もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2017-01-01から1年間の記事一覧

シモリウキでヘラブナ

ウキ作りに飽きる 8本ウキを作ったら、そこそこ満足な出来ばえになり、 ウキ作りではもうやることがなくなりました。 量産してみようかなという気持ちも若干ありましたが、 何本もあるしなぁ。。。 それに、ウキ作るのには飽きました。 必要になればまた作…

雑魚釣り派宣言

そっちに行くと危ないぞ ヘラウキもどきを作ったり、ヘラ用の餌で釣りをしてたら 自然にマルキューのHPやら、ヘラブナ釣りのHowToページやらを良く見るようになってしまい 少しずつそっちの世界に近づいている気がしてヤバイです。 そっちに行くと危ないぞ。…

ヘラウキもどき6号・7号・8号

脚が折れた3号を改造 兄ザルが足を折ってしまった3号。 折れたところにブランコを付け直し、短脚に改造しました。 もともと脚を長めに設計していたのは、 浮力のない素材(竹串&アイスの棒)の立ち上がりが悪さをカバーするためだったので 素材をヒノキに変…

小ぶりな5号

5号(中空2本目) 総ヒノキの3号、4号は、思いのほか浮力が十分高かったので ならば小さいサイズにしても大丈夫だろうと、小ぶりなサイズを作ってみました。 5号です。 上から、ちどり(市販品)、1号~5号です。 せっかくなので、重さも測ってみました。…

総ヒノキ3号&4号 実釣

今週末は実釣 ボディだけでなく、トップも脚もヒノキで作った3号と4号。 3号はトップ&脚がボディ内を貫通していて 4号はボディがホロー(中空)で、トップ&脚は後から刺してます。 当然、4号のほうが浮力があるはずですが、どうでしょうか? 今週末は、…

ヘラウキもどき4号

今日も雨なので 今日も雨。午前中に用事を済ませたので、午後は暇。 もう1本作っちゃおうかな? でも、ヘラウキもどき3号を試してないのに、さらにもう1本作っても無駄になりそうだし・・・ と思ったのですが、ちょっと試したいことを思いついたので、結…

ヘラウキもどき3号

アイスの棒ではダメかもしれない 今週末も雨 でも土曜の午前ままだ降らない予報だったので、朝早く1時間だけ釣りしてきました。 リペイントした「ヘラウキもどき1号」を試してみたかったのです。 以前に使ったときに感じた1号の問題は ・立ち上がりが悪い…

ヘラウキもどき2号

もう一本つくるかな ヘラウキもどきを自作 してみたは先週 まったくもって子どもの工作レベルではありますが 案外簡単にできて、それでもって一応ちゃんと釣れたし やっぱり自作は楽しいなと。 そして、一応釣れはしましたが 『トップが太いせいか表面張力を…

ヘラウキもどきを自作

最近は釣りな人 夏前ごろから、今の生活のなかで無理なくできることで 奥さんと一緒にできる楽しいことをいろいろ探していたのですが 当初は奥さんがやりたがった「布草履作り」をやってみたけど 僕はあんまり楽しくなく、奥さんも長続きせず じゃ、キャンプ…

ハウスボーラーになったら、喫煙レーンに案内された

喫煙レーンかよ ハウスボウラーになって2回目のボウリングです。 マイボーラー専用レーンじゃないところに通されるのは予想してましたが 下のフロアの喫煙レーン、徹夜明けの若者グループが大騒ぎしてる横に通されました。 大騒ぎはそんなに気にならないけ…

ハウスボウラーデビュー

ハウスボウラーデビュー ミニマリスト系ハウスボウラーへ に書いた通り、マイボールを断捨離。 晴れてハウスボウラーとして、身軽ないで立ちでボウリング場に行ってきました。 荷物はほぼシューズのみ。 これなら、自転車でいいやね。 ラウンドワン様はちょ…

ミニマリスト系マイボウラー改め、ミニマリスト系ハウスボウラーへ

ミニマリスト系マイボウラー ミニマリスト系マイボウラー なんてのを書いたのは2年前 シングルバックにボール1個だけど、 案外小物が多いぞ、もっと減らさねば、でも減らしようがねぇーなぁ・・・ という内容でした。 当時、絶対に減らせないと思ってたも…

とっても久しぶりに投げる

ひっさしぶりだよ。 ハウスボールだよ。 また、月1くらいでは投げようかなぁ・・・ もう、ハウスボールでいいやな。

キャッチボール

受験が終わった兄ざるに シャドーピッチングとストラックアウトだけでは効果的ではないだろうと考え 受験が終わった兄ざるに、『キャッチボール付き合ってくれ』と言ってみた。 まぁ、やるわきゃねーよな と思いつつ言ったのに、『いいよ』と予想外の反応。 …

体重減らすんじゃなく・・・

未だ80kgオーバー 2月初めに 痩せるぞ、動くぞ、記録もつけるぞ を書いてから、もう2カ月。 2年前に60kg台まで絞った、セルフライザップ成功体験があるから 5kgくらい簡単に減らせるだろうと思ってましたが 現実はそう甘くなく、未だ80kgオーバーのまま。…

半年ぶりの80km/h台

去年の9月以来 80km/h! を書いたのが去年の9月 その時は、こりゃ90km/hもイケちゃうんじゃね? なんて思ってましたが その後全く80km/hを越えられなくなってしまい。 でも、昨日は半年ぶりに80km/hを越えました。82km/hが3回。 やったぁ! それにしても、…

いつも心にボウリング

腕を ビュン! と振れない 相変わらずボウリングはやってません。 やってるのは、シャドーピッチングくらいで 2週に1回くらいバッティングセンターでスピード計測してますが なかなか85km/hを超えられず、足踏み状態が続いてます。 未だ左だとシャドーでも…

スタートは81kg

記録開始 昨日から記録を開始、 体重と運動の記録です。 初日の体重は81kg。 スタートの数値としては申し分なし。 でも、正月明けはもう少しあったんじゃないかな それにしても、2年前には60kg台まで絞ったというのに・・・ でも今回はとっても痩せる気は全…

痩せるぞ、動くぞ、記録もつけるぞ

このままじゃいかん 何故か今日は強くそう思ったので、忘れないうちに書いときました。 まずは、毎日の体重計測&記録つけから、頑張れ!

久しぶりに投げてきた

何ヵ月ぶりでしょうか? 弟ざるが「どうしても投げたい連れてけ」と言うので、仕方なく投げてきました。 弟ざるが4ゲーム、僕は3ゲームでギブアップ。 2時間12ゲームとか投げてた日々が信じられません。 でも、3ゲームくらいを気軽に投げるのも悪くありま…