直売所に行ったら、焼き芋がありました。 久しぶりに見ました。これから春…

「どうせ食うならプロがいいんだ!」カップヌードルプロ

今日は「カップヌードルPRO」のお話しです。 ノープロテイン カップヌードルPRO、たんぱく質15gの衝撃 カップヌードルプロ、常備するか? 最近のアレコレ ノープロテイン 今年は年初からずっと筋トレを継続しています。 「筋トレ」と表現するしかないので…

栗を焼く、カビや破裂を乗り越えて

日は「栗」のお話しです。 今年は栗が高いらしい 低温熟成と言い張る人 オーブンで栗を焼く 最近のアレコレ 今年は栗が高いらしい lamabird (id:lamabird)さんが、「今年は栗が高い」と書かれてました。 「そうか、九州エリアでは今年栗は高いのか?」と最初…

はてなブログProの更新時期がやってきた

今日は「はてなブログPro」のお話しです。 はてなブログProの更新時期がやってきた Proの元は取れたのか? そもそもProって何がいいのさ? 最近のアレコレ はてなブログProの更新時期がやってきた はてなブログに引っ越してきたのは2020年8月。 もう丸2年を…

走る!(再開)

今日は「約1年ぶりに走り始めた」というお話しです。 去年はハーフマラソンに出るつもりだった 走るのが一番気が重い それでも走り始めた 最近のアレコレ 去年はハーフマラソンに出るつもりだった ウチの市では、3月にマラソン大会(ハーフ)があります。 自…

どうやらヤゴにメダカを食わせてたらしい

今日は「ヤゴ」のお話しです。 冬越しの準備 シオカラトンボのヤゴ ギンヤンマのヤゴ 最近のアレコレ 冬越しの準備 屋外の飼育容器も、そろそろ冬仕様に変え始めています。 一番の仕事は、プラ舟を撤収することです。 プラ舟は水深が浅く、実質15~16cm程度…

奥さんをぶん殴ろうかと思った夜(再)

今日は「しゃぶしゃぶ」のお話しです。 久しぶりの木曽路 まさかの「とらふぐ」 奥さんをぶん殴ろうかと思った(再) しゃぶしゃぶ祭りの誘惑 久しぶりの木曽路 週末は義母の誕生日でした。 昨年、木曽路でお祝いしたら、義母がとても喜んでくれたので、今年…

不安な一夜を過ごした

今日は「不安な一夜を過ごした」というお話しです。 はるか昔に読んだ呪縛記事 賞味期限1週間前の牛肉(焼き肉用) 不安な夜を過ごした 最近のアレコレ はるか昔に読んだ呪縛記事 20年近く前に読んで以来、忘れられない記事があります。 この記事です。この記…

週1断食効果、ドカ食いしても太らない

今日は「断食(20時間プチ断食)」のお話しです。 週1断食効果、ドカ食いしても太らない 20時間断食明けの朝食 こちらも食します、秋の味覚 最近のアレコレ 週1断食効果、ドカ食いしても太らない 食欲の秋です。 食欲はみなぎるし、食べ物は旨いし、そりゃぁ…

完全栄養食ベースブレッドを食べてみた

今日は「完全栄養食ベースブレッド」のお話しです。 マンフード(ドックフード的な)でいいんじゃね? 完全栄養ベースブレッド ライバルは、お魚ソーセージや鶏むね肉 最近のアレコレ マンフード(ドックフード的な)でいいんじゃね? 「ドッグフードは総合栄養…

【ノンアル図鑑】15.キリン グリーンズフリー【★★☆☆☆】

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…

そろそろマスクの出番です!

今日は「マスク」のお話しです。 マスクが嫌いな人が多いようで・・・ マスク好き そろそろマスクの出番です! 最近のアレコレ マスクが嫌いな人が多いようで・・・ マスクを嫌いな人が多いようですね。 人は何ごとも強制されるとイヤだということでしょうか…

ハンドボール チームの魅力と競技の魅力

今日は「ハンドボール」のお話しです。マニアックな内容かも。 チームの魅力を再認識した 競技の面白さに触れる 競技の面白さの深いところがわからない 誰か教えて! チームの魅力を再認識した 先週末、いちご一会とちぎ国体で、応援している女子ハンドボー…

鯉狙いなのに、鯉は釣れず・・・

今日は「釣り」のお話しです。 鯉っ子を釣りたい! 「そんなんでいいんだよ教」的小物釣り いざ実釣! 最近のアレコレ 鯉っ子を釣りたい! 今年の夏は、毎日釣りに行ってました。毎日どころか朝晩両方行った日も。 でも秋になり、日が短くなってからは、ほと…

低温熟成ぽろたんで、焼栗ピクニック

今日は「栗」のお話しです。 焼栗プチピクニック 低温熟成ぽろたん 栗ご飯用の栗の剥き方 最近のアレコレ 焼栗プチピクニック 今日は、こんな風にベンチに座って 座るとすぐサンダルを脱いで胡坐。お店でもそう。お行儀悪し。 こんな初秋の景色を見ながら 稲…

国体ハンドボール初観戦

今日は「国体(ハンドボール)」を見てきたお話しです。 ハンドボールって面白いの? 始めての国体観戦 生観戦の感想は? 最近のアレコレ(アイス) ハンドボールって面白いの? 今年の春から、動画でハンドボールを見るようになりました。 高校ハンドボール部…

夫婦の攻防

今日は「夫婦の攻防」のお話しです。 内緒攻撃 教えない攻撃 なら食うな攻撃 最近のアレコレ 内緒攻撃 奥さんから何か聞かれたときに、自分はよく「内緒」と言います。 例えば、「今週は何曜日に会社に行くの?」とか、「今日はチビ姫とどこに散歩に行ってき…

ロシアウクライナ戦争はどう終わるのか?

今日は「安全保障」のお話しです。 素人考えで間違いもあると思いますが、今の自分の考えをアウトプットしてみます。 ロシアウクライナ戦争はどう終わるのか? 核利用の可能性 日本がやるべきこと 最近のアレコレ ロシアウクライナ戦争はどう終わるのか? 戦…

厚切り和牛ステーキを弱火で焼いてみた

今日は「弱火調理」のお話しです。 ふるさと納税、厚切り和牛ステーキ! 厚切り和牛ステーキを弱火で焼いてみた いざ、実食! 最近のアレコレ ふるさと納税、厚切り和牛ステーキ! 今年のふるさと納税は、少額を毎月寄付する作戦でやっています。 主に海産物…

4年履いた普段用クロックスの引退

今日は大好きな「クロックス」のお話しです。 愛しのクロックス クロックスが好きです。 基本的に日本企業のモノを使うようにしていますが、クロックスには国産品の代わりがありません。良さそうなのはありますが、高くて手が出ません。 そして、生活のほと…

アクセス数大台に。なんのためにブログ書く?

今日は「ブログ」のお話しです。 アクセス数(PV)の意識 大台に届く なんのためにブログを書く? 最近のアレコレ アクセス数(PV)の意識 はてなブログに引っ越してきたのは2020年8月。 アドセンスをやるための引っ越しだったので、当然アクセス数を増やしたい…

秋の花火大会

今日は「花火大会」のお話しです。 鴻巣花火大会 ドローンショー! 秋の花火は遠くまで聞こえる? 最近のアレコレ 鴻巣花火大会 昨日は近隣で行われた、鴻巣花火大会を見てきました。 youtu.be 花火大会会場はかなり歩かないとたどり着けず、会場近くは車も…