もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

またまた、行き当たりばったりプチおでかけ


スポンサードリンク

今日は「プチおでかけ」のことを書きます。

またまた、行き当たりばったりで、初めての町を訪れてみたよ ってお話しです。

 

「行き当たりばったり」って楽しいのかも

「木曜日は楽しかったわ」と奥さんが言いました。

木曜日っていうのは、行き当たりばったりで、入間のジョンソンタウンや東京インテリアを見てきた日のこと。

 

へぇー、あんなんが楽しかったの?

たいしたとこ行ってないし、何も買ってないのに・・・。

自分は「平日のお休み」っていう働いてる人特有の非日常感が心地よかったのですが、奥さんはそんなのもないと思うし・・・、なんで?

 

初めて行く場所ってのが良かったのかな?

それも、二人で調べながらの行き当たりばったりで、思いがけないものがあったり。

 

まぁ、一応女性なんだし、川に行って釣りして帰ってくるってのよりは楽しいか(笑)

 

 

アグリパークゆめすぎと(杉戸町

そんなやりとりがあったため、この週末も同じように、近隣の行ったことがない町に行ってみることにしました。

荒川より西側(山側)は行き尽くしてるので、行ったことない東方面の町を探し、「杉戸町」に目をつけました。

ホントに全くなにも知りませんが、とりあえずそっち方面へ車を走らせてみます。

 

運転は奥さん、自分は助手席で杉戸の観光情報を調べます。

が、なにもない。いや、あるのかもしれないけれど、見つけられません。

見つけられたのは道の駅くらい。

 

でも、その道の駅がやたら大きいらしいので、そこに行ってみることに。

家から45分程度のドライブで到着しました。

杉戸町の道の駅 アグリパークゆめすぎと
確かに大きい。というか農園まであり、広大です。

 

メインのこの建物は、食堂(左側)と農産直売所(右側)。
アーチ状の中間を通り抜けると・・・

 

広大な芝生広場。この写真の左や奥にもさらにいろいろあり、ホントに広い!

 

ここでは、玉こんにゃくをいただきました。
群馬産かと思ったら、山形産のこんにゃくだそうです。

 

新しい村(宮代町)

杉戸町からの帰り道、奥さんが看板を見て「ここ寄ってみない?」と言ったのが「新しい村」という施設。

なんだろう、観光農園的なもの?、とりあえず行ってみました。

宮代町の「新しい村」。
食料品店、カフェなどが併設され、体験活動も楽しめる農場だそうです。

メインの建物はこちらで、農産直売所とカフェ。
ちょうどバンド演奏中でした。

 

ここではソフトクリームをいただきました。
宮代町と言えば東部動物公園、稲穂の向こうは木製ジェットコースター「レジーナ」。

 

杉戸町の「アグリパークゆめすぎと」も、宮代町の「新しい村」も、特別面白い場所というわけではありませんでしたが、やっぱり初めて行く場所ってのはいいものです。

これらの場所だけでなく、行く途中の風景もちょっと新鮮でした。

埼玉県の西の方って、もっと開けてるのかと思ってたのに、なかなかのどかな感じで。

 

ちなみに、釣り道具もミミズも積んでましたが、この日は竿は出さず。

こんななんでもない「プチおでかけ」でも十分楽しめるってことは、年寄りになったってことかしら?

 

 

 

最近のアレコレ(味噌ラーメン 麺場もっけい)

実は杉戸・宮代方面を選んだ理由は、帰り道に久喜でラーメンを食べるためでした。

先日、入間の「北のラーメンみそら」の味噌ラーメンがとても美味しかったので、その姉妹店である久喜の「麺場もっけい」に行ってみたかったのです。

久喜インター近くのさいたま栗橋線沿いにありました。

やはりこちらも人気店のようで、13:00に到着し8組待ちでした。

女性客が多かったのにビックリ、女性一人で車で食べに来てる人もけっこういました。

 

人気ナンバーワンメニューの「もっけい味噌」をいただきました。

「みそら」さん同様に旨かった。同じ味ですかね?

自分はもともと、もやし炒めがたっぷり乗ったタンメン風の味噌ラーメンが好きでしたが、「みそら」さん「もっけい」さんとで考えが変わりました。

味噌ラーメンに、炒めたもの乗せたらもったいないわ。

 

逆に炒めたもの乗せるなら、タンメン(塩)でしょう。

もっけい」さん、タンメンもあるので、次はそっちも挑戦してみようと思います。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング