もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

初心者の悩み pH試験紙?


スポンサードリンク

ペーハー?

10年以上、池で金魚を飼ってきましたが、ペーハーなんて言葉を意識することはありませんでした
酸とアルカリかな?、リトマス試験紙で測るやつかな?  そんな程度でしたが

えひめAIがちゃんと発酵したかを確認するのに、pH試験紙が必要になりました
培養開始時のpH4~5が、3~4になれば発酵成功ということらしく


普通ならネット通販で買うところですが
今培養途中のえひめAIに早く使いたいから、買いに行きます

どこで売ってるんだろう?


実店舗をはしご

大きなドラッグストアにはある という情報があったので行ってみますが
リトマス試験紙しかありません

ペットショップのあるホームセンターに行ってみると
アクアリウム用の水質検査紙が一種類だけありましたが
pH3~5というレンジは測れないようでした

隣町のそこそこ大きなアクアショップまで足を伸ばしましたが
やはりpH3~5というレンジを測れるものはなし

あとで分かったことですが、、pH3~5って、お魚飼えるような水じゃないようですね
そりゃぁ、アクアショップにはないわけだ

結局、半日かかってしまいました、ふー


ネット通販

仕方なく、ネット通販で買うことに
そうとなっても、やたら種類が多く、どれ買えばいいのかよくわかりません


デジタルpH計なんてものも、2000~3000円くらいで売っていて
そっちのほうがいいかもしれないと迷ったり

こんなのとか


こんなのとかです


買った人のブログや動画を見ると、普通に使えてる模様

うーん


で、迷ったあげくに、とりあえず、これを買いました




日本の会社が作ってる”紙”の試験紙で、酸性の狭い範囲(pH3.8-5.4)だけを測れるものです
飼育水がこのpHの範囲に入ることはあまりないそうなので、飼育水も測るなら、別に買わないと測れません

っていうか、これだけペーハーペーハー言ってたら、飼育水も測ってみたくなったぞ
両方買うなら、デジタルph計買ったほうが良かったんじゃね?

にほんブログ村 ビオトープ