もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

暑い!、でも無謀にもランニングしてみたら・・・


スポンサードリンク

今日は「ランニング」のことを書きます。

暑すぎて無理だったし・・・

 

夏に走るのは初めて

一昨年・昨年は、10月に走り始め、3月初旬のマラソン大会までの期間のみ走ってました。

その後は、走ってなかったのです。だって花粉症の季節だし、その後は暑いので。

だから、夏に走ったことはありません。

真夏の炎天下でも走ってる人を見ると、「なにもこのクソ暑い中走らんでもいいのに」「どうせ走るなら朝とか夜はしればいいのに」と思ってました。

 

でも今年は、「3月以降も走ろう」「夏も走ろう」と決めました。

半年走らないと足も弱ってしまい、まともに走れるようになるのに3カ月くらいかかってしまうからです。

本格的に走るのはやはり10月以降ですが、それまでの間は週に1~2回のスロージョグでいいから、走る習慣だけは続け、足を衰えさせないようにしようというわけです。

 

難関はやはり夏、7月8月でしょう。

大人になってから、夏に走るのは初めてです。

高校生の頃の夏は、部活で毎日砂浜を走ってましたが、あのころは気温が35℃超えることなんてなかったはず。

ってことは、40℃近い気温のなか走るのは、ホントに初体験かも。

 

 

梅雨明け間近な今日、北関東南縁は37~38℃

先週は、雨の合間に走ってました。

気温は30℃前後だったでしょうか。身体もだいぶ暑さに慣れつつあったのか、走っていてもそれほどキツくはありませんでした。

「これなら、真夏も案外大丈夫かも・・・」、そんな風にも思ってました。

 

そして今日、車やエアコンの外気温の表示は38℃。体温を上回ってます。

怖いモノ見たさもあり、走ってみることにしました。

それこそ「なにもこのクソ暑い中走らんでもいいのに」ってやつです。

 

奥さんもおそらく「なにもこのクソ暑い中走らんでもいいのに」と思ったのでしょう、「止めときなさい!!」と止められました。

が、「先週も走ってるから大丈夫だよ」と言って家を出ました。

 

でも、家を出るとやっぱり暑い。

38℃だし、日射しも強いし、「あー、夏ってこんなに暑かったっけ?」って感じです。

大丈夫か?

とりあえず走り始めました。

 

全然大丈夫じゃなかった

走り始めてしばらくすると、普段と違うことに気づきます。

やっぱりキツいのです。

特に、吸う空気が暑い(熱い?)。喉から肺に通る空気が熱く感じます。

こりゃ普通に走ったら5kmはもたないかもと、ペースを落としてゆっくり走ることにしました。

 

不思議と汗はそうでもありません。なんでだろう?

それより、身体の中に熱が溜まっていく感じがします。

「汗出てないから、熱が溜まってしまうのかな?」とか「体温より気温のほうが高いんだから、そりゃ熱も溜まっちゃうよな」とか考えながら、走ってました。

 

日陰がやたら涼しく感じます。が、日陰の場所なんてそんなにありません。

唯一の林の中の道は、荒川河川敷に降りる道、そこは木陰で涼しいし下り坂だしで天国でした。

が、そこを下りきったら、ただっぴろい河川敷で炎天下にひたすらさらされます。

このあたりで距離はちょうど半分の2.5km。もうかなりキツくなってました。

「うわぁ、まだ半分かぁ」「家まで走りきれるかしら?」と心配になってたところに、奥さんが車で登場します。心配して追いかけてき模様。

 

この「奥さんが心配して車で追いかけてくるパターン」は今までも何度かあり、「いいよ、大丈夫。走って帰るよ」と追い払うこともあるのですが、この日はそんな余裕はなく、すぐに車に乗りました。

途中リタイアです。結局走った距離は3kmでした。

 

家に帰ってからも、身体の熱がなかなか逃げずに大変でした。

水のシャワー浴びたり、エアコン利かせた部屋で涼んだりするわけですが、身体の芯の熱がなかなか下がらない感じで・・・

 

やっぱり、体温よりも高い気温の中走るのは、30℃くらいの気温の中走るのとは全然違いました。

 

ちなみに、後で調べた地元の気象台発表では、最高気温は37.1℃でした。

そして走った時間帯は、ちょうどその最高気温の時間帯でした。

 

やっぱり、朝とか夜に走ったほうが良さそうですね。

なにもこのクソ暑い日中に走ることはねーづら(笑)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング