11月のゆるポイ活振り返り & kyash改悪(涙)


スポンサードリンク

楽天経済圏へのシフト

9月からポイ活を再開し、11月で3ヶ月目になりました。

11月は、楽天経済圏へのシフトが完了しました。楽天銀行楽天カードのゴールドカード化、楽天ペット保険、楽天証券投資信託までは10月に済んでましたが、最後の楽天でんきへの切り替えも終わりました。

楽天でんきは、期間限定ポイントで支払えます。期間限定ポイントを無駄なく使うには、一番良い使い道ではないでしょうか。

お買い物マラソンやスーパーセールでもらった大量の期間限定ポイントは、期限を気にして無駄なモノ買ったりしがちですからね。

ちなみに、11月にもらった楽天ポイントは22000ポイント。今年は100000ポイント超えしそうです。

 

ポイ活対象の絞り込み

先月までは、やみくもにいろんなキャンペーン等に手を出していて、「それって効率悪いし、かえって無駄なもの買ってんじゃね?」という気がし始めてました。

そこで11月からは、情報収集をきちんとやり、ポイ活対象を絞り込むことにしました。

基本的には楽天経済圏での購入がほとんどで、それ以外の出費は生鮮食品や外食などの限られたものしかないので、よっぽど良いキャンペーン以外はあまりメリットがないからです。

ポイ活対象を絞り込むには、情報収集が必要です。いろいろ見て、このサイトから情報収集することにしました。

colleee

colleeeというポイントサイト。ここの「お得レシピ」にはポイ活情報がたくさん!

colleeeというポイントサイトです。

ポイントサイトとしては、あまりメジャーでもなく評価もさほど高くないようですが、このサイトの「お得レシピ」には、ポイ活に必要な情報が満載です。

特に上記画像に表示されている「お得なお買い物カレンダー」は秀逸。これ見れば、自分がやるべきキャンペーンを効率よくピックアップできます。

自分の場合ここの情報を見て、20%以上または1000円以上のキャンペーンだけをピックアップしています。

 

GO TO EAT

GO TO EATは、予約ポイント2回目とお食事券とを、ギリギリで使いました。

もう終了してしまった予約ポイントでは9000ポイント、一時停止中のお食事券では5000ポイント分を貰いました。

お食事券が再開したら、もう2万円買う予定ですが、ホントに再開するかしら?

 

kyash改悪(涙)

と、軌道に乗ってきたゆるポイ活ですが、悪いお知らせも。Kyashの改悪です。

 

【改悪その1】クレカ入金分へのポイント付与が12万→5万に減額。

kyash改悪

【改悪その2】クレカチャージ(事前チャージ)が不可に!

ウチでは、楽天経済圏以外の支払いは全てKyashにまとめているので、影響大。

楽天カードからkyashへのチャージで2%(楽天市場で2万以上買物すると街の利用でポイント2倍を使う)+Kyashのポイント1%=3% のポイント二重取りで、ポイント上限の月10万を毎月使ってましたが、そのポイント上限が5万になってしまいます。

事前チャージができなくなるので、1日~4日のお買い物は、街の利用でポイント2倍も使えなくなってしまいます。

ウチの場合奥さんもKyashを持ってるので、二人合わせることでポイント上限を10万円にししのぐ予定ですが、kyashも改悪が進んできたので、そろそろアレかなぁ・・・

 

まぁ仕方なし。

そんなことより、明日は楽天スーパーセールでふるさと納税だ!

 

にほんブログ村 シニア日記