もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ注目の新機能、AIタイトルアシスト機能(β版)を試してみた!

今日は「はてなブログの新機能」について書きます。 はてなブログのβ版新機能「「AIタイトルアシスト」を使ってみたというお話しです。 AIの活用が本格化 早速「AIタイトルアシスト機能」を使ってみる いいタイトルをつけてくれたこともある 最近のアレコレ…

4カ月で体重10%増、身体は重い、でも走る!、で早速故障!!

今日は「ランニング」の事を書きます。 太って身体は重くなったけど、週3ランを1カ月続けたえらい!、でも想定外のことで故障してしまったよ というお話しです。 4カ月で体重10%増、身体が重い。でも走る!! 10月は10回走った、故障しないよう無理せず…

ハンドボール男子「彗星ジャパン」、36年振りの五輪自力出場を決めた!

今日は「ハンドボール」の事を書きます。 ハンドボール男子「彗星ジャパン」が、パリ五輪アジア予選を全勝優勝し、36年振りの五輪自力出場を決めました! ってお話しです。 (画像はNHK NEWSより引用) やったぁ!、五輪出場おめでとう! せっかくなので、ちょ…

焼き芋、ねっとり派?、しっとり派?、ホクホク派? 栗のような川越栗金時を食す

今日は 今週のお題「芋」 について書きます。 焼き芋、ねっとり、しっとり、ホクホク あなたはどれが好き? というお話しです。 ねっとり、しっとり、ホクホク あなたはどれが好き? ミックスで売るべきだと思う 川越栗金時 最近のアレコレ(朝の釣り) ねっ…

上野駅と新宿駅:通勤で溢れる特徴的な人々の興味深い物語

今日は「上野駅 と 新宿駅」について書きます。 通勤で両方を使いますが、それぞれ特徴的な人々がいて興味深いよ ってお話しです。 新宿湘南ライン vs 上野東京ライン インバウンドな人々で溢れる上野駅 君たちどういう生活をしてるの? って人々で溢れる新…

「明治 ザ プレミアム」と「ガツン、と濃いみかん」と「ガツン、とアップルパイ」

今日は「アイス」のことを書きます。 「明治 ザ プレミアム」を購入したよって話と、「ガツン、と濃いみかん」がどこにも売ってないよってお話しです。 明治 ザ プレミアム! ガツン、と濃いみかん ガツン、とアップルパイ 最近のアレコレ(秋のゴーヤ) 明…

今度こそ世界はホントに転機なんじゃね?、それより日本の政治が転機かも

今日は「転機」について書きます。 今はホントに世界も日本も、転機にさしかかってるんじゃね? ってお話しです。 いつも転機なんじゃないかと思ってる 今度こそ世界はホントに転機なんじゃね? それより日本が転機かも 最近のアレコレ(柿) いつも転機なん…

絵が描けないなら、AIに描いてもらえばいいんじゃね?、画像生成AI初体験!

今日は「画像生成AI」のことを書きます。 「AIに絵を描いてもらうって何さ?」と全くわからずやってみたら、想像以上に簡単に描けたけど・・・ というお話しです。 絵やイラストが書けたらいいな ジャージを着たジャージー牛のイラストを描きたい 初めてのAI…

毎年この時期は何着るか迷うけど、今年はポロシャツ×ジャージジャケットで乗り切る

今日は「服」のことを書きます。 暑かったり寒かったりするこの時期、毎年何着るか迷っちゃう というお話しです。 シャツは着たくない 長袖シャツの季節に何着るかを毎年悩む 今年は、半袖ポロシャツにジャージジャケットで誤魔化す! 最近のアレコレ(ジャ…

夫の趣味に妻がついて来たり、一緒にやったりするのはどうよ?

今日は「夫婦」のことを書きます。 夫の趣味に妻がついて来たり、一緒にやったりするのはどうよ? ってお話しです。 付き合った女性は、何でも一緒にやってくれる女性ばかりだった ついてきて欲しくない時もある だがしかし・・・ 最近のアレコレ(トリフタ…

拝啓、中村あゆみさま なぜ窓を閉めないのです? もしやこういうことではないですか?

今日は「歌」のことを書きます。 翼の折れたエンジェルの歌詞を聞くと、「なんで窓閉めない?」とモヤモヤしてしまう というお話しです。 歌詞の意味を解らず歌ってた頃 なんで窓閉めない? もみじの説 最近のアレコレ(カナヘビ) 歌詞の意味を解らず歌って…

秋は予算取りバトルの季節、いいチームメンバーに恵まれ感謝

今日は「仕事」のことを書いてみます。 予算取りバトルのこととか、いいチームメンバーに恵まれたこととか。 秋は大事な季節、来年度予算の取り合いバトル! 新たな仕事が降ってきてしまった 今の仕事はメンバーに任せる予定、任せられるのメンバーに感謝 最…

ブログの記事タイトル、相当長い方がいいらしい、最低32文字って結構長いよ!

今日は「ブログ」のことを書きます。 ブログの記事タイトルって、相当長いほうがいいらしい というお話しです。 記事タイトル、以前は20文字以下に切り詰めていた きっかけは「はてなブログ公式」 おススメの長さはいろいろでしたが、最短でも32文字 最近の…

「ニッポンの山盛りプレミアム」って何さ?(明治プレミアムアイスがリニューアル!)

今日は「アイス」のことを書きます。 愛しの「明治プレミアムアイスクリーム」がリニューアルしたよ というお話しです。 食べたいけど売ってなかった「明治プレミアムアイスクリーム」 売ってない状況は今も変わらず 復活のプレミアム 最近のアレコレ(ヘビ…

増えすぎた金魚、金魚を襲う獣、襲われた後に新しい命

今日は「メダカ・金魚」のことを書きます。 小動物が生き抜くのはとっても大変で、だからたくさん産むんだよなぁ・・・ というお話しです。 今年はとても順調に育ってた しかしラスカル襲来 新しい命 最近のアレコレ(しましまうまうまバー キャラメル) 今…

義母の誕生日祝い、今年は飲茶の「桃菜」 義母はベラちゃんに釘付け

今日は「親の誕生日祝い」のことを書きます。 義母の誕生日祝い、今年はこじんまりとやりました というお話しです。 義母の誕生日祝い、今年はこじんまり 飲茶の桃菜 桃菜は「飲茶6品セット」がいい気がする 最近のアレコレ(ベラちゃん) 義母の誕生日祝い…

目指すは「動けるデブ」、デブエットとランニングを両立できそうな気がしてきた

今日は「ランニング」のことを書きます。 走り始めて半月が経ち、テブエット継続してても走れそうじゃね? って気がしてきた というお話しです。 7回走り、少しは身体が慣れてきた 目指せ動けるデブ 今後の予定 最近のアレコレ(ラスカル対策) 7回走り、…

ジャイアントコーン何色が好きです?、とうとう黄色の時代が到来かも

今日は「アイス」のことを書きます。 ジャイアントコーンは黄色が旨い!ってことをもっと多くの人に知って欲しい というお話しです。 ジャイアントコーン、何色が好き? 黄色の魅力に目覚めた人達 とうとう黄色の時代到来? 最近のアレコレ(あぢとみ食堂 復…

感情は過去のものとし未来と切り離す、感情を揺さぶられてはダメ

今日は「感情」について書きます。 感情はコントロールされやすいから、揺さぶられちゃダメ ってお話しです。 感情は過去のものとし、未来と切り離す 感情に訴え、判断をコントロールしようとする人達 感情を揺さぶられてはダメ 最近のアレコレ(デブエット…

10月になりたくさん見る赤トンボ、でも稲刈り終わり田んぼは水なし、産卵できるの?

今日は「トンボ」のお話しです。 10月になりたくさん見る赤トンボ、でも田んぼにもう水ないけど産卵どうするの? ってお話しです。 早まる稲刈り、長引く暑さ 30℃以下になると降りてくる赤トンボ 稲刈り終わり田んぼは水なし、大丈夫なの?、産卵できるの? …

ふるさと納税の値上がり、どうせ来年からでしょと油断してたらビックリ!

今日は「ふるさと納税」のお話しです。 10月から制度が変わり返礼品のお得感がダウンするとは聞いてたけれど、これ程どは思ってなくてビックリ ってお話しです。 ふるさと納税は、毎月刻むタイプ 2023年10月からのふるさと納税改悪 20%~30%値上がりしてた…

みんな反対な「留守番も虐待条例」、なんとか取り下げになりほっとする

今日は「留守番も虐待条例」について書きます。 気にしてましたが取り下げになり、でも取り下げ方もちょっと・・・ってお話しです。 留守番も虐待条例 留守番も虐待条例 取り下げ どうして? 最近のアレコレ(トウキョウダルマガエル) 留守番も虐待条例 自…

気づけば連続投稿1200日!、でも雑記ブログは稼げない!

今日はこの「ブログ」のことを書きます。 気づけば連続投稿1200日が経過し、稼げはしないけど続けるよ ってお話しです。 気づけば連続投稿1200日 連続投稿1200の意味 雑記ブログは稼げない 最近のアレコレ(休養日) 気づけば連続投稿1200日 めったに開かな…

榛名湖へプチおでかけ、湖畔でランチしながら、悪戦苦闘する釣りガールを見る

今日は「休日のプチおでかけ」のことを書きます。 榛名湖に行き、悪戦苦闘する釣りガールを見てきた というおはなしです。 お台場 vs. 榛名湖 「セゾンドはるな」でランチ 悪戦苦闘する釣りガール 最近のアレコレ(ラスカル大暴れ) お台場 vs. 榛名湖 「せ…

疲労困憊、どうしちゃったんだろう?(だから齢だってば、アラ還無理きかないよ!)

今日は「体調」のことを書きます。 思いかげず疲労困憊してしまい、どうしちゃったんだろう? というお話しです。 疲労困憊 思い当たることといえば・・・ 無理せずゆっくり時間をかけて 最近のアレコレ(日本代表のユニ) 疲労困憊 金曜日の夜は毎週、投げ…

「エスカレーター、歩く?、歩かない?」その2 名古屋も条例化編

今日はエスカレーターのことを書きます。 エスカレーター歩いちゃいけないって条例、どう思います? ってお話しです。 名古屋にパクられたらしい 2年経った埼玉県の状況は? でも、急いでる時はいいわよね? 最近のアレコレ(アジアカップ 金メダル!) 名…

湿度50%未満の日が増えてきた、そろそろマスクの季節かな?

今日は「マスク」のことを書きます。 自分は喉が弱いので、そろそろマスクしなきゃ というお話しです。 「通勤ラッシュ時など混雑する場所ではマスク着用」だったはずが・・・ もともとマスクな人 そろそろ湿度が50%未満の日が増えてきた 最近のアレコレ(カ…

やっちまいました、クレジットカード支払遅延

今日はクレジットカードの支払遅延のことを書きます。 うっかり引落し口座への入金を忘れ、気づいた時には遅かった というお話しです。 やっちまいました 延滞金支払い方法、カード会社毎にけっこう違う 今後の対策? 最近のアレコレ(カエル探しクイズの解…

アラ還の適正BMIってどのくらい?、まさかBMI22とかじゃないよね?

今日は「体重」のことを書きます。 若い人のようにBMI22とか言ってねーで、目指せBMI27弱だ! ってお話しです。 フレイル? アラ還の適正BMIは? Let's デブエット! 最近のアレコレ(更にご飯をもう一杯) フレイル? 「フレイル」とは、加齢にともない筋肉…

夢のアドセンス収益月6桁超え

今日ははてなブログの 今週のお題「夢」 について書きます。 アドセンス収益月6桁超えってのを一度は体験してみたいぞ! というお話しです。 夢ってどっちの夢? 叶う可能性がある夢 って言われても・・・ 夢のアドセンス収益月6桁超え 最近のアレコレ(書…