もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ふるさと納税が改悪?、寄付は9月までがおすすめ?


スポンサードリンク

今日はふるさと納税のことを書きます。

10月からふるさと納税の運用が変わり、返礼品がしょぼくなるかも ってお話しです。

 

 

ふるさと納税、2023年10月に改悪?

ふるさと納税の改悪のことが話題になってます。

10月から返礼品がしょぼくなるから、寄付するなら今のうち ってことみたいです。

詳しいことは、こちらなどを。

matsunosuke.jp

 

今のうちって言われてもなぁ・・・、予算配分ってものもありますし。

それに、そんなに変わるかな?

 

 

改悪なのか?、改善なのか?

どうやら変更点は、「経費を寄付の50%以内にちゃんと抑えろ」「返礼品は地場産じゃなきゃダメ」の2つらしいです。

 

返礼品がしょぼくなるとしたら、「経費を寄付の50%以内にちゃんと抑えろ」のほうの影響ですね。

でも、基本的には寄付なんだし、そのお礼ですからねぇ・・・。50%はちゃんと使っていただくほうが良い気がします。

それに、実際にはそんなにしょぼくならないんじゃないかな?

 

「返礼品は地場産じゃなきゃダメ」については、大賛成です。

やっぱり、そうあるべきだと思います。

今は「それはちょっとなぁ・・・」と思う自治体もありますよね。

自分はそういう自治体には一切寄付してません。

 

 

どうする今後のふるさと納税

さて、実際のところどうしましょう?

 

自分は、駆け込みで寄付するのは止めようと思います。

そんなには変わらないだろうというのもあるし、夏はあまり欲しいものもないし・・・というのもあり。

9月末は特に意識せず、普通のペースで寄付していこうと思います。

 

ちなみに今年今まで寄付はこんな感じ。

 

寄付数も金額も例年よりもペース遅めです。

もう7月なので、そろそろペースアップしなくっちゃ。

夏だから「鮎」と「岩ガキ」あたりがいいかしら?

 

 

 

最近のアレコレ(チビヌマガエル達)

今週は仕事が忙しかったため、ほとんどリモートワークにしてしまいました。

やはり通勤がない分、仕事する時間がとれますから。

特に朝の時間が有効に使えます。今日は5時から仕事してました。

 

リモートワークだと、休憩時間に庭に出るのが楽しみです。

特に今は、チビヌマガエル達がたくさんぴょんぴょんしてるので。

ヌマガエル

1cmくらいとホントに小さいので、よく見ないと判りません。
踏まないように気を付けてます。



ヌマガエル
ヌマガエル
不思議と2匹セットでいることが多いです。ヌマガエルの特徴かも。

 

秋までに、みんなちゃんと大きくならないとね。

餌になる虫は十分いるかしら?

 

蚊取り線香もあまり炊かないようにした方がいいかもですね。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング