池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

ダウンしました(アラ還の現実)


スポンサードリンク

ダウンしました

f:id:momijiteruyama:20220115211919j:plain

昨日は、久しぶりにダウンしました。歩くのがやっと、車も運転できず、奥さんに運転してもらい帰ってきました。

助手席に寝転がりながら、「あー、若い頃はこういうことも良くあったな」と思いました。当時は、飲めない酒飲まされてダウンっていうパターンでした。が、今回は違います。酒ではありません。

 

昨日はリモートワークでした。早めに仕事を終わらせ、早めに夕食も食べたら19:00。

奥さん「今から行っても間に合うかしら?」
もみじ「うん、間に合うね。行ってみようか」

と、隣町の公営プールに向かいました。

冬の平日夜の公営プール、どのくらい混んでいるのでしょう?、平日といっても金曜日だから、そこそこ混んでるのかもしれません。

マシントレーニング、プール、お風呂 がセットになっている施設です。利用料600円で全ての施設が使えますが、自分達は、プールとお風呂だけ。

 

最終入館時刻が20:00のところ、19:45ごろに到着しました。着替えてプールに行くと、なんと誰も泳いでません。やったぁ、貸し切りだぁ!

プールって、普通は1コースを数人で泳ぐので、泳ぐペースはゆっくりな人に合わせることになりますし、泳法も幅を取らないクロールしかできなくなります。が、1コース専有できれば、そんなことは関係ありません。好きに泳げるので、とても快適なのです。ましてや今日は、1コースどころかプール全面専有できます!

 

こんなことは滅多にないので、今日は「ゆっくり長く泳いじゃおう」と考えました。

400メートル泳げたらいいなと泳ぎ始めます。ペースはゆっくり、1ストローク毎に伸びて進む間をとり休憩しながら泳ぎます。息継ぎも普段の3ストローク毎ではなく2ストローク毎にし、心肺にも負担がかからないようにしました。

100mまでは余裕です、前回も泳いだので。ペースがゆっくりなので、200mも余裕がありましたが、そこから先は、腕も上がらなくなってきます。少ししんどい気もしてきた一方で、このままいくらでも泳げそうな感じもする不思議な感じでした。

たまに息継ぎでちゃんと空気を吸えなかったりすると、たちまち苦しくなります。そういう時は、焦ってもがくと更に苦しくなるので、進むペースを緩めリカバリーに専念です。ペースがゆっくりですから、気持ちさえ落ち着いてれば、長い距離も泳げるわけです。

でも、だんだん頭も回らなくなってきて、計算ができなくなります。何往復すれば目標の400メートルなのかがどうしてもわかりません(もともと計算弱いってのもありますが)。

結局泳ぎながらの計算は諦め、少し多めに泳いでおくことにしました。後で計算したら、450m泳いでました。

 

もう、今日は十分です。あとは、長く泳いでバラバラになったフォームを整えるために、ノーブレて何本か泳いだり、コースを広々使い何本か平泳ぎをして終わりにしました。プール専有ですからバタフライで泳げる絶好のチャンスですが、自分バタフライはできません、残念。

 

で、お風呂に入り、ヨガマットの上でストレッチなどをしながら奥さんを待っていたら、だんだん体調が悪くなってきました。気持ち悪いでもなし、エネルギー切れでもなし、酔って気持ち悪くて動けないのに近い感じです。気持ち悪くはないんですけどね。

やっと歩いて車に乗り、助手席に寝転がりました。家に着いてからも、バッタリと倒れ込んだまま、復活したのは翌朝でした。

 

これがアラ還の現実です。

気持ちはやりたいし、動作のイメージもあるから出来はする。でも、身体がついていかず、あとからダメージがドーンと来てしまうという・・・。泳ぐのは15年ぶりですからね。いきなりペースを上げ過ぎました。

 

でも、翌朝に復活できたのならギリギリセーフでしょうか。やっぱり多少は無理しないと、どんどん老いてしまいそうですしね。

ただ、当面独りでプールは止めときます。帰れなくなっちゃいますから。

 

 

最近のアレコレ

今日は「楽天お買い物マラソン&5の付く日」でした。

今回は、兄ザルのゴルフセットという大物があるので、お買い物マラソンも完走しました。買い回りは、1000円~2000円の飲み物やマスクなどの必要品で店舗数を稼ぎました。たくさんポイントが貰えそうで、楽しみです。(貰っても、電気代に消えてしまうんですけどね)

 

そんななか、ちょっとびっくりする程ポイントがもらえる買い物がありました。

f:id:momijiteruyama:20220115211915j:plain

送料無料1000円で購入、996ポイント貰えてしまいます。実質4円!

スーパーDEALでポイント50倍という商品だったからですが、それにしても4円ってびっくりです。こんなことがあるんですねぇ。

こういうのを探せるならば、お買い物マラソンは毎回完走できますね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング