もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【bowling】まだまだフォームを進化させたい

タイトルに【bowling】が入った時は、bowlingのマニアックな内容です。一般むけではありませぬ。 まだまだフォームを進化させたい 先週もこちら(↓)に書きましたが、youtubeで若いお嬢さんのボウリング動画に刺激を受ました。 刺激を受けたポイントは2つ。 …

トランペット or コルネット?

マウスピースを買ってみた 塩ビ管でも音が出て、これなら楽器買ってもいいんじゃね? と思ったのが先週。 しかし、トランペットの音が鳴るメカニズムが同じように、塩ビ管を鳴らせているのかわかりません。上手い人の動画とかと比べてみたいところですが、塩…

おすすめの「叫ぶ」系歌動画3本

もし叫ぶのであれば・・・ 「叫ぶ」というお題ですが、自分は相当長い期間叫んでない気がします。ここ10年で叫んだことあるかな? はっきり覚えてるのは、2002年ワールドカップのベルギー戦の鈴木さんの同点ゴール、あの時は叫んじゃいました。でも、それ以…

出勤とリモワ、2刀流生活の工夫

10月に入ってから、週2回ペースで出勤しはじめました。これから、もう少し出勤比率を上げるかもしれません。 といっても、MAX週3回だろうとは思います。半分くらいはリモワです。という前提で、今後どう働いていこうか、少し考えてみました。 1.勤務時間…

人間ドックプチデート 八重洲&お台場

人間ドック 昨日は人間ドックでした。去年はコロナのため受診せず2年ぶりです。 せっかくなので、24時間断食をして挑みました。そのおかげか、体重は80kgの大台を記録せずに済みました。が、2年前に比べ体重は5kg以上増え、特にウエストが目安の85cmを大幅…

稲刈り for バケツ稲づくり

バケツ稲づくり いろんな方のブログを読んでると、自分の全く知らない情報を知ることができます。そして「他の人のブログにインスパイアーされ、自分もやってみる」ということも度々起こりました。 「バケツ稲づくり」もそうです。シーゲル (id:jp7qma) さん…

河原トランぺッターへの道 初めの1歩【動画有り】

物欲の秋 自分はあまり物欲が強いほうではありません。 仮に欲しいものがあっても、衝動的に買うことはなく、じっくり考えてから買うタイプ。どうも、「不要なものが手元にあることがものすごくイヤ」なので、そうなるようです。 が、この秋は久しぶりに物欲…

ボウリングダイエット・16時間断食・MEC食

ボウリングダイエット 今週は成果なしでした、残念。 成果なしどころかリバウンドしてしまいました。もはや10月中の計画(グレー)の達成は絶望的。要計画変更です。 まぁ、スタートからして木曽路でしゃぶしゃぶ食ったしなぁ。 この肉って、タンパク質じゃな…

【bowling】憧れのオープンハンド

憧れのオープンハンド オープンハンドというのは、バックスイングのトップで、手が開いてることです。こんな感じ。 Jason Cauch師匠のハイバック、オープンバック&オープンハンド 未だに、どうしてこの手の向きになるのか、どうやったらこうなるのか、さっ…

お庭の衣替え

お庭の衣替え この週末は、天気が良かったので、お庭の衣替えをします。 カエル達がいるうちは、カエル達の食べる虫をはぐくむために、草を刈らずにおきました。池や睡蓮鉢が日陰になるようにと、南側にはヘチマのカーテンも作りました。 が、このところ寒さ…

初の自撮り

寒さ 急に寒くなりました。やっと季節なりになったのかと思ったら、そうではなく冬先取りの寒さのようですね。 カエル達もすっかり姿を見せなくなりました。慌てて土に潜ったのかもしれません。ヤモリも、ほとんど姿を見せなくなりました。 急に寒くなったせ…

ブログの画像サイズ、どうしてます?

みなさん、ブログの画像サイズ、どうしてます? 自分は「縦横比」と「大きさ」を気にしています。 縦横比は、14:9くらいの横長が好きなので、1200×700~750とか、800×470~500になるよう、トリミングしています。ワイドディスプレーの縦横比が16:9なので、それ…

【金魚治療記録】がんばれ、テンちゃん!

テンちゃんの様子が思わしくありません。 8月中旬に、池で横たわってしまったテンちゃん。そこから隔離生活が始まり、すでにもう2ヶ月10週目になります。 今までの治療はこんな感じです。 1週目 エルバージュエースで24時間浴 ⇒ 塩浴(0.5%)+ココア食 2週…

ボウリングダイエット・16時間断食・MEC食

ボウリングダイエット&16時間断食 以前からやっていたボウリングダイエットに、全く無理なく16時間断食を加えることができました。今週は2回目でしたが、今後も続けていくことになりそうです。 タイムチャートはこんな感じ。 土曜19:00 夕食終了後に断…

富士山初冠雪 in 北関東

富士山 富士山の初冠雪のニュース、今年は9月初旬から聞こえてきた気がします。なんだか、やり直しになったとかも。 でも、北関東から見る富士山は小さいので、初冠雪のニュースの頃にはまだ夏の富士山のまま。「まぁ、まだ初秋だしね、半袖だしさ、さすが…

酔った奥さんを、ぶん殴ろうかと思った夜 in 木曽路

10年ぶりの木曽路 この週末、義母の誕生日でした。 誰かの誕生日には、5人(義母と奥さんと子供二人と自分)で、お祝いの会食をします。会食と言っても、ここ1年半は自宅に取って食べることが多く、今回は久しぶりに揃っての外食となりました。 お義母さんの…

【ランニング記録】5kmは走れないと、痩せない気がする

ハーフマラソン出場を目指し、ランニングを始めました。 ハーフマラソンは来年の3月。走り始めたのは先月9月。初日に走れた距離はたったの250m!、でも5か月あるから、少しずつ走れる距離を伸ばしていけばなんとかなるんじゃね? と思っています。 「そん…

【投資記録】ループイフダン、確定拠出年金、投資信託、ポイント運用

ループイフダン 始めたばかりのループイフダン(自動売買系FX)ですが、始めたタイミングが、激しく円安進行が進むタイミングでした。 久しぶりのFXなので、こんなわかりやすい動向すら把握することができず、「買い(CND/JPY)はもうちょっと下がってからのほう…

はてなブロガーに10の質問

『はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」』というものに乗っかり書いてみます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 15年間くらいからハンネはこれのみ。語呂の良さが気にいりました。男か女かわからないのも気に入った理由。(まぁ…

新しい生き物をお迎えしたら、早速大活躍した

新しい生き物をお迎えする 新しい生き物をお迎えしました。ズーミミです。採れればよかったのですが、夏以降は採取が難しいため、購入してきました。 ウチでは子供が小さいころ、スズメの名前をミミズと教えた関係で、ミミズはズーミミと呼ぶようになりまし…

『ボウリングダイエット』がおすすめな10の理由

ボウリングといえば、家族や仲間でわいわいやるレジャースポーツの代表です。 自分も、家族で、仲間で、ボウリングやることもありますが、上手い人と下手な人が一緒にやっても楽しめるのがボウリングのいいところでしょう。 一方、競技ボウリングもあります…

いい天気、昼休みに寒桜を見てきた

昨日はとてもいい天気だったので、昼休みに寒桜を見てきました。 いい天気!、まるで夏のよう。ヘチマがあるからなおさら。これは、桜を見に行かなくてはなるまいて。(←季節ぐちゃぐちゃ) というのも前の日の夜、いつもとは違う公園に、桜が咲いてるのを発…

MEC食初心者、一気に食べて眠くなる

MEC食初日、まずは強敵チーズから 今日はMEC食初日でした。 肉(Meat)200g、卵(Egg)個、チーズ(Cheese)120g を食べねばなりません。MとEとCとでMEC食。「メックしょく」と読むそうです。 改めて書き出してみると、やっぱりチーズ120gが強敵ですね。小ぶりなバ…

MEC食、よくわからないけどやってみる

MEC食 自分の全く知らない世界のことを先輩や友達がやっていて、影響されて自分もやるってことが、子供の頃はとても多かった気がします。知らない世界に足を踏み入れるワクワク感みたいなものがありました。が、大人になるとなかなかそういうこともなく。 で…

1000円/100gの肉を弱火で焼いてみた

贅沢なお家焼肉 「和牛は嫌い、赤身がいい」とずっと言い続けてきた自分ですが、1か月前の弟ザルの誕生日に和牛焼肉屋さんに行って考えが変わりました。脂の甘味がとても旨かったのです。脂が多いことや、噛み応えがないことも、以前ほどは気になりませんで…

断食中におすすめの運動、台湾発祥UFOボール 

16時間断食 with ボウリングダイエット 2週目 先週から始めた、「ボウリングダイエット」と「16時間プチ断食」の組み合わせ、今週は2回目となりました。 今回も特にしんどい思いはせず、普通に16時間(実際は17時間)がこなせました。 2週やってみて思いま…

金管の誘惑

金管の誘惑 こちらに書いたように、今年はギターをやることになっていますが・・・ ギターの練習はほとんどやれておりません。イマイチ気乗りがしないのです。 そもそもギターをやりたかったわけではなく、ウクレレをやりたかったのです。そのウクレレをやり…

どうせ高いんだからと、いいサンマを買いに市場に行く

夏ウナギ、秋サンマ 夏には一度、家族でウナギを食べることにしています。年に1度しか食わない季節のモノなので、ちょっと高いやつを食べます。そのために、家族の誕生日と同様に積み立て予算をつけています。 ここ数年の不漁により、サンマも安くはなくな…

今週のプチ投資(ループイフダン)とランニング

ループイフダン再入門 2週間前から、FXに手を出しています。自動売買系FXのループイフダン(アイネット証券)です。 FXを始めるには、まずは口座を開かねばなりません。DMM証券とアイネット証券に口座を開きました。これだけで口座開設キャンペーン費として33…

髪がない人も、シャンプーで頭を洗うのです?

額(ひたい)とは 額とはなんぞや? と調べてみると、こんな定義らしい。 顔の上部で、眉と髪の生え際の間のこと ヒトの眉毛から髪の生え際までの垂直な部分 「眉より上から髪の生え際まで」というのは良いとして、問題は「垂直」という言葉。垂直というのは地…