もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

Kyashで2重決済発生、なかなか解決せず困り中


スポンサードリンク

Pixel購入、2重決済

息子用のスマホGoogle Pixelを購入したのは10/11。1ヶ月以上も前。

Kyash(プリペイクレジットカード)で決済し、注文とともに料金は引き落とされ、「あれ?、納品されてないのに先に引き落とされるん?」と少し違和感を感じましたが、天下のGoogle様だしそんなもんなのかもと思ってあまり気にせず。

人気商品らしく納品は10月末。やっと来たと思ったら、そのタイミングでもKyashから同額が引き落とされており。2重決済(2重減額)です。

 

プリペイカードのKyashの場合、頻繁に残高を確認しながら使うので気づきました。

月次でしか利用明細を確認しない普通のクレジットカードだったら、気づかなかったかもしれません。

逆に、月次でしか確認しないのならば、それまでの間に2重決済が取り消され目にしないのに、今回は気づいちゃっただけで、少しすれば取り消されるんだろうなぁ と思ってました。最初のうちは。

 

問い合わせ その1

が、その後も取り消される気配はなく。こりゃちょっとマズいかもと思い、問い合わせを開始することに。

こういう時は、どっちに問い合わせるればいいんだろう?、カード会社のKyashさん?、それとも加盟店のGoogleさん?

とりあえず、敷居の低そうなKyashさんにまず問い合わせしてみました。

「二重決済されてるようなんですけれど、どうすればいいですか?」

 

Kyashさんからの回答は(メール転載禁止らしいのでサマリます)

  • 加盟店が2回のオーソリ(与信照会)を行ったせい。
  • 1回目のオーソリキャンセル電文来たら返金するけど、まだ来てない。
  • 急ぐなら加盟店に「オーソリのキャンセル電文」送信を頼め。

わかったような、わからないような・・・

それに、こういう確認って、カード会社がやってくれるもんじゃないの?

 

問い合わせ その2

でも、Googleさんにお願いすればいいようだということはわかったので、Googleさんに連絡です。

天下のGoogle様のことだから、なかなか連絡つかないんだろうなぁという予想に反し、日曜日にも関わらず即座にチャットで人が(botではなく)対応してくださいました。

google: お調べしたところ、お客様のご認識のとおり与信照会が発生しておりました。

google: こちらに関しまして、弊社でのキャンセル処理は 2020年10月18日(日) に無事完了しております。

google: つきましては、大変ご不安なご状況かと存じますが、カード会社でのデータ反映を今しばらくお待ちくださいませ。

もみじ: わかりました、カード会社の認識と違うようです

もみじ: カード会社に再度確認しますが、キャンセル処理に、カード会社が認識できる番号などはありますか?

google: 弊社からお伝えできる情報としましては、与信照会が解除されたお日付のみとなります。

google: ただ、キャンセル処理は正常に完了していることは間違えございませんので、必ずご返金はされますのでご安心くださいませ。

もみじ: わかりました。カード会社に日付を伝えて再確認します。

うちはちゃんとキャンセル処理してるから、もう少し待てとのことです。

それにしても、キャンセル処理電文にユニークキーがないとは。それじゃ企業間で確認する時に困るんじゃねーの?、相当古い仕組みでやり取りしてるのかしら?

 

問い合わせ その3

googleさんはキャンセルしたということは、Kyashさんにその情報が届いてないか、Kyashさんで処理できてないかでしょう。

でも、20日以上前にキャンセルしてるってことは、届いてないことはないんじゃね?、Kyashさんの中でうまく処理できてないのかしら?

とりあえずkyashさんに、「googleさんは10/18にキャンセルしたってよ」と伝えたところ(メール転載禁止らしいのでサマリます)

確認するから以下を送れ

  • 「10/18にオーソリキャンセル済み」と記載のあるログ

おいおい、エビデンスないと信用できないということけ?、そもそも、そういうことって、カード会社が加盟店に問い合わせするもんじゃぁねーのかい?

 

問い合わせ その4

仕方なく、googleさんに再度連絡を取ります。

「Kyashさんがログ送れと言ってるので、前回のチャットのログを送付してもらえますか?、チャットNO.はxxxxxxです」

と、googleさん、すぐに送ってくれました。

 

で、これからこのログをKyashさんに送ります。あーめんどくさ。

 

【11/13 お昼に追記】
 ・朝、Kyashさんにログを送ったら、午前中に返金していただけました。
 ・結局Kyashさんにはキャンセル電文は届いてないらしく(間に入ってる企業があってそこが送ってくれないとか・・・)、Kyashさんの判断で返金いただけたようです。

 

キャッシュレス時代ってこんなもの?

キャッシュレス時代の利便性って、こんなもんですか?、世の中、デジタルエクスチェンジじゃぁなかったんですか?

いやいや、そういう最新技術の話ではありません、単なる請求処理ですから。

オーソリキャンセル電文の企業間連携処理は、リアルタイムじゃなく今時まだバッチですか?バッチだとしてもせめて翌日反映できませんか?

まぁ、企業間連携となると、関係者も多くて、進歩・刷新がなかなか難しいのかもしれませんねぇ。

 

それでも、これまでの両社とのやりとりで、2重決済が解消しないことはないだろうと思え安心はしました。

両社からすると、「うるせーな、順次処理してるんだから心配せず待っとけや」って感じなんでしょうねぇ。

面倒とはいえ、両者ともサポートの方はちゃんと対応して下さることに感謝です。

 

にほんブログ村 シニア日記