もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

楽天ポイント、2022年通算獲得ポイント数と還元率


スポンサードリンク

今日はポイ活ネタ、楽天ポイントの成績発表です。

 

2022年の獲得ポイントは?

自分が本格的に楽天経済圏入りしたのは2020年秋。

そこから、楽天カードのプレミアム化、楽天銀行投資信託楽天ひかり、楽天モバイル楽天保険、楽天でんき と増やしていき、2021年に入る頃には、SPUもかなりの倍率になってました。

あのころはまだ楽天ポイントの改悪も進んでなかったから、ポイントもたくさんもらえて、2021年貰ったポイントは・・・

335,880ポイント!

 

しかしその後、楽天ポイントの改悪が進みます。

楽天カードau payチャージにポイントがつかなくなり、カード利用も減りました。

楽天モバイルも解約しMioに戻り、楽天でんきも解約。

そんな状況ですから、2022年の獲得ポイントは、当然下がってました。

229,292ポイント!

 

でも、思ったよりかは減らなかった。半減するかと思ってたので。

 

 

還元率はどうよ?

ポイントを貯めるため、自分はなんでもなるべく楽天市場で買おうとします。

が、奥さんはお店で買いたがります。そして「楽天は高いでしょ」と言います。

高いけど、その分以上のポイントもらえてるはずですが、ホントにそれで得してるかは判りません。感覚的には、得してる気がしますが・・・

 

と、ここで大事になるのが還元率(ポイント率)です。

楽天の売価はお店で買うより1~2割高くらいでしょうから、それ以上にポイント貰ってないと損してることになります。

さてどうだったでしょうか?

 

2022年の還元率(ポイント率)は、30.6%!

2021年の34.6%には及びませんでしたが、30%還元なら上出来です。

 

スーパーDEAL」のものばかり選んで買う積み重ねが効いたようです。

今年も頑張らねば。

 

 

どうなる楽天グループ

しかし、頑張るはずの場所である楽天さんの不調が、最近やたらと聞えてきます。

楽天さんというか、楽天モバイルの不調でしょうか。

 

こんな話を聞くと不安にもなります。

youtu.be

※堀江さんは楽天グループの不調の話をする時が一番イキイキしてて楽しそうともっぱらの評判です。

 

自分は、今スマホが相当安く使えるようになったのは、MVNOのおかげもあるけど、楽天さんのおかげもあると思ってるので、ホントは楽天モバイル契約して支えたいのです。

が、実家の家の中で繋がらないのではさすがに・・・。それでMioに戻ったのです。

 

でも、今はデュアルSIMにしてるのだから、1枚は楽天モバイルにしようかな・・・

電話かけ放題はちょっと魅力ですね。たいして掛けないけど。

 

楽天グループさん、頑張ってくださいね

 

さて、今日もこれから、お買い物マラソンだ!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング