もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

家にあるのは複合機?、プリンタ?、FAXどうしてます?


スポンサードリンク

今日はFAXのことを書きます。

ウチにはもうFAXがないのに、FAX送信しなきゃいけなくなり、どうしましょう? ってお話しです。

 

 

複合機?、プリンタ?、FAXは?

みなさんお使いなのは、複合機です?、プリンタです?

プリンタの方は、FAXどうしてますか?

 

ウチは、数年前まで複合機でした。

電話とFAXとプリンタとコピー機がセットになってる、ブラザーの小型の複合機

 

しかし今は、シンプルなプリンタです。それも、6000円程度のプリンタ。

使ってみるとこれで十分です。

これでも、スキャナ&コピーもできますし、最近はめったに印刷しませんし。

 

でも、この選択で諦めたのが「FAX」です。

もみじ「いいよね、もうFAXなんて使ってないしね」

奥さん「そうね、もう学校関係がないから使わないわ」

もみじ「どうしてもFAXが必要なら、コンビニ行って送ればいいよね」

 

 

その時がやってきた!

そしてその「どうしてもFAXが必要なら」が、今日発生しました。

 

ラウンドワン(ボウリング場)に今日プロが来ると判ったので、既に預けてあるボールにドリルしてもらおうとなり、そのためにメジャーシート(ドリルするための設計書)を届ける必要が生じました。

もちろん、出向いて行ってもいいのですが、それだけのために行くのも面倒なので、ラウンドワンに電話し「メールで送っていいですか?」と聞くと、ダメとのお答え。

社内規定で、お客さんからの添付ファイルは受け取れないそうで、「FAXでお送りいただけないでしょうか?」とのこと。

おいおい、今時なんだよFAXかよ・・・ と思いましたが、仕方ありません。

「どっかしらからFAXしますので、ドリルお願いしますね」と電話を切りました。

 

ちなみに送りたかったメジャーシートとはこんな感じのものです。

サージイースターグリップ

サージイースターグリップ(カリヤグリップ)のメジャーシート

ちょっと変わったメジャーシートです。

判る人には「なんだよこれ?」って言われちゃいそうな・・・

 

 

スマホでFAX45

「さて、プリントアウトしてコンビニ行ってFAX送信してこようかな?」

そう思ったけれど、もしかしたら家から送れるサービスがあるんじゃね? とも考え、調べてみます。

 

法人向けの月額契約のFAX受送信サービスがあるのは知ってましたが、送るの1通だけなので、それを使うという選択肢は当然ありません。

そうなると、やっぱりコンビニ行くしかないのかな・・・

 

と思ってましたが、ありました!

登録不要、初期費用も月額も不要。1通分の45円だけクレカ決済すれば送れるFAXサービスが。

netfax.jp

 

スマホでFAXと言う名前ですが、PCからも送れます。

操作もとっても簡単でした。こりゃいいや!

考えてみれば、やろうとしてることが簡単なんだから、そりゃぁ家からだってできるはずだし、操作も簡単なはずです。

 

でも、気づかなかったら、コンビニ行っちゃうところでしたよ。

 

 

 

最近のアレコレ(ホテイアオイ

多くの人がメダカ容器に入れてるホテイアオイですが、みなさん花咲いてます?

育ててない人は、どんな花が咲くのか、知らない人も多いかもしれませんね。

 

今日ウチの庭では、こんな感じに咲きました。

ホテイアオイ

金魚の稚魚用睡蓮鉢のホテイアオイ

なかなかキレイでしょ。

お昼休みの強い日射しの下、淡い紫色がとてもキレイでした。

 

でもこのホテイアオイ、増えすぎるのです。

体感的には、土の上の雑草の3倍くらい早く増える感じです。

容赦なく片っ端から捨ててますが、それでもどんどん増えてしまいます。

 

この睡蓮鉢も、花が咲いてるメインの株だけ残し、小さい株は捨てなくちゃ。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング