もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

楽天の改悪がついにここにも、さらばプレミアムカード、年会費を払い戻す


スポンサードリンク

今日は「楽天経済圏」について書きます。

改悪に次ぐ改悪が続いてますが今回の改悪にはさすがにビックリ・・・、それでもまだ楽天さんを応援するよ というお話しです。

 

楽天経済圏、更なる改悪

最近、ポイ活系はあまりアンテナを張っておらずだったので出遅れましたが、11月に楽天さんから、衝撃的な発表があったそうです。

楽天ポイントの改悪にはもう慣れてるので、「またか・・・」程度に思いつつ内容を確認してビックリ。

12月から楽天プレミアムカードのポイントアップがなくなるとのこと。

おいおい、それじゃぁ年会費11,000円払う意味ねーだろう!!

 

2021年にはゴールドカードに同様の改悪がありましたが、とうとうプレミアムカードまで・・・、くー(涙)。

 

楽天市場で年間36万円以上買い物する場合、プレミアムカードの年会費よりポイントアップ分のほうが多くなるため「お得」だったのです。

もみじ家は、2021年には103万円、2022年には75万円、今年は今時点で50万円と、かなり楽天市場を使ってるので、プレミアムカードの年会費をかなり上回るポイントを頂いてきました。

が、それも今月で終わりか・・・

 

今月はお誕生日月ポイントアップもあるので、最後にドーンと買い物します。

ふるさと納税枠もまだけっこう余っているし。

 

 

楽天プレミアムカード 年会費払い戻し&解約

残念なプレミアムカードの改悪ですが、申請すれば年会費を払い戻ししてもらえます。

これは一昨年のゴールドカードの改悪の際と同じですが、ありがたい対応です。

早速払い戻しを申請しました。

 

 

更に、ゴールドカードや一般カードへの切り替えも受け付けており、自分はゴールドカードへの切り替えを選びました。

 

「なぜ今さらゴールドカード?」「ゴールドカードって2021年時点でもうポイント的なメリット無いのに」という思いは、自分にもありました。

が、ゴールドカードは専用の電話問合せ番号があるので、それを使いたいがためにゴールドカードを選びました。

楽天さんの場合、ポイント関係の変更が多いので、どうしても電話で質問する機会も多くなりますが、その度に「電話が繋がらずさんざん待たされる」ってのがイヤだからです。専用電話ならすぐ繋がりますから。

 

ただ、ゴールドカードも1年かなという気はしています。

専用電話以外には、ホントにメリットありませんからね。

 

 

それでも楽天さんを応援する

今回の改悪の衝撃は大きくて、「さすがにもう脱楽天経済圏かな?」とも考えました。

が、プレミアムカードの年会費払い戻し手続きをし、少し落ち着いてきたら、やっぱり今後も楽天さんを応援しようと思い直しました。

 

というのも、楽天さんには今まで大変お世話になってきたからです。

お世話になってきたのは大きく2つ。

1つは、各種ポイントを頂いてきたこと。2020年以降の累計ポイントは100万ポイント超えですし、2021年には楽天モバイル1年間無料・楽天ひかり1年間無料なんて恩恵も受けました。大学生2人抱えてた時期なので、ホントに助かりました。

 

もう1つは、楽天さんがデータ通信料金を下げてくれたこと。

今我々が安い値段でスマホ利用できてるのって、やっぱり楽天さんがモバイル参入してくれたおかげだと思うのです。

MVNO(格安sim)も、あのタイミングでガクンと値段下がりましたし。

 

とうわけで、まだ楽天経済圏の人でいようと思います。少なくともあと1年は。

でも、そろそろ他も考え始めたほうが良さそうではありますね。

あー、めんどくさ(笑)

 

 

 

最近のアレコレ(ベラちゃん)

猫型配膳ロボットのベラボット(通称:ベラちゃん)、可愛いですよね。

ところでベラちゃん、1台いくらくらいだと思いますか?

 

ウチの奥さんに質問してみると、「30万円くらいじゃないの?」と言ってました。

ブブー!!、桁が違うよぉ!!

 

お答えはコチラ。期間限定価格でも、このお値段だそうで。

 

ベラちゃん、高級品だったんですねぇ・・・

たいてい、3~4台居ますよね?、ペイするのかしら?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング