もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう釣れない、今シーズンは終わり

もう釣れない、今シーズンは終わり 「もう釣れない、今シーズンは終わり」 そう奥さんに宣言したのは、12月中旬。 当たりがすごく減ってしまい、やっとかかった鯉も元気なくたいして暴れないから悲しくなって もうそろそろ今シーズンの釣りは終わりにしよう…

最近釣れない→心折れ釣り堀に行く→湧き水で超高活性→爆釣

お父さんが釣りする公園 最近の釣り場は、我が家で「お父さんが釣りする公園」と言われてる公園です。 そう言うと、僕がしょっちゅうその公園で釣りしてるみたいですが 実は全くそんなことはなく、12~3年前の初夏に2カ月くらい通っただけ。 その後長いブラ…

冬の餌はどうすればいいんだろう?

餌たくさん打っちゃダメらしい 当たらない/釣れないことが多くなってくると 餌もどうしたらいいのか迷ってしまいます。 11月頃までは、当たらなけりゃたくさん餌打ちゃなんとかなってましたが 最近はそれやっても全然ダメ。 調べてみると、冬にたくさん餌打…

11尺と4.5m

7尺も短かった 寒くなってお魚はカケアガリから落ちているように感じ、 今までの6尺竿より長い7尺竿を新調してみましたが、 7尺でもやっぱりカケアガリしか攻められず(涙)、もう少し長いほうが良かったようで。 実はその可能性も高いなとは思っていて、 …

新竿&竿置きバージョンアップ

竿を新調 寒くなってから、当たりがあるのは、めいっぱい遠くに振り込んだ時が多いので(と言っても6尺竿ですが) やっぱりお魚はカケアガリから落ちているように感じます。 ならば、もう少し長い竿のほうが良さそうだとなり、7尺の竿を新調してみました。 …

止水ドボン釣法

冬は釣れない? 12月前半は、シモリウキ仕掛けの試行錯誤をいろいろしてましたが 季節的にも寒さが深まり、どんどん当たりが遠くなってくる時期でもありました。 そんな中でも、カケアガリの手前やら奥やら右やら左やらと異なる水深を ウキ下調整せずに釣り…