もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

卒業・就職にかかるお金、思ってたより高かった


スポンサードリンク

思ってたより高かった

この春、兄ザルが卒業・就職になります。

初めてのことだと、どんな状況になるのか予想がつきません。受験の時もそうでしたが、情報収集すれば予想もつくのでしょうが、そこまではしておらず・・・。

といっても、独立の第1歩目ですから、親がいろいろやるというものでもないでしょうし、やれることもありません。せいぜい「金を出す」とか「何か買ってあげる」くらいです。

 

一応、卒業関連予算として、教育費枠の中に30万円を用意していました。30万円という金額にはまったく根拠はなく、テケトーです。卒業旅行に行ったり、スーツ買ったり、給料貰うまでの間の生活費にしたり・・・というイメ―ジをしていました。

で、一気に渡すと無駄遣いしそうなので(そういう血筋です)、まずは10万円を「最後のお年玉」として渡しました。そして、あと20万円をいつ渡そうか?、それとも現物支給のほうがいいかしら? などと考えていました。

 

そうこうしているうちに、親も(主に奥さんが)「これが最後だから」とか「一生に一回だから」とか、そういう心境になってきてしまい。

「上司に誘われるかもしれないから、ゴルフクラブは一式持ってたほうがいいだろう」とか、「社会人になったなら礼服持ってないと」とか、「もう簡単には休めないだろうから、家族旅行にも行っておこうか」とか・・・

全然足りませんて、20万じゃぁ(笑)

 

といわけで、ずっと使わず貯め込んでおいた、昨年1年間のこのブログの収益やら、アフィリエイトのセルフバック収益は、兄ザルのゴルフセットと礼服に化けることになりました。また、一から貯め直しです。

それでも家族旅行分が足りません。これは、デイトレ用のFX口座を解約して資金にする予定です。しばらくやってみましたが、デイトレは自分には合わない気がしたのもありまして・・・。結局自分のお試しデイトレは、プラス39円で終わりました。

 

今は、プレゼントするゴルフセットを選んでいます。

ここでもやっぱり「初めてのセットだから新品がいいよね」とか「おそらく長く使うだろうから、そこそこのメーカーのものがいいよね」と考えてしまいます。

もう、最近のゴルフ事情は全く分からないのですが、これアタリにしようかなと思ってます。自分も最初はブリジストンスポーツでしたし、一応日本のメーカーですし。

明日のお買い物マラソン&5の付く日に楽天で購入する予定です。もっといいのあるよー!とかあれば、是非教えて下さい。

 

 

最近のアレコレ

今日は冷える上に、風が強い日でした。池も久しぶりにビッシリ全面凍りました。

f:id:momijiteruyama:20220114182529j:plain

この氷の筋?はなんです?、風の仕業でしょうか?

 

寒すぎるから、朝の散歩は止めて昼休みに行きました。天気は良く陽は射してましたが、風はとっても冷たかった。手袋無しでは凍えつきそうでした。

ミニチュアダックス
ミニチュアダックス
チビ姫はよく寒くないな。いや、案外寒いのかも・・・

 

南関東からは、早くも梅の開花の知らせがありました。

kataro.hatenablog.com

 

やはり、北関東と南関東では、2週間分くらい季節が違う気がします。

こちらはまだ蝋梅です。

蝋梅を見ながら、梅の花芽が膨らんでいく様子を見て開花を待っています。

もう少しかな。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング