もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

んっ、paypayカード切替?


スポンサードリンク

楽天&auPAYで安定稼働中

ポイ活系は、最近はほとんど新規情報収集もせず、「楽天経済圏+auPAY(ponta)」で安定稼働しておりました。

 

楽天ポイントの改悪が続きますが、まぁそう大きくもない微改悪なので、それほど気にしてません。毎月お買い物マラソン完走すれば、電気代・スマホ代・ネット代は全て期間限定ポイントで賄えるので、とっても助かっています。今は電気代が3万超なので、さすがに少し足が出てますが・・・

 

auPAYは、楽天カードと組み合わせポイント二重取りするために使っています。auPAYはQR決済だけでなく、クレジットカード(プリペイドカード)もあるのがいいです。QR決済できないお店もまだけっこうありますから。

auPAYでもらえるポイントはPontaPontaはauPAYマーケットで使えば1.5倍分の買い物ができるってのも大きい。実質、楽天ポイント2%+Ponta0.75%の2.75%の還元率です。

Tポイントのウェル活1.5倍も超お得ですが、こちらは20日限定だし、買えるものも限られますからね。

残念なのは、auPAYプリペイドカードが、3Dセキュアやタッチ決済に対応してないこと。サインするのがめんどくさいので、ここは改善して欲しいです。

 

 

んっ、paypayカード切替?

そんな中、ヤフーカードをpaypayカードに切り替えますというメールが来ました。もうだいぶ前から決まってたらしいのですが、自分はこのメールで初めて知りました。

LINEやソフトバンクは企業姿勢が好きではありません。paypayも極力使いたくありませんが、paypayじゃなきゃってシーンがあるので仕方なく使っています。ダイソーさんとかpaypayしか使えませんし。

で、今まで「paypayへのチャージはヤフーカード一択」でしたが、それがpaypayカードに変わる模様。自分の場合、切り替え時期は2022年11月頃になるそうです。

 

だいぶ先だな・・・

ヤフーカード解約し、paypayカード新規申込して、新規入会キャンペーンもらったほうがいいんじゃね? 

そう考えちゃうくらい先です。

 

なので、調べてみると、皆さん同じようなことを考えるようで、情報はたくさんありました。判ったことは・・・

  • ヤフーカードを解約し、paypayカードを新規申込しても、paypayカードの新規入会キャンペーンはもらえない。(あら残念、そりゃそうか・・・)
  • ヤフーカードを解約し、paypayカードを新規申込すると、ポイントサイト等のキャンペーンポイントは貰える。(ハピタスで3600ポイント、うーん微妙)
  • そもそもpaypayカード、けっこう使わないと還元率が良くない。この還元率なら、おそらく自分はあまり使わない。(急いで作るメリットもない)
  • Tポイントカードっていう選択肢もある。これを新規に作ると、6000ポイントが貰える。でも、楽天カード+auPAYのほうが強いから使うシーンがない。

なら、2022年11月まで待つでいいかなとなりました。気が向いたら、解約&新規手続きしてハピタスポイントを貰うかもですが・・・

 

なお、ヤフーカードに貯まってるTポイントは、何もしないとpyapayポイントに変わってしまうそうです。

自分はTポイントのままウェル活1.5倍で使いたい、それには、モバイルTカードを登録すれば大丈夫らしいのです。で、モバイルTカード登録もしてありますが、このあたりが、イマイチ良く判らずちょっと心配です。失効したらイヤなので、今月と来月で使っちゃおうかなぁ・・・

 

それにしても、クレカ&ポイント関係はいろいろありますね。あー、めんどくさ。

 

 

最近のアレコレ

昨日は、昼休みにお弁当を持って公園に。

少々風が強いからと、河原の公園は止めて丘の上の公園に行きました。

f:id:momijiteruyama:20220218065605j:plain

丘の上の公園から見る秩父の山々。

が、ここも強風でした。結局お弁当は、車の中で食べました。

この公園の近くにも、大きな梅の木があります。もう咲いているはずですが、昨日は寒くそこまで歩く気にならず諦めました。

 

結局、帰ってウチの梅を鑑賞。こちらもだいぶ咲いてきました。

冬至梅の梅盆栽

値札取ろうよ。ホース片付けようよ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング