もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

夏の暑さに負けないぞ!


スポンサードリンク

今日は夏バテ対策のことを書きます。

夏の暑さに負けないぞ!、たくさん食って太って動くぞ! というお話しです。

 

太らなきゃ!(目指せ80kg!)

7月初旬にメタボ検診があったので、それまではダイエットモードでした。

が、その後は逆ダイエットし、体重を増やす予定でした。

やっぱり痩せて身体が小さくなってしまうと、投げる時にパワーが出ないからです。

目指せ80kg!

 

・・・のはずでしたが、食べても食べても体重が増えません。

80kgどころか、自分の標準体重の77.5kgにも到達できません。

夏って、こんなに手強かったのでしたっけ?

 

でも、ちょっと動くと汗だくだし、暑さと冷房にやられて身体はだるいし、夜も暑くてぐっすり寝れないし・・・

そりゃぁ、太れないわけです。

 

でも、ここで諦めるわけにはいきません。

改めて「目指せ80kg!」

 

 

夏バテしてる場合じゃない!

暑さが厳しいのは、向こう1カ月程でしょうか。

そこで太ろうとしてるわけですから、夏バテしてるわけにはいきません。

 

実際には、身体はバテてしまうでしょうけれど、せめて気持ちはバテないようにし、とにかく元気を出して食わなくちゃ!

考えてみれば自分の場合、夏バテしても食欲がガックシ落ちるという経験はありません。基本的には食えるのです。

だから、食べる気力さえ失わず、食事前に冷たいもの飲んじゃったりしなければ、なんとかなると思うのです。

 

しかし一方で、こんなに食ってるのに太れないってのは初めての経験です。

どうしちゃったんだろう?(だから暑いからだってば)

 

なので今は、食事も食べまくり、間食もしまくりです。

カロリー高いものも躊躇なく食べてます。

ある意味、とっても幸せな状態なのかもしれません。

 

 

筋トレも頑張る!

もちろん、食ってばかりじゃなく、筋トレも頑張る所存。

正直だるいです。サボりたいなと思います。動くと汗かいちゃうし。

でも、そこをなんとか頑張らないと。

 

頑張ると言っても自分の場合、「朝に腕立て伏せ」「昼にスクワット」「夜に懸垂」「寝る前に腹筋」って感じに、たいしたことはやってません。

たいしたことやらないかわりに、せめてサボらず毎日やろうと思います。

 

でも、暑いとだるいんだよなぁ・・・

いや、そんなこと言っててはいかん。頑張らねば。

 

あと一ヶ月とちょっと、しっかり頑張るために、ご褒美も決めておきたいと思います。

時期的には栗拾いですが、それで嬉しいのは奥さんだけ、自分は全く嬉しくない(笑)

んー、となると・・・、シュラスコかな?

シュラスコ食べれるよう、頑張りましょう!

 

 

 

最近のアレコレ(ホテイアオイ

ウチでは毎年、春先にホテイアオイを買います。

ホテイアオイは日本の冬を越せません。まれに越す株もありますが、そういう株は翌年大きくなれません。

なので、毎年春先に新しい株を購入しています。

 

今年は、10cmもない小さい株を3つ購入しました。

それがだんだん大きくなり、暑くなると猛烈な勢いで増え始めます。

ランナーをどんどん増やしていくし、そのランナーもすぐ大きくなるし なので、ほおっておくと池を覆ってしまいます。

覆われるとお魚に酸素が行かなくなるので、そうならないうちに、容赦なく間引いてます。

 

写真は、先週ランナーを全て捨てたのに、1週間でまたランナーだらけになってしまったホテイアオイです。

自作池の金魚とホテイアオイ

この写真を撮った後、ランナーは全部切って捨てました。夏の間は、毎週そんな作業が続きます。

ランナーはやさず、その分花を咲かせてくれればいいのだけれど・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング