もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

驚きの試算結果!楽天モバイル契約すればプレミアムカードの改悪分なんて軽く帳消しできた!


スポンサードリンク

今日は楽天経済圏のことを書きます。

改悪と言われてるけど、楽天モバイルさえ契約すれば今までよりずっと得できるじゃん! ってお話しです。

 

 

楽天ポイント改悪なのか?、楽天モバイルユーザーには改良?

11月初旬に伝わってきた楽天プレミアムカードの改悪のニュース。

知った時はショックでしたし、「もう楽天経済圏抜けるか?」と思ったりもしました。

 

が、ショックも落ち着くと、「やっぱり楽天さんを応援したい。今までもさんざんお世話になってきたし、今スマホが安く使えるのも楽天さんのおかげだし」 と思い直しました。

同じ様に思ってる人はいるようで、「楽天さんが崩壊したら、日本のいろんなサービスは凄く値上がりするだろう」という専門家の記事も目にしました。

そうですよね、やっぱ応援しなきゃ!

 

そしてその後、「改悪!」という声だけでなく、「今回の変更は改悪にならない人が多い」とか、「楽天モバイルユーザーにはむしろ改良」という声も聞こえてきました。

toyokeizai.net

 

ふむふむ、そうなのかい?

自分今は「楽天モバイルユーザー」ではありませんが、もしやこの機に楽天モバイル復活したらいいってことけ?

 

 

楽天モバイル契約を試算してみる

というわけで、楽天モバイルを試算してみることにしました。

以前1年間楽天モバイルユーザーでしたから、回線品質や使い勝手等は解ってるので、単純にポイントや費用的にどうなるかだけを考えます。

 

まずは、「楽天モバイル加入によるSPU+4倍によって得られるポイント増分」が、「楽天モバイル契約の月額費用」を上回れるかを比較しました。

すると、こんな結果。

なんだよ、そうだったの?

なら、楽天モバイル全く使わなくても、契約しとくだけでも得じゃぁないか!!

 

 

さらに、mio sim(音声) と mio esim(データ)のデュアル運用している自分のスマホの音声simのほうを、楽天モバイルに切り換えると想定すると、さらにその効果は高くなりました!!

  • 音声simは通話料込みで考えると、楽天モバイルに変えたほうが安い。
  • その効果も加算すると、年間2万6千円相当も得する見込み!

わぉ、凄いじゃん!!

というわけで、楽天モバイルMNPすることが確定です。

手続きめんどくさいけど、このポイント増はデカいからやるしかないでしょう!!

 

 

プレミアムカード改悪分は余裕で帳消し、さらにポイントアップ!!

さて、楽天モバイル契約をすると、SPUはどうなるでしょうか?

  • 今の6.5倍(プレミアムカードの+3倍含む)を余裕で越え、8.5倍に!
  • SPUポイント上限は大幅に下がったけれど、50,000円越えなきゃ問題なし

なんだよ、いいじゃん!、気づいて良かったぁ・・・

これなら、プレミアムカードやめて楽天モバイル入る人続出じゃね?

 

おそらく楽天さんも、それを狙ったポイント改正なんでしょうね。

こうして確認したら、自分にとっては全く改悪ではありませんでしたよ。

楽天さんも応援できるし、いいことづくめでした。

 

更に今月限定のこんなタイアップキャンペーンもあるので、今月はプレミアムカードの最後のポイントアップも含め、ガッツリポイントもらおうっと。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

 

最近のあれこれ(「がな」って何?)

今日ドライブ中に、奥さんが「そんなの言わずもがなでしょ」と言いました。

「確かにそうだよね」と、その時話してたことが「言わずもがな」なことには同意をしたのですが、その際にちょっと気になってしまいまして・・・

「がな」って何?

 

「言わず」は解るし、「言わずも」も「言わずとも」だろうと解るけれど、「がな」って何だろう?

がな、がな、がな・・・

 

家に帰り調べてみたら、答えは意外でした。

「もがな」

・上の事柄の存在・実現を願う意を表す。
 …があればいいなあ。… (で)あってほしいなあ。

・願望を表わす「もが」に感動を表わす「な」の付いたもの

 

あらら、「がな」じゃなかったのね・・・

 

それにしても、「もがな」なんて使います?、聞いたことねーよ。

使ってみようかな・・・

「肉もがな(肉があればいいなぁ)」とか

「調度いい火の通り加減もがな(調度いい火の通り加減であってほしいなぁ)」とか

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング