もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

行き当たりばったりで過ごす平日のお休み


スポンサードリンク

今日は「平日のお休み」のことを書きます。

急に休暇が取れたけど雨で予定が狂い、行き当たりばったりで一日過ごしてみた というお話しです。

 

急に休暇が取れた

上期(~9月末)の仕事も目処がつき、そろそろ一日お休みしたいと考えてました。

今年はほとんど休んでません。5月に新しいチームを立ち上げたから、落ち着くまでは休むどころではなかったので。

でも、今はもうチームメンバーがそれぞれ自走してくれてるので、大丈夫。

 

そしたら昨日たまたま、今日予定されてた打合せ2本が両方キャンセルになり、ならば休んでしまおうかとなりました。急ぎやらねばならぬ仕事もなかったので。

 

一応、明日の天気予報を見ると曇り。今週は雨が多いようですが、明日だけは曇り。

じゃぁ、簗に行って鮎食ってこようか?、ついでに、ちょっと釣りもして・・・ と考え、休暇を取りました。

 

家に帰り、奥さんに「明日休み取れたよ」と話すと、「あら、じゃぁ釣りに行く?」と言います。彼女は先週、また仕掛けを1つ買ったので、使いたいのでしょう。

でも「IKEAもいいかしら?」とも言ってます。それだけは避けたいぞ・・・

まぁ、どこかには行くのでしょう。あとは明日の天気見てから決めようとなりました。

 

 

雨、簗も釣りも中止、とりあえず入間に向かう

今朝起きると雨です。小雨ですが雨。

降ったり止んだりの予報ですが、簗とか釣りとかに行く天気ではありません。

でも、自分としてはIKEAだけはなんとしても避けたい。

 

そこでIKEA回避の鉄板「アウトレット」を提案すると、「入間ならいいわ、東京インテリアを見てみたいの」と奥さん。

東京インテリアは、入間アウトレット&入間コストコの近くにある大きなインテリアショップです。

入間アウトレットや入間コストコに行くたびに、奥さん見たいと言ってたのです。

IKEAが避けられるなら、それも良し。じゃぁ、そこ行きますか。

 

入間までは約1時間。運転は奥さん。

自分は助手席で、入間周辺の観光情報を調べますが、やはり「アウトレット」と「メッツァビレッジ&ムーミンバレーパーク」なようです。

両方とも既に何度も行ってます。

 

他にないのか?と更に調べると、「ジョンソンタウン」という元米軍住居地域跡地を再開発し、アメリカンなカフェや雑貨屋さんがあるエリアがある模様。

じゃぁ、まずはそこに行って食事もして、その後に東京インテリアに行くこと。

 

 

ジョンソンタウン & 東京インテリア

ジョンソンタウンは普通の街中に突如登場しました。後から、周りが開発された感じなのかな?

 

店舗も多いのですが、普通に住んでる方も多いらしく、写真撮影は許可したお店だけにしてくださいとのこと。なので、あまり撮ってません。

ジョンソンタウン

こんな雑貨屋さんがあったり・・・

 

ジョンソンタウン

こんなカフェがあったりしました。

我々はあまり期待せず「どんなとこなんだろ?」ってノリで行ったせいか、思いのほか面白かったです。

やっぱ、初めてのトコに行くってのは、いいですね。

 

johnson-town.com

 

食事は、ジョンソンタウン内の、マーベリックスというステーキ系のお店にしました。

リブステーキ200g。奥さんが食べたハラミステーキのほうが旨かったかも。

mavericks-beerstation.com

 

その後、東京インテリアへ。高級なニトリって感じでした。

IKEAのようにぐるぐる歩かされることはなく、さほど辛くはなかったけれど、興味もないので写真もなし。

唯一自分が「欲しいかも・・・」と思ったのはこちら。

実物大でけっこうリアル。小さかったら買ってたかも。

 

行き当たりばったりのわりには、案外楽しめました。

こういう、なんでもない平日の休暇の過ごし方って、自分は好きなのです。

贅沢な時間だと思います。

入間は狭山茶の産地。周辺にはお茶畑がたくさんありました。

 

 

最近のアレコレ(今まで食った中で一番旨いみそラーメン)

実は自分にも、入間に行ったら行きたい場所がありました。

「北のラーメンみそら」さん。埼玉のおいしいみそラーメン屋さん特集みたいな記事で知りました。

misora.souebo.jp

 

昼にジョンソンタウンでステーキランチ食べちゃって、全くお腹は空いてなかったけれど、入間はめったに来ないのだから無理して食うかと、帰りに寄ってみました。

「北のラーメンみそら」さん。お店の場所はイオンの2F。

オーダーしたのは、無難に一番人気だという「特味噌」。

至って普通というか、むしろ地味目なビジュアルですが、これが旨かった!

間違いなく、今まで食ったみそラーメンの中でダントツです。

「これ、うめーよ!」と、食べながら興奮しちゃいました。そんなラーメンってなかなかありません。

 

なんだろうなぁ・・・、味噌も旨いけどスープの下味が旨いのかな?

人気店なわけです。(ちなみに自分達が行ったのは13:30で3組待ち。出た14:00時点でも2組待ちでした。)

 

良く調べたら、ウチの近くも系列店があるらしいので、早速そっちにも行ってみます!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング